• 締切済み

四国巡礼66番札所雲辺寺の行き方

この秋に足の悪い母(車椅子を使う程ではありませんが、歩行が困難な86歳)と母の妹を連れて乗用車で四国のお遍路を計画しています。歩きの少ない方法を調べています。この中で66番雲辺寺は車で行った場合(駐車場~本堂)とロープウェーで行った場合(駅~本堂)の歩く状況(階段、山道、所要時間など)をご経験者の方にお尋ねします。又もし宜しければ他の札所の情報も教えて下さい。

みんなの回答

• suroeste
回答No.2

普通は、香川県側(観音寺市大野原)から、ロープウェー乗り場まで車で行き、そこから雲辺寺ロープウェーでいきます。私も、昔にこのロープウェー一度乗っただけなのでよく覚えていませんが、かなり大型のロープウェーだったので、車椅子でも大丈夫と思いますが、乗降場の付近に階段があったようにも思います。また、ロープウェー降りてお寺さんまで少し距離がありました。坂はひどくないですが、車椅子で行けるかどうか覚えていません。この雲辺寺ロープウェーに車椅子で大丈夫か問い合わせたらいいと思います。  香川県側から山頂の雲辺寺まで、車では行けないはずです。  車で雲辺寺まで行くなら、徳島県側からとなり、雲辺寺山頂に無線の中継所がありそこまで保守の人は車で定期的に登ってますから、普通車程度ならお寺まで行けると思います。但し、道はよくないので運転に自信のない人はやめたほうがいいと思います。1000m程度の山ですので秋も遅くなると凍結等の心配もありますので、4WD車等のほうがいいかもしれません。

e-rogo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。皆様のご助言でロープウェイを利用する事にします。母もロープウェイに乗るのは始めてとの事、多少の歩行痛に耐えて冥土の土産にして貰います。

• 70dai0001
回答No.1

初めまして。松山の近くの出です。 経験者の回答があると良いのですが。66番雲辺寺で検索したURLを下に貼って置きます。四国巡拝のバスなど、大半は松山道 最寄りのIC「大野原」方面からロープウェイ利用と聞いています。足が少し弱い母上様で、もし車椅子ご利用でなくても池田町方面からの車の方が良いかと思います。 (地道も有るようですが、ロープウェイ開通以前は車利用でしょうからきっと境内傍直近まで行けるだろうと思います) もし経験者の回答が付かない時にはご参考にされて下さい。 このあとも御孝行されます事を祈念しています。 ↓ 66番 雲辺寺。  http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B1%C0%CA%D5%BB%FB&fr=ush-jp_headlnn  ↓ YAHOO、ロープウェイ駅方面の地図です。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F2%2F40.993&lon=133%2F43%2F10.066&layer=1&sc=4&mode=map&size=m&pointer=on&p=&type=static&CE.x=344&CE.y=215  ↓YAHOOの、雲辺寺中心の地図。1/8000で山上駅から、1/21000で道の様子が。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F1%2F53.871&lon=133%2F43%2F36.122&layer=1&ac=36208&mode=map&size=m&type=static&pointer=on&sc=5  ↓60番横峰寺此れも高い所に、境内近くまで車で行ける様になったそうです。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%A8%AA%E5%B3%B0%E5%AF%BA&ei=UTF-8&fr=ush-jp_headlnn&x=wrt  ○45番岩屋寺は駐車場から2~30分?位で、少し急な登り道もあり手すりがあります…もご参考までに。

e-rogo
質問者

お礼

ご親切に教えて頂き誠にありがとうございました。昔の人は苦行をしてこそ 参拝もありがたいものでしょうが、現代に生きるものは楽をする方法を探していて大師さんも、さぞご迷惑と感じているでしょう。4枚をプリントさせて頂きました。