• ベストアンサー

CADデータの整理

CADデータ(DXF)の上手な整理の仕方を教えてください。 DXFはサムネイル表示もされないし、大量のCADデータの中から目的の図面を探すのに難儀しています。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.3

特定の納入先図面ではなく部品など共通図面の場合はフォルダ分けでは対応しづらいですね。 フリーソフトで「DXF Previewer」というのがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se325294.html ファイルを開かずにファイル名の上にカーソルを持って行くだけで次々と表示されます、ただし表示要素が『直線と円・円弧』だけです。 それだから開かずに表示できるのでしょうが・・・。 おおよその見当を付けるには利用できるかもしれません。 A4サイズあたりでPDFファイルを作っておいて、PDFファイルで検索するという手法も考えられます。 拡張子が違うのでファイル名は同じにしておく。

その他の回答 (3)

• lgs25
回答No.4

CADにリンク張るのではなく ファイルやフォルダーにリンクを張るのです

• lgs25
回答No.2

ワタシの場合はエクセルを活用しています これでリンク張って管理してます ファイルが増えるたびリンクを張る作業は必要だけど 非常に管理が楽になります

osieteneee
質問者

補足

すいません。CADにリンクを貼ることができるんですか?? それをどうやってエクセルで管理するのかをもう少し詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いします。

• isatake
回答No.1

私の場合は、ユーザー名、作業番号、物件名、機種名の順番でフォルダを作成し、 そのフォルダの下に、ファイル保存しています、私の所は機械設計事務所なので、この方法ですが事業形態が違うと若干この方法がベターとは 言えませんが、但し、必ず上記名で一覧表はエクセルで作成しています。