• ベストアンサー

壁掛け扇風機の方が涼しいですか?

先日、ホームセンターで、壁掛け扇風機を見かけました。 壁にかけて、上から扇風機をかけた方が、床に追いてかけるよりも 涼しくなるんでしょうか? ちなみに、私の部屋にはエアコンがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yo-suke
回答No.4

両方使っています。エアコンもあります。 個人的な使用感です。 エアコンを使わない場合で強烈な日差しが入る部屋などは床置き型が良いと思います。ドア側や窓側におけば熱気が逃げます。廊下がヒンヤリしているような場合、ドア側におけばかなりの効果があります。壁掛けの場合は基本的に部屋の上部に溜まっているちょっと暑い空気を混ぜてしまうので暑いです。私の部屋は閉め切ると日光の熱気とPCの熱気で40℃を遙かに超えるので壁掛け扇のみだと熱気が降りてくるだけで暑くてたまりません... でも、もともと風通しが良いような部屋では壁掛け扇風機でもあまり変わりはないですね。 エアコンがある部屋でしたら、エアコンの冷気を行き渡らせるのと微妙は風により体感温度が下がるので壁掛けの方が使い勝手がいいです。 壁掛けを購入するようでしたらリモコン付きの方がかなり楽ですね。 床置きは寝ころびながら足でボタンを押せますが、壁掛けはヒモを引っ張るのに必ず立ち上がらなければならないので(笑)。 暑いときはあまり動きたくないですね。 使用する部屋によってご検討ください。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の部屋は三階の日当たりのいい場所なので、熱気がムンムンしてます。 やはり、床置きのタイプがいいかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• trajaa
回答No.5

卓上型を置くスペースが無いなどの理由があれば別ですが、 基本的に壁掛け式は補助的な用途になるのでは? エアコンのサーキュレータ代わりとか・・・ メインに使用されるのであれば、卓上式で、羽の直径が多きもの、羽の枚数が多いものを選ぶと、風きり音も少なく安定した風が得られ快適です。 壁掛け式の場合、小型であるためにどうしても、音が大きかったり、風が局所的だったりしますから。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、床置きのタイプのものにしようと思います。扇風機も羽の大きさや枚数で少しは違うようですしね。

• m_inoue222
回答No.3

暑いです 壁掛けは床に置く場所が確保できないとか作業場とかに向いています 基本的に上に行くほど熱気で熱い空気になっていますのでそれを受けるとむっとします 邪魔にならなくて便利では有ります 事務所などで広範囲を均一にするには少し上向き加減で使いますが一般家庭には向いていません

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに場所は取らずにすむかもしれませんが、涼しくなかったらあまり 意味がありませんよね。

回答No.2

はじめまして。 基本的に風をおくるだけだから大差ないと思います。 #1さんの言われるように風通しはよくなるでしょうけど。 暖かい空気は上にあがるので、もしかすると普通の扇風機より 暖かい風が送られてしまったりして?!

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、エアコンのない部屋ではかえって逆効果かもしれませんね。

• zorro
回答No.1

部屋全体に風が届きますので涼しい気分になれます。置き場所も気にする必要がありません。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。