• 締切済み

公立中学は荒れているは偏見?

他の質問の中で、タイトルのような素朴な疑問を抱きました。 私の住んでいる所は、人口10万人少しの地方都市です。中学は公立しかなく、住んでいる地域で進学する学校は自然に決まってきます。 私の地域の公立中学は生徒数が一番多いところで、1学年約250人(全校750人)ほど、少ないところで全校50人位です。 やはり荒れている中学と平穏な中学に分かれますが、年回りがあって、3~4年荒れるとまた平穏に戻り、今度は平穏だった学校が3~4年続いて荒れ始めます。荒れている先輩に後輩がついたり、そんな理由だと思いますが、昔からこんな感じです。 私立中学は受験した、選び抜かれた生徒が入学なので平穏なのはわかりますが、都会の公立中学でも私の地域と同様、荒れている・平穏の違いは、年回りで出るものなのでしょうか?それとも平穏な中学は10年も20年も平穏で、荒れているところはずうと荒れていたりするのでしょうか? 家庭の事情で、家族そろって東京に引っ越すかもしれません。経済的に裕福ではないので、今小学生である私の子供の中学は、公立でと考えています。公立中学の様子も調べて、都内で住む場所を考えたいと思います。

noname#37513

みんなの回答

• Ama430
回答No.8

もちろん地域性もありますが、その他に、指導するスタッフの側の問題もあります。 荒れるときは半年くらいでかなり深刻な状態になりますし、普通は、器物破損が常態化するくらいまでいくと、教育委員会が人事でテコ入れしますから、1年で改善されることも珍しくありません。 あまり現在の評判を過大視せずに、参考程度にとどめておかれることをおすすめします。

質問者

お礼

そうですね、現在の評価はあまりあてにならないものですね。

回答No.7

ウチの子供が通っている公立中学も、荒れていることで有名な中学です。 しょっちゅう新聞にのったり、体育祭にもお仲間?が乱入してくるような・・・・^^; 学校見学に行ってみれば、髪の毛を金色に染めた子がうろうろしていたりで、びっくりしました。(子供もさすがに驚いていました) なので、私も入学させることを凄く迷い私立中学を受験させたりもしましたが子供が、どうしても友達と離れたくないと言うので、子供の意見を尊重し、公立中学に入学させました。 が、いざ入学してみると、うわさほどではないことが判明。 一部の子なんですよ。そういう子は。 ほとんどがいい子で、どうしても悪いうわさのほうが先行しちゃうようで。 そういう環境で、きちんと生活できるかどうかは、子供次第。 ウチの子の周りを見ても皆良い子で、生活態度もしっかりしています。 今では、部活やお友達と楽しい中学生活を送っていますよ。

質問者

お礼

yukikumakoさんのお子さんは、よくできたお子さんなのでしょうね。うちもそであってくれるといいのですが。

回答No.6

私の家の近くの公立中学校は、まだ出来たばかりだったからかもしれませんが、とてもおとなしい学校でした。しかし前に住んでいた家の近所の中学校はその周辺ではちょっと有名な不良校で、噂を聞く限りでは今でも不良校のままのようです。やはりある程度まで荒れてしまうとそこから平穏に戻るのは少し難しい気がします。 もし引越しまでに時間があるのなら、目星を付けた学校まで一度行って見てみるのも良いと思います。住宅地の中の学校、校舎全体に落書きなどの汚れが無く、きちんと掃除が行われている学校や、通っている人に髪を染めている人がいない・少ない学校、校則の厳しい学校などでは荒れている所は少ないのではないでしょうか。未だに軍隊かと見紛うような学校は存在するもので、子供さんには少し窮屈かもしれませんが、三年ぐらいキツイ学校に通ってみるのも将来的にはいい経験になるかもしれません。

質問者

お礼

落書きなど、校舎の様子を見るだけでもわかりますね。上京前にはよく下調べをしてみます。ありがとうございました。

• zxcvfdsa
回答No.5

都内私立中学出身の大学生で現在アルバイトで個別指導の講師をしています。バイト先の生徒はほとんどが地元公立中学の生徒ですので私立公立両方の様子を見て来ました。  他の回答にないことを書かせていただくと、私立と公立ではまず親の意識が明らかに違います。私立の親は受験をさせたということを考えると、子供の勉強にもとても熱心で小学生の時など親が子供に直接勉強を教えるという人が多いようです。一方バイト先では「自分の子は勉強が出来ないからどうにかしてください」と丸投げな親も多く感じます。(もちろんそうでない人もたくさんいますよ!)  また、しつけについても違いを感じました。私立では礼儀とか行儀とかしっかり教育している人が多いと思います。  もちろん私立にも公立にも色々な人がいて私立にも欠点は多いですが、私の中学では酒もタバコも暴力もいじめも、公立に比べたらずっと少なかったです。やんちゃ盛りなのでどちらも色々あると思いますが、私の経験を意見として参考にしていただければ幸いです。

質問者

お礼

「親の熱心さに子供の学力は比例する」と、ある親が言っていたのを思い出しました。公立がこういう様子では、確かに勉強できる環境ではありませんね。ありがとうございます。

回答No.4

「荒れている」というのがどの程度なのかにもよります。窓ガラスがしょっちゅう割られるようなところも中にはありますが、少数です。問題のある生徒が多い学年は荒れるということはあるでしょうが、問題のある親が多い学年はもっとたいへんだと思います。中学ですから、その学区の住民の質による差がそのままでてきそうです。 問題のない学校でも授業がきちんと成立している学校はごくごく少数でしょう。授業が成立していたとしても授業時間数が少なすぎて、私立との差は歴然としたものがあります。英語だと、公立は週3時間ですが、私立なら週6時間はしていますから。子供の学力保証を考えると、都市部の私立はおすすめですけどね...

質問者

お礼

問題のない学校でも授業がきちんと成立している学校はごくごく少数・・・とは、きっと公立の事ですね。英語の授業時間なども参考になります。自分で調べたのですが、数は少ないですけど、国立でお茶の水や筑波なんてのもあるんですね。

回答No.3

私の息子の中学は今年の卒業生が荒れていたらしいです。 今1年生ですが、2年・3年に荒れてるとまではいかないものの制服、言動、校則違反の乱れはあります。卒業生に比べるとまだ可愛いもんだと先輩方の親御さんは言います。 でも親として、悪いお手本を真似てしまえば困ります。 本人の自覚と、親がきちんと道を正してやる、変化を察知するなどの点に気をつけてやりたいと思います。 周期的なものも良くあるみたいです。 来年の1年生予備軍(現・小学6年生)には荒れている子がいると聞きました。 まぁ何が基準なのかこの頃わからなくなります。保護者にも変わった方がおられるので・・・。そういう自分はどうなのかも。 質問者様のお子様はまだ小学生とのこと。 これから引越しするかもしれないのであれば、良い環境を探し見つけられます様に頑張って調べてください。

質問者

お礼

どこも似ていますね。よく調べてみます。

• nature343
回答No.2

>公立中学は荒れているは偏見?..今荒れている中学校は聞きませんね  年令的に校則とか服装とか登校、下校のときとかを見てると  特別に感じません。教室の中は子どもが大きくなって分かりません。   荒れてるときは、報道が先を争うようにスクープを出すでしょう。   授業が普通に行われていると普通だと思います。  公立と私立は比較するべきでは無く、そのとき自分は何をやった。   ではないでしょうか?  例えば:歴史でもパソコンでも漫画でも内容でかなり良いものがある。つまり教材はそろっていますので生徒は何でも出来ます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• unos1201
回答No.1

>年回りで出るものなのでしょうか? 3年サイクル程度のことが多いみたいです。問題の多い学年の子も、義務教育では順調に3年で卒業しますので、途端に雰囲気、落ち着き度なども変わるものです。また、5年程度で半強制的に教員も別の学校に移りますし、毎年多いときは3割程度、指導する先生達が変わるので、問題のある学校ほど指導力のある先生を送り込むこともあります。 それでも、地域によっては、全体にやや生活レベルの低い人が多かったりしますので、そこでは、親が教育に無関心、子供に対しても放任の人が多かったりで、周囲の住人から避けられる傾向の学校もあります。 千代田区などは、昔から教育のよい環境、学区外からの通学が多く、下手な私立より教育熱心で学力レベル等が高いので有名です。地域によっては、親の収入が多い、生活が派手な人が多い地域となると、PTAの付き合いや普段の学校での副教材などの集金、卒業旅行などの積み立てが高額なところもあります。 どこがというのは直接に現在通学させている親から聞かないとわかりにくいものですが、都心を離れるほど親は熱心で無くなるみたいです。 通勤に時間をかけても大丈夫なら、それなりに希望に合いそうな学校があるとは思いますが、現在大丈夫でも、数年後には問題が起こる可能性もあるので、これだけは通う同級生、同窓生の中に問題を起こす親、子供が多いかどうか、それをまとめる教員が多いかどうかです。

質問者

お礼

やはりサイクルがあるものですね。