• 締切済み

選挙が一週間延びたことに対する費用の請求

yoraの回答

• yora
回答No.5

法的にいうと、変更したわけではありません。 7月22日と決定した事実はありません。 閣議決定されて、初めて決定です。 ということで、法的に損害賠償請求はできません。 ただし、地方としては、かなり早く日程を固定して準備しなければならなかったので、大迷惑です。実際に支出が増えたところもあるはずです。ただ、法的には、上記のとおり勝てません。 党利党略で大部分の人が想定していた選挙期日を変更した自民党に対して、選挙結果で意思を表すべきです。 静岡県のケースはニュースを見ていないので、詳細は分かりませんが、損害賠償請求ではなく、調整費の請求だと思います。これは、制度の枠内のことであり、余分にかかった費用を要望するだけです。これも選挙が終わってからのことであり、まだどこも請求できません。認めるかどうかは、国の裁量です。