• ベストアンサー

どうして初回、治療しないんだー

歯が痛くて電話予約して歯医者にいきました。 今日はどうしましたか~ はい、ここの歯が虫歯になってしまって、削って銀歯をかぶせてほしいんです。 あらー、他に ここの歯も、こっちの歯も治療しましょうね。 ガリガリ、コチョコチョ、ガチャガチャ。(チェック中) 先にレントゲン撮ります。 次に歯周病のチェックしまーす。 深さ測りまーす。半分くらいになってますね。 これから歯周病を治していきましょうね。 はい、今日はおしまいでーす。 次回は、混み合っているので来週の何日でーす。 なんじゃこりゃーーーーーーー。 虫歯はどーーーーしたのじゃーーー。 みなさん、歯医者さんの言う通りにしてますか? なんで、頼んだことを優先してくれないのですか。 初回は治療できないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontokoi3
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.3

其の時の混雑状況にもよりますが、初診時には診断と軽い処置のみ行います まず診断をしなければ処置は行えないわけで、診断した結果を患者さんに伝えて、治療方針を決定します。 その後、治療方針に同意が得られれば治療となるわけです。 此処までで、大分と時間がかかるので、本格的な治療は次回からとなります もし、急患で来られた場合は、全体の審査は後回しにしてとりあえず痛む原因を特定して救急処置を行います。 ちゃっちゃっと削って被せればいいだろうと云うのは素人考えです すぐに被せられる歯も有りますが、治療に時間がかかる歯も有ります。又、歯肉の状態が悪ければそちらの治療が先になります。(厚労省からもー歯肉の状態が改善してから被せる処置を行うべしーとの通達も出ています) もし、兎に角とりあえず格好だけつけばいいやと仰るならば、その旨伝えれば対応してもらえると思います 基本的に痛みが出てから治療するのでは遅すぎます 虫歯は不治の病です。詰めたり被せたりしてなおるのは形だけです。虫歯になった原因(不潔な口腔環境)を改善しないまま治療しても、取り合えず取り繕っただけなので、早晩再発します。

simosaku
質問者

お礼

>>ちゃっちゃっと削って被せればいいだろうと云うのは素人考えです でもねぇ、時間に余裕が無いんですよ、こちらの気持ちとしてはせっかく歯科医院に行ったので、ちゃっちゃっと終わらせてほしいんです。 私の仕事時間と診療時間がズバリヒットしていて、仕事を後回しにして行ってるんですよ。こちらの都合を考えず診療方針を勝手に遂行されても困るんですよ。診療中にズレた方向に行くと既に遅しでしょ。 初回は治療しないと先に言ってよって感じなのです。 >>歯肉の状態が改善してから被せる処置を行うべし そういう指導があるわけですね。 >>治療方針に同意が得られれば治療となるわけです そーいえば、同意をした覚えあります。(あちゃー) 2回で済むところを3回以上になる原因ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pohchan
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.2

ん~、治療してくれますよ? だって痛くて病院に行くんですから。 初回は色々チェックしたりレントゲン撮ったりと、 忙しくなりがちですが肝心な痛い虫歯は治療してもらっていました! ただのんびりしている様な歯科医院だと結構時間がかかるかも。 私の場合、詰め物を2箇所替えてもらいたくて診て貰ったら なんだか1度で済むかと思いきや、2回になって…。 「大変だから2回にわけて」と言われたけど1回30分かかってないし。 他の患者さんはいなかったし2回分の治療費も払いたくなかったな~。 ちなみに以前かかった歯科医院で歯周病について質問したのですが 医院「軽い歯周病ですね、治療期間は約1ヶ月くらい」 私「歯周病ってどんな病気なんですか?歯茎が弱る病気?」 医院「…歯周病です」 私「…」 そしてその歯科医院は2度と行きませんでした。 今は親戚が開業したのでお世話になっていますが、親切丁寧に 説明してくれますし、治療が終わった今では4~5ヶ月に 一度くらいのペースで口内チェックに行っています。 ご自身に合う歯科医院を探してみてはいかがですか? 根気が要りますけど。

simosaku
質問者

お礼

あ~相当痛いフリして行けばよかったんですね。 ガマンできる程度で歯科医院に行くと次回になってしまうんですかね。 だまってると、2回で済むのが3回になってしまうんですよ。 削って型取り、次回にハメ込みだけなのに、初回がもったいなくってね。 ありがとうございました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

隣が歯科医院です。 とてもやさしくて丁寧に治療してくれる先生です。 今何を最優先に治療しているのか、どのくらい時間がかかりそうか、 いろいろ説明してくれます。 たまに予約なしの飛び込みでいっても、順番は最後になるかキャンセルした患者さんの時間帯に押し込んでくれます。 もちろん、今痛い、と訴えている箇所の治療をしてくれます。 初回は治療してくれないことはありません。口腔内チェックをしてしばらくすると、治療を始めてくれます。 私は歯科技工士の免許を持っていますので、先生のお話の内容も、治療の優先度もおぼろげながらわかります。 だから先生を信頼して治療を受けています。 質問者様の場合、その歯科医院の方針で初回はチェックだけ、となっているのかもしれません。 先生の性格と方針により異なる、ということではないのでしょうか。

simosaku
質問者

お礼

初回治療しないところって多くありませんか? 少なくとも私の通った3医院はそうでした。 お隣の歯科医院方式がうちの近所にほしいです。 その方式が一番良いですよね。 だまって治療を受けていると、違う方向にいってしまうんですよ。 おいおい、そっちじゃなくて、こっちだよと言いたくなってしまってます。 歯科医師会の方針ですか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 治療が恐くて恐くて・・・

    皆さんも嫌いだと思いますが、歯医者がとても恐く、何年も行っていませんでした。 しかし先日怪しい歯を発見し、覚悟を決めて通院しだしました。 虫歯が5本くらいあり、歯周病の治療もしましょうということで、初回は歯石だけ取ってもらいました。 次回から虫歯治療が始まるのですが、とても恐いです。 日常生活では、痛みどころかしみることもありませんので、すごく進行した虫歯ではないと思いますが、精神的な恐怖が強く、できれば麻酔してもらいたいと思っています。 こういうことをいっても、大丈夫なんでしょうか?またどんな対処をしてくださるのでしょうか? おわかりの方、お願い致します。

  • 虫歯の治療

    今回一番奥の歯が虫歯になってしまいました。で、その虫歯の場所がその歯と隣りの歯の間にできてるんですが(よく見ると黒くなっているんです)隣りの歯は銀歯なんです。 この場合銀歯って外さないと治療できないものなんでしょうか。 実はその銀歯って、その前の歯2本分と一緒になっているヤツなんです(ブリッジっていうんですか?) だから、外さないとなるとその3本文の銀歯もまた作り直さないとダメなのかと思って… 今、半年くらい歯医者に通っているんですが、そこの歯医者ってその虫歯に全然気付いてないみたいなんですよね。(今日も治療に行ってきましたが、え?そこ虫歯だったの?っていうような前歯を治療してました) こちらから言おうかとも思ってるんですが、そこの治療費結構高くて(前通っていたところより倍近くかかってるような…^^;)銀歯変えるとなるとかなりの治療費になりそうで言えずにいます^^; というか、素人の私が気付くような虫歯に気付かない歯医者ってあんまり良くないですかね?? 歯医者変えようかとも思っているんですが、どこもこんなものなのかと思いつつ… 歯医者運のない私です_| ̄|○ がっくし

  • 歯の神経治療をして銀歯になった方…

    歯の神経治療をして銀歯(奥歯が…)になった方に質問です。 “銀歯にした歯が虫歯になってるよ”と言われたことありますか? 銀歯が取れたら虫歯の可能性が高いけど、取れてなければ虫歯の可能性が低いってホントですか? 銀歯にした歯に虫歯が起きたことを調べる方法はありますか?レントゲンで分かるや歯医者が目視で分かるなど ただし 、銀歯を外して調べるのは無しです。

  • 奥歯を銀歯をかぶせる方法以外で治療したい!

    7歳の息子が奥歯の歯と歯の間に虫歯だができ、神経まで治療しました。今日治療が完了して口の中をみてみると、銀歯をすっぽりとかぶせてあったのでびっくりしました。悪化した歯と歯の間の虫歯の治療は、すっぽり銀歯をかぶせる治療しかないのでしょうか? また、もうひとつ見た目ではわからないのですが、レントゲンで歯と歯の間に虫歯があることがわかりました。これも、削って治療するそうですが、この程度でも銀歯をかぶせる必要があるでしょうか?削らずに薬で治療する方法もあると聞いたのですが。 また、同時に私も奥歯(歯間ではありません)の虫歯の再発で同じ歯医者に通い始めたのですが、今日慌てて先生にきいてみると、私の奥歯も最終的には銀歯をかぶせるそうです。転勤する前にかかっていた歯医者では、周囲の歯の白い部分を残して見た目にわかりにくいようにしてくれたのですが、再発だとそのような治療はできないのでしょうか? なんとか目立たない方法に治療できないものでしょうか?

  • 初診の検査は助手がするもの?&転院したいです。

    今通っている歯医者と激しく相性があいません。 ・高い ・説明がない ・痛い ・笑顔が無い ・下手 と5拍子揃ってます。 初診の日に歯と歯茎の状態を助手のおばさんがチェックしてくれました。その日の会計時に医者から『今後の治療の明細』みたいな紙を無言でもらい、虫歯と歯周病にチェックが入れてありました。先生自身はは全体像を一度も見てないのに・・・と不安になったのですが、こんなもんでしょうか??「虫歯多いですね」とは言われましたが歯周病については一切触れられてません。 治療するときも「今日はここやります」だけで、今どういう状態なのか、どういう治療をするのか何の説明もありません。 治療費は割高で、点数を書いた明細なども貰えません。 今日は銀歯を取っての治療でしたが麻酔ナシでガリガリ削られとても痛かったです。銀歯を取る説明もありませんでした・・・。前回隣り合ってる歯を2本同時に治療したんですが、詰め物で2本のすき間が埋まってしまっていて、フロスも通らなくなってしまいました。 先生も助手もみな無表情で怖いです。 もう行きたくないので、次回銀歯を詰めたら転院しようと決めたのですが、前の歯医者にはどういう対応をしたらいいのでしょうか?「転勤になって・・」とか適当に説明をするか、次回予約をあいまいにしておいて逃げるか、迷ってます。他にいい方法があれば教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

  • こんな治療ありますか?

    できれば、歯科医関係の方にお尋ねしたいのですが・・・ 先日、銀歯が取れてしまい、会社の近くの歯医者に行きました。 初診のためレントゲンを録って、結果を見て虫歯がある箇所も発見してもらいました。 肝心の銀歯が取れた歯なのですが、一度詰めてあるものを取ったら虫歯が進行していたらしく、 少し歯を削ることになりました。 それで仮詰めをしてもらい、その日は終了したのですが、 今度来るときの治療方針を告げられました。 どうやら、その歯は外側の部分が歯茎とギリギリまで 削ってあるため、銀歯がかぶらない。そのため、 麻酔をして、少し歯茎を切り取って、歯を少し出す。 それから銀歯の治療をする、とのことです。 もしくは、歯を少し上に浮かせるとか・・・ 一応聞いてきたのですが、帰ってきて冷静に考えたら 今までそんな治療は聞いたことがないし、怖くなってしまいました。 他の歯医者に行こうかとも考えていますが、とりあえず、 こちらでご意見をお聞かせいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 歯医者で歯(銀歯入れた後)の治療について

    歯医者で根の治療ということで5回目で銀歯を入れました。銀歯入れたから今日で終わりかな?とおもってたんですが、次回、虫歯の治療をやるといわれました。 最初にもらった診断書には大きい虫歯が1本あるから根の治療すると 虫歯の箇所と治療法が書かれてあって他の箇所の歯のことは何も書かれてなかったです。 これは緊急じゃないけどついでに軽くやっておこうってことなんでしょうか? 歯医者が苦手で大嫌いでようやく開放されると思っていただけにテイション下がりまくりです。 あと何回も続くと思うと心が折れそう。

  • 歯の治療について

    こんばんは。 今歯が痛むため歯医者に通ってます。 9年前に治療した奥歯が痛むためなのですが、レントゲンを撮っても虫歯や根っこの炎症はないと言われました。 でも痛むので銀歯を剥がしてもう一度小さなレントゲンを取りましたが問題ありませんでした。 でも痛いんです。 とりあえず噛むと痛みが出るため、銀歯を外し、噛み合せたときに当たらないように処置をしてもらいましたが、夜になり、何もしなくてもズキズキ痛むようになってしまっています。 そこで、質問なのですが、私の今の状態で別の歯医者に治療行っても良いものなのでしょうか? 今日が日曜日で、かかりつけの歯医者が休みなのです。 痛みだけでも取りたいのですが…幸い、近くに日曜日診療している歯医者さんがあるので、行ってみようかなと思ったのです。 でも、一週間後にかかりつけ歯科で予約をとってあります。 痛かったので他院で治療してもらいましたなんて言ったら失礼ですよね? 痛くて眠れません…涙

  • 歯周病治療で教えてください

    歯周病治療で教えてください。 現在、既に3年近く通う歯科があるのですが、最初の1年近くはちっちゃな虫歯治療しながら歯石を取り、2年目は歯肉の付け直しと言い、歯肉を切開し、歯の下の方に付け直しながら歯磨き治療です。3年目になるとレントゲン取りながら歯磨き指導なのです。レントゲンの写真の結果は直ぐには教えてくれずいつも「次回来たとき解説します」と言いつつ、一度も聞いたことありません。 歯肉の検診結果は悪くないので、歯科に通う頻度が落ちると、レントゲン撮影かそこで治療したかぶせた金属歯を付け直しながら、歯肉チェックなのです。 どうみても患者をつなぎとめるための、レントゲン撮影と治療した歯の再治療に思えるのですが、そういうものなのでしょうか?専門家の方、実情を教えて頂けませんか? あと普通、歯周病治療はどういう風に行なうのですか?以前TVで見た歯医者は、歯周ポケットを清掃後消毒液で消毒して終わりでした。歯磨きのブラッシングで歯周ポケットに溜まる病巣を掻き出させるのは判らないわけでもないのですが、少し不信感が募ってきましたので、よろしくお願い致します。

  • 虫歯の治療費

    先週数年ぶりに歯医者に行くと虫歯が出来ていて治療中です。 初診の日はレントゲンや全体のチェックと1本簡単な治療をして4000円でした。 次回は別の歯をちょこっとだけ削って白い詰め物をして2500円でした。 結構高いなあと思ったのですが、普通なんでしょうか?