• 締切済み

定年感謝会の催しで質問です。

お世話になった会社の上司の定年に伴なう感謝会を都内のホテルで行います。 余興のアイデアや、過去の出席した感謝会でいい催しを経験された方は是非教えてください! いわゆるサプライズ企画なんかも出来ればと思っています。 費用かけずに、手作り感を出したいと思っています。

みんなの回答

  • limerick
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.1

リタイアして2年がたちます。 送別会では、時間不足で皆とは挨拶程度の話ししか、話すことが出来ませんでした。 ただ送別会・二次会・三次会のスナップ写真を沢山撮ってくれ後日頂きました。 何せ、私は暇人、部下は仕事で忙しく、たまにしか逢えません。 サプライズにはなりませんが、参加者全員がそれぞれスナップ写真に何か一言添え、後日アルバムにして渡されたら如何でしょうか? 送別会そのものよりも、良き想い出になると思います。

yudedako
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います。 写真のアイデア参考になります! 後々まで残るような想い出の品を考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 「定年退職を祝う会」の良いネーミング案はないですか

    上司の「定年退職を祝う会」の幹事になりました。ネーミングで悩んでいます。そのままでは素っ気ないし、第2のスタートを祝うといったものもありがちです。少ししゃれていてなるほどと思えるようなアイデアはないでしょうか。それとも「前にこんな会があった」と言った情報でも結構です。

  • 2次会

    10月に大学時代の先輩の2次会幹事をまかされることになりました。 場所決めも含め余興も企画してくれという頼みを安請け合いしてしまったんですが、みなさんが今までに出席した2次会で、これはよかった!というものがありましたらアドバイスいただけませんか? また、準備の段階でこうしとけばよかったなんてのもありましたらお願いします。

  • 定年退職者の送別会について

    定年退職者の送別会の幹事をこのたび、若手に任せようと決まり、幹事に任命されました。何かイベントをと考えているところですが、なかなか話が進んでおりません。退職時にこんな送別会をしてほしいやこんな余興、イベントをしてもらいたいなどありましたら、教えてください。 もしくは、こんなイベントをして喜ばれたなどでも結構です。 よろしくお願いいたします。 規模は100人程度内退職者5名。 規模から考えるとホテルのホールを貸しきって3月最後の週あたりの実施を考えております。 退職者の経歴等についてのしおりと記念品は考えていますが、何か他にイベントをと思っております。 昨年はこのほか、退職者からスピーチ等をいただいております。

  • ホワイトデーで(普段の感謝でも)したサプライズなプレゼントを教えてくだ

    ホワイトデーで(普段の感謝でも)したサプライズなプレゼントを教えてください! 訳あって彼女から(バレンタインとしての)手作りチョコを先週もらいました。 そしてホワイトデーとして安いのでいいからペアリングをしたい(から買って)と言われたのですが、こういうのはどう?と聞いてみたらやっぱりペアリングじゃなくて(5月の誕生日に先延ばしして)何かサプライズをしてほしいといわれました。彼女からは何度かサプライズ的なものをしてもらっていたのでお返しに何かしてあげたいのですが何かいいアイデアはないでしょうか? 高価なものをプレゼントするのではなくて2,3千円で出来ることがいいのですが。。 "サプライズして"と言われてのサプライズなのでハードルあがっていて困っています。また、"どんなことでも引かないでよね"と言っておいたので少しキザっぽいのでも大丈夫です。ちなみに自分も彼女も一人暮らしです。 "前にこういう事したよ!"というのでもいいので教えてください!

  • 会社上司のサプライズ誕生日会について

    24歳男会社員です。 来週末、会社上司の誕生日会の企画を考えているのですが、 その上司は、サプライズ好きで自分を含めて部下の誕生日会を必ず祝ってきており、部下全員がお世話になっております。 そんな、上司を泣く程喜ばせたいのですがサプライズや企画内容が浮かびません。 仕事終わりのアフター5で誕生日会の実施を考えております。 どのようなサプライズがあるのか 皆さんのお力をお借りしたいです! ご回答、宜しくお願い致します。

  • 結婚式二次会のサプライズ企画

    はじめまして。 来月大学時代の友人の結婚式があります。二次会のときに、友人一同で二人に内緒でサプライズ企画をしたいと思っていますが、良い案が浮かびません。何かアイデアがあったら、教えてください。

  • 同窓会のメニュー

    数十年振りに高校の同窓会を企画して開催するのですが 同窓会での定番メニューと言うか余興があったら教えて下さい 40から50人くらいで女性が圧倒的に多いのですが ホテルで立食方式です 2:30の予定で決まっているのは記念写真の撮影だけ 恩師の先生もご都合で出席頂けないので幹事役を引き受けたのは良いのですが あと10日足らず憂鬱で困っています 予算もあまりないのでお金を出来る限り掛けないで盛り上げる方法等を教えて下さい また最低限これだけは準備、用意しておいた方が良いモノがあったら併せて 教えて下さい

  • 恩師に向けた、励まし/祝福/感謝の歌を探しています。

    恩師に向けた、励まし/祝福/感謝の歌を探しています。 大学の恩師が学部長に就任したとのことで祝賀会が開催されます。そこでの余興で歌を送りたいと思っているのですが、ふさわしい曲が見つかりません。 私は30代男、恩師は50歳代半ばの男性、出席者は20代~40代が中心です。退官というわけでもないので、あからさまに感謝の曲というのもどうかと思い、選曲に悩んでいます。できれば、会場全体で口ずさめるような曲がいいです。 皆さんならどんな曲を贈りますか?

  • 父の定年退職に感謝を込めてお祝いを

    今月末で父が事実上の定年を迎えます。 まだ55歳と若いのですが、銀行員としてはよく残った方とのこと。今後は子会社に出向という形になるようです。 入行して30数年、父は私たち家族のために本当によく頑張ってくれました。出向が決まったときはやはり大きなショックを受けたようですが、今は気持ちの整理もついたようで、残りの会社生活を日々噛み締めながら過ごしているようです。 そんな父に、娘から感謝を込めて何か贈りたいと思っています。今月末に実家に帰る予定ですので、父の日も絡め、例年以上に何か心に残る一日を過ごせないものかと思案しています。 ですがいざ考え始めるとなかなか思い浮かびません…。そこで是非とも皆様にお知恵を拝借したいのですが、何かよいアイデアをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。 因みに父はお酒が弱く、全く飲めません。たばこも吸いません。趣味はゴルフとジム通いです。健康志向が強いです。しかし出不精で、あまり旅行などは好みません。 予算はあまりないので一万円内で考えています。また『モノ』以外にも、過去にこんなサプライズをして喜ばれたという例があれば是非参考にさせて下さい。あと、必ず手紙は書く予定です。 以上、ざっくりとした内容で申し訳ありません。 どなたか是非とも宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

  • 同窓会のイベントについて

    高校の同窓会を計画しています。 1次会は高校の校舎内でおこない 2次会は居酒屋に行こうと思っています。 そこで質問です。 案内状を読んで、行きたい! と思わせる企画を用意したいのですが いい案があれば教えてください。 学年同窓会なので、300人くらいに発送するのですが 一般的に、どのくらい来るものでしょうか? 居酒屋だと、座りで70人くらい 立席で150人位が最大のようで やっぱりホテルでやるべきなのか でもそれだと費用が大きくなり 逆に出席人数が少なくなるかも・・・ などと考えてしまいます。 その他にも、同窓会についていい案や アドバイスがございましたら教えてください。 今回、幹事代行は頼まない予定です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう