• ベストアンサー

北朝鮮による拉致事件

北朝鮮が誰々を拉致したかもっていうニュースがよくありますが、北朝鮮側がそうすることによってどんなメリットがあるんでしょうか?

noname#12387
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6938
noname#6938
回答No.1

いろんな目的があると思いますが、確実に一つ言えるのは、日本潜伏工作員の養成です。 1987年に北朝鮮は、当時、ソウル五輪をひかえていた韓国の大韓航空機を上空で爆破しました。この時、工作員のパスポ-トとして使われたのは、日本の偽造パスポートだったと言われています。 同時にこの事件では、女性工作員のキム・ヒョンヒが生き残っており、大変なニュースになりました。彼女は、日本語を話せると言われています。取調べの結果、キムに日本語を教えたのは、リ・ウネイという人物だったのですが、この人物は、拉致された田口八重子さんではないかと考えられています。 拉致された日本人は、徹底的な共産主義教育を受け、キム・ジョンイルへの忠誠を誓わされます。彼らは、工作員に、流暢な日本語のほか、日本人のしぐさや日本事情などを徹底的に教育し、そのあとは日本や韓国に侵入して、工作活動をするのではないでしょうか。 もちろん、彼らは被害者なのですから、一刻も早く拉致された彼らを取り戻さなければなりません。

質問者

お礼

工作員…ですか。なんかスゴイ国ですね。北朝鮮は。(ってゆーか、切羽詰ってる国?)ありがとうございました!