• ベストアンサー

どうして初回、治療しないんだー

歯が痛くて電話予約して歯医者にいきました。 今日はどうしましたか~ はい、ここの歯が虫歯になってしまって、削って銀歯をかぶせてほしいんです。 あらー、他に ここの歯も、こっちの歯も治療しましょうね。 ガリガリ、コチョコチョ、ガチャガチャ。(チェック中) 先にレントゲン撮ります。 次に歯周病のチェックしまーす。 深さ測りまーす。半分くらいになってますね。 これから歯周病を治していきましょうね。 はい、今日はおしまいでーす。 次回は、混み合っているので来週の何日でーす。 なんじゃこりゃーーーーーーー。 虫歯はどーーーーしたのじゃーーー。 みなさん、歯医者さんの言う通りにしてますか? なんで、頼んだことを優先してくれないのですか。 初回は治療できないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontokoi3
回答No.3

其の時の混雑状況にもよりますが、初診時には診断と軽い処置のみ行います まず診断をしなければ処置は行えないわけで、診断した結果を患者さんに伝えて、治療方針を決定します。 その後、治療方針に同意が得られれば治療となるわけです。 此処までで、大分と時間がかかるので、本格的な治療は次回からとなります もし、急患で来られた場合は、全体の審査は後回しにしてとりあえず痛む原因を特定して救急処置を行います。 ちゃっちゃっと削って被せればいいだろうと云うのは素人考えです すぐに被せられる歯も有りますが、治療に時間がかかる歯も有ります。又、歯肉の状態が悪ければそちらの治療が先になります。(厚労省からもー歯肉の状態が改善してから被せる処置を行うべしーとの通達も出ています) もし、兎に角とりあえず格好だけつけばいいやと仰るならば、その旨伝えれば対応してもらえると思います 基本的に痛みが出てから治療するのでは遅すぎます 虫歯は不治の病です。詰めたり被せたりしてなおるのは形だけです。虫歯になった原因(不潔な口腔環境)を改善しないまま治療しても、取り合えず取り繕っただけなので、早晩再発します。

simosaku
質問者

お礼

>>ちゃっちゃっと削って被せればいいだろうと云うのは素人考えです でもねぇ、時間に余裕が無いんですよ、こちらの気持ちとしてはせっかく歯科医院に行ったので、ちゃっちゃっと終わらせてほしいんです。 私の仕事時間と診療時間がズバリヒットしていて、仕事を後回しにして行ってるんですよ。こちらの都合を考えず診療方針を勝手に遂行されても困るんですよ。診療中にズレた方向に行くと既に遅しでしょ。 初回は治療しないと先に言ってよって感じなのです。 >>歯肉の状態が改善してから被せる処置を行うべし そういう指導があるわけですね。 >>治療方針に同意が得られれば治療となるわけです そーいえば、同意をした覚えあります。(あちゃー) 2回で済むところを3回以上になる原因ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pohchan
回答No.2

ん~、治療してくれますよ? だって痛くて病院に行くんですから。 初回は色々チェックしたりレントゲン撮ったりと、 忙しくなりがちですが肝心な痛い虫歯は治療してもらっていました! ただのんびりしている様な歯科医院だと結構時間がかかるかも。 私の場合、詰め物を2箇所替えてもらいたくて診て貰ったら なんだか1度で済むかと思いきや、2回になって…。 「大変だから2回にわけて」と言われたけど1回30分かかってないし。 他の患者さんはいなかったし2回分の治療費も払いたくなかったな~。 ちなみに以前かかった歯科医院で歯周病について質問したのですが 医院「軽い歯周病ですね、治療期間は約1ヶ月くらい」 私「歯周病ってどんな病気なんですか?歯茎が弱る病気?」 医院「…歯周病です」 私「…」 そしてその歯科医院は2度と行きませんでした。 今は親戚が開業したのでお世話になっていますが、親切丁寧に 説明してくれますし、治療が終わった今では4~5ヶ月に 一度くらいのペースで口内チェックに行っています。 ご自身に合う歯科医院を探してみてはいかがですか? 根気が要りますけど。

simosaku
質問者

お礼

あ~相当痛いフリして行けばよかったんですね。 ガマンできる程度で歯科医院に行くと次回になってしまうんですかね。 だまってると、2回で済むのが3回になってしまうんですよ。 削って型取り、次回にハメ込みだけなのに、初回がもったいなくってね。 ありがとうございました。

• kogechibi
回答No.1

隣が歯科医院です。 とてもやさしくて丁寧に治療してくれる先生です。 今何を最優先に治療しているのか、どのくらい時間がかかりそうか、 いろいろ説明してくれます。 たまに予約なしの飛び込みでいっても、順番は最後になるかキャンセルした患者さんの時間帯に押し込んでくれます。 もちろん、今痛い、と訴えている箇所の治療をしてくれます。 初回は治療してくれないことはありません。口腔内チェックをしてしばらくすると、治療を始めてくれます。 私は歯科技工士の免許を持っていますので、先生のお話の内容も、治療の優先度もおぼろげながらわかります。 だから先生を信頼して治療を受けています。 質問者様の場合、その歯科医院の方針で初回はチェックだけ、となっているのかもしれません。 先生の性格と方針により異なる、ということではないのでしょうか。

simosaku
質問者

お礼

初回治療しないところって多くありませんか? 少なくとも私の通った3医院はそうでした。 お隣の歯科医院方式がうちの近所にほしいです。 その方式が一番良いですよね。 だまって治療を受けていると、違う方向にいってしまうんですよ。 おいおい、そっちじゃなくて、こっちだよと言いたくなってしまってます。 歯科医師会の方針ですか? ありがとうございました。