• ベストアンサー

緑茶洗顔のやり方

検索したら「薄めた緑茶で洗う」って書いてたんですが、洗顔料を使わず薄めた緑茶で顔を洗い流すだけで皮脂汚れまで落ちるんですか!?  よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177391
noname#177391
回答No.1

緑茶洗顔の意図がわからないので、はっきりとは申せませんが、 緑茶洗顔=緑茶の殺菌力や抗酸化作用を期待してのことでは? 石鹸を使えないほど、肌のダメージがひどく、 水ですすぐよりも、殺菌力のあるものですすぎたいという意図であれば、 また別ですが。 朝一番の洗顔なら、肌自体の汚れがひどくない状態なので、 元々、ぬるま湯洗顔でも十分落ちる程度の皮脂汚れですよ。 一日中、外で汚れて帰ってきた後は「石鹸で手を洗う」ように、 石鹸で浮かせて洗うべき汚れが付着している場合は、 石鹸で浮かせて洗い流すべきだと、個人的には思います。 最後に薄めた緑茶ですすげば、緑茶洗顔の意図も果たしているのでは?

noname#40800
質問者

お礼

そうですよね!  ありがとうございました。