• ベストアンサー

球麻痺とは何ですか?

naokunの回答

• ベストアンサー
  • naokun
回答No.2

球(bulb)とは延髄のことで、これは昔の解剖学者が延髄を脊髄の球状延長とみていたために残っている呼び方です。 従って、球麻痺とは延髄の障害により起こる麻痺で、主に下位脳神経麻痺(嚥下障害や構音障害など)を指すことが多いようです。 仮性球麻痺とは、症状的には延髄機能障害を示唆するけれども、皮質球路(corticobulbar tract)とくに両側内包部の障害により下位脳神経麻痺(嚥下障害や構音障害、顔面筋麻痺など)を来した状態を言います。(すなわち、延髄がやられていないのに延髄がやられたのと同様の症状を呈するため、「仮性」球麻痺と言う) 以上、脳神経外科専門医より

bu--ko
質問者

お礼

球麻痺の語源まで教えて頂いて、ほんとうにわかりやすい回答ありがとうございます!!すごく参考になりました。