• 締切済み

OpenGLでの軸回転について

はじめまして 早速質問ですが、OpenGLで平面画像をカメラ目線にさせる(視線に合わせる)という動作をプログラムしたいのですが、 そのやり方がわかりません(カメラは動いて、常にその方向に向かせる)。 最初XYZ軸をそれぞれ動かす計算をさせたかったのですが、 その計算式が分かりません どなたか教えていただけないでしょうか? LightWaveみたいにHPBを動かして出来れば楽なんですが…^^;

• TGold
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• ma2
回答No.1

良く使われるテクニックなので、探せばそれなりに情報が出てくると思います。 DirectX系の参考書やプログラムサイトなんかでも目にしますが、原理は一緒なのでOpenGLでも使えます。 とりあえず「ビルボード」辺りをキーワードに検索してみては?

TGold
質問者

お礼

返信遅れてすみません ビルボードで調べてみましたら、色々と 自分のやりたい内容のページが出てきましたので これらを使って試していきたいと思っています。 ありがとうございました。今後もまた何かあれば、 回答をお願いしたいです。