• ベストアンサー

数学というか算数なんですが・・・

aboukaの回答

• abouka
回答No.3

#2の回答者様と同じ考え方ですが、 各数値は11づつの差があることに注目して、掛算する回数を少しに するために98と56の中間である 76 を m とおきましょう。 → 分子は、=(m+22)*(m+11)+(m+11)*(m)-(m)*(m-11)-(m-11)*(m-22)        =+m2+33m+242         +m2+11m         -m2+11m         -m2+33m-242 =88mとなりますね。 分母を入れれば、 → 88m÷88=m  答えはmですから、76 ですか。 二次式を使える子供さんには理解できると思いますが、、、 答えを送信したら、べき乗の2がmの後に通常文字になったしまった。 m2 は m×mと読み替えてください。