• ベストアンサー

DVDのディスクの扉がひらかない。

このカテゴリーで適応しているのかどうかわかりませんが、タイトルどおり、DVDのディスクの扉のボタンを押しても、ランプは一時的に点灯するのですが、(時間にして3秒くらい)ランプが点灯しても、DVDのディスクが開きません。 また、友人に聞いてみたところ、DVDのディスクの扉の付近に小さな穴(大きさにして直径1ミリ位)があるので、そこに針みたいなもので押してみたら出来るのでは?とアドバイスをもらったのですが、その穴に針を通しても、ランプが3秒程度点滅した後、消えてしまいます。もちろんディスクは開きません。 これって故障でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

その穴みたいのをつかって取り出すことができると思います。 針などだとあまりに先が細くてうまくいかないかもしれませんので、クリップなどをまっすぐにして、その穴に差し込み、ぐっと力を入れて押してみてください。 電動ではなく手動で開くことできます。 したがって、コンピュータの電源がはいっていなくてもこの操作をすれば開くことができると思います。 力を入れても出てこない場合はなかで引っかかってしまっている場合が考えられます…。その場合は分解しかないのでちょっと簡単には無理だと思います。

nishidakun
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみたら、することが出来ました☆

その他の回答 (3)

• yoshi-thk
回答No.4

パソコンの種類によって対処方法に違いがあります。 エマージェンシーでディスクを取り出す場合、 ディスクトップの場合は、一旦電源を切ってください。 そして、針をその穴に刺して、強めに押してください。 すると、多少トレイが出てきます。出てきたところで、ゆっくりと引っ張って、DVDディスクを取りだしてください。 ノートパソコンやスリムタイプのDVDドライブの場合でも、基本は上記の方法で行いますが、 電源が入っている場合でも取り出しは可能です。 ディスクの回転が止まって、トレイが出てきます。ディスクが回転したまま出てくるのであれば、故障です。 基本的な構造が違っていて、ディスクトップなどに採用されているタイプは、トレイの出し入れにモーターを使います。 ですが、ノートパソコンなどのスリムタイプは、入れる時は人の力で入れて、バネの力で取りだしているのです。 ですから、ノートパソコンなどに採用されているスリムタイプはいざというときには、 パソコン本体の電源の入ったままでも、エマージェンシーを使って取り出しが可能ですので知っていてください。 以前に、CD-R/DVDドライブを製造していた会社に勤めていたので、内部の構造には多少自信があります。

nishidakun
質問者

お礼

ありがとうございます★ 電源が入っていたらなぜかあかなかったので少し戸惑ってしまいました。でも今後参考意見として活用させていただきます。

nishidakun
質問者

補足

ありがとうございます。ちゃんとあくことが出来ました。 しっかりと知っておくようにしておきます。

• k-f3
回答No.3

[マイコンピュータ]をクリック → [CD(DVD)-ROMドライブ]を右クリック →[取り出し]の操作(出ない場合は数回実行する)で、トレーを開き取り出してください。 この方法で取り出せない場合は、パソコンの電源を切ってから、CD(DVD)装置の前面部にある小さなリセット用の穴に、クリップ等の先の細いものを強く差込めば、リセットされトレーが少し出てきますので、あとは手で引っ張り出してください。

• kogechibi
回答No.2

中にCDやDVDの読み取り不良ディスクが入っていて、空かないという状態なら、お試しになった通り、エマージェンシーホールを使った強制トレイオープンでディスクを取り出せばいいと思います。 この場合、エマージェンシーホールに入れる針は、長さが4センチくらい、結構頑丈なピアノ線が望ましいです。が、ゼムクリップをのばしたものでも代用がききます。柔ですが。 ぐぐっと押し込むと、トレイが少しづつ開きます。結構力がかかりますので、まっすぐ押し込む時に針が変形しないだけの強度が欲しい訳です。 ディスクの読み取り不良でトレイが出てこない、以外の問題なら、機械的な故障だと思います。要修理でしょう。 もしかしたら、電源コンセントを抜いて、しばらく放置して、またコンセントをいれると、トレイオープンボタンが反応するかもしれません。誤作動の可能性です。 ご参考までに。

nishidakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 針を穴に差し込んでみたら、開くことが出来ました。 次回同じような症状が出ましたら、参考させて頂きます。