• ベストアンサー

写真に文字を入れる方法を教えて下さい

私は俳句を趣味にしていますが、最近、デジカメも始めました。 そこで、撮影した画像に自作の俳句を書き込みたいのですが、その方法がわかりません。 アドバイスをお願い致します。 因みに当方の環境は XP・SP2 WORD98 Arc Soft PhotoStudio HDD・60GB メモリ・256MB であります。 こんな情報でアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近はビューワ・ソフトなども機能が豊富なので、大概のソフトで文字入れは出来ると思いますよ。 自分は「JTrim」(フリーソフト)を利用しているので、これを紹介しておきます。 このソフトを起動して写真を読み込み、「編集」-「文字入れ」から文字を入れることが出来ます。 ヘルプもあるので、参考にしながら行ってみてください。 かなり簡単に文字を入れることが出来ると思います。 文字入れした写真を間違えて「上書き保存」しないように気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www.woodybells.com/jtrim.html
aminjr
質問者

お礼

ありがとうございました。早速フリーソフトを手に入れたいと思います。

その他の回答 (2)

• kona4Q
回答No.3

こんばんは。 OS・XPなら、この方法も勉強と思って使ってみてはどうでしょうか。 スタート→クリック→すべてのプログラム→アクセサリー→右側に「ペイント」が有ると思いますので、クリックします。 ここで、表示されたデジカメ画像に文字を入れることが出来ます。 左側画面にある、各種設定をするアイコンで「A」の記号は文字を書き込むアイコンです。 デジカメで撮影したデータを、マイピクチャーに保存されていれば、「ペイント」を起動すれば、デジカメの画像が表示されます。 この「ペイント」上で間違った操作をしても、デジカメのデータは消えません。参考の一つになさって下さい。

aminjr
質問者

お礼

ありがとうございました。早速これから挑戦してみます。

• k-josui
回答No.2

Photoshop Elements でできます。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/ 以下に説明ページもあります。 http://courier.adobe.co.jp/pse/old/m00023.html      このような事↓をされたいのでしょうか?頑張って下さいね。 http://www41.tok2.com/home/koba13/kobahp/sasayaki/index.html

aminjr
質問者

お礼

ありがとうございました。張り切ってやってみます。楽しさが倍増しそうです。