• 締切済み

SGとFGって??

計測器について少しわからないんですが、FG(いわゆるファンクションジェネレータ)は任意の波形を信号として出す発振器だと思うのですが、SG(シグナルジェネレータ)とはどういった時に使用するものなんでしょうか?SGも発振器だと思うのですが、どういった使い分けをすればいいのでしょうか?わかる方お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

素人なりの考えですが FGは関数計算で作成できるような波形の信号を出す。 SGはFGの機能にプラスして計算で作成できないような信号も出す。 ではないでしょうか。 FGの信号例:正弦波,矩形波,三角波,鋸波,など SGの信号例:上記信号,ホワイトノイズ,ピンクノイズ,TVのテスト信号,など。

• outerlimit
回答No.1

その言葉を使う人の定義です 会話や会議で 同じこと違う言葉で言っていることもあれば、違うことを同じ言葉言っていることもあります 基本は、用語の定義を確認することです 商談で、よく確認しないまま話を進め、最終段階や納品後クレームとなることは良くあります また、思い込みで、通常の一般的な解釈と違う意味で使用する方もいます