• 締切済み

無免許運転 裁判

こんばんは、愚かな自分の質問に対してご批判を頂く様になるとは思いますが、宜しくお願い致します。 私は無免許運転が元で逮捕され自分自身の軽率な行動を情けなく思いながら先日まで40日間以上、警察署に留置されて下りました。 家族、知人、弁護士の協力のおかげで保釈され公判に出廷し現在は判決待ちの状態です。 心苦しい限りで、とても心配なので裁判の判例等ご存じ方がいらっしゃいましたら伺わせて頂きたく思います。 私には無免許運転の前歴があり、1回目は略式裁判で罰金を払いましたが、また同じ過ちを犯してしまい本当に後悔して下ります。 そして今回(2回目)は無免許運転で起訴され、更に無車検と無保険を追起訴されてしまいました。 その他にも運転免許の有効期限が切れる前に人身事故を3回も起こしてしまった過去もありますので実刑になってしまう事を恐れて下ります。 保釈金は借金をしてなんとか用意したものの、私は持病があり、うちの家族は資力不足で国選弁護士をお願いする事になりました。 自業自得ではありますが私が実刑になった場合の家族への負担や罪深さを考えているうちに鬱病に陥り、ふたつめの持病を抱えた私は生きていく気力すら失われつつあります。 しかし、情状証人としても出廷してくれた家族に対して迷惑を掛けたあげく悲しませてしまう事が心残りで現在は留まって下ります。 当然の事ながら廃車し二度と運転する気がない事を裁判官に伝えましたが、やはりこれだけ多くの交通の前歴がある者は実刑になってしまうのでしょうか? 道交法に詳しい方や幾度か交通裁判の経験がある方にも伺わせて頂きたく思います。 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.7

危険運転致死傷は、 1アルコール又は薬物 2妨害運転+スピード違反 3信号無視+スピード違反あたりです。 どれもしないと主張するかもしれませんが、相手が信号無視されてぶつかられたといえば、間違えなく危険運転致死傷を前提に捜査は進むでしょう。あなたほどの札付きの違反者はなかなかいないので、検察も全力で危険運転致死傷に持ち込むでしょうし、マスコミもその方向で動くでしょう。 >求刑は6ヵ月 ところでなにか情状酌量の余地があったのですか?過去の事故は人身事故とはいえ相手にも非があるケース、小さな事故だったのですね。その辺は少し救いがあるかもしれません。

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.6

>当然の事ながら廃車し二度と運転する気がない事を裁判官に伝えましたが、やはりこれだけ多くの交通の前歴がある者は実刑になってしまうのでしょうか? 道交法に詳しい方や幾度か交通裁判の経験がある方にも伺わせて頂きたく思います。 何卒よろしくお願い致します。 あなたには社会常識がありませんね。そこが問題なのです。常識のある人は、最悪の判決が下っても、当然のこととして受けとめますよ。 どうして気にされるのかな?という自然な疑問も起きます 僕も違反はやりますし、できれば見逃して欲しいと思う人間です。ですが大人ですから、逃げられなくなったら覚悟しますし、そういう違反を起こさない努力もしています。違反する時は、不注意や面倒くさい理由がほとんどです。 ですから、実刑にされないようでは困る、という意見もありますよ。そういう意味では、あなた自身の反省のほかに、実刑が下らないようでは社会の秩序は守れないという冷静な視点も必要だとおもますし、また違反を繰り返すと思います

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.5

それで人身起こしたら危険運転致死傷で懲役20年コースですよ。激しく悪質で、文面を見る限り情状酌量の余地も見られませんので、併合剤で実景1.5年を覚悟しておくべきだと思います。

idq300
質問者

お礼

危険運転致死罪はアルコールや薬物を摂取した状態で重大な人身事故を起こした運転手に適用される罪だと思っていましたが、危険運転致死罪になる前に捕まってよかったと思います。 回答ありがとうございました。

  • okuebu
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.4

客観的にこの文面を見て、あなたは執行猶予を付けてあげようと思いますか?  ほぼ無理ではないでしょうか。 期待させてはいけないと思いますので、実刑は覚悟しておいたほうがいいと思います。

idq300
質問者

お礼

残念に思いますが、やはり実刑を覚悟しておかなければならないかもしれませんね… 回答ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

断言できるものではありませんが、執行猶予付き判決の可能性はあると思われます。お書きになっている話の限りでの判断ですが。 国選弁護人もそのようなことを言っていませんでしたか? とはいえ、ご質問では特に人身事故関係の部分についての記載もないので、断言できるものではありませんが。

idq300
質問者

お礼

判例の参考として さんの回答を信じ、判決を望ませて頂きます。 ちなみに先日の公判では検事側の求刑は禁固6ヵ月でした。 それと従前の人身事故の事ですが、1回目と2回目は車輌どうしの接触事故に因るもので相手の方は軽傷で当時は任意保険にも加入していた為、裁判に至る事はありませんでした。 しかしながら3回目については相手が突然車道に出てきた酔っ払いとはいえ歩行者なので、重傷を負わせてしまい裁判となりましたが、相手側の方から強く訴えられる様な事はなかった為、執行猶予の判決で実刑にはなりませんでした。 その執行猶予は既に満期を迎えて下り、この度は執行猶予中の逮捕ではありませんでした。 その後、暫らく運転する気をなくし、免許の更新を怠り免許の有効期限切れで無免許運転で2回捕まりました。 国選弁護士さんには「常習が認められているので実刑の可能性もあります!」と言われ、その頃から鬱病に陥ってしまいました。 walkingdicさんの回答は私の生きる希望にもなりましたので大変感謝して下ります。 見ず知らずの私の様な者の為に、ご回答頂きまして本当にありがとうございました。 また、ご意見頂ければ幸いです。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.2

大変厳しい事を言います。覚悟して下さい。 それが最初の裁判であるならば、情状酌量の余地はあるかもしれません。でも、二回目ですよね?反省の色が無いと取られます。実刑相当となるかと思います。これって、無免許のみですか?ならば、一年以内の懲役刑です。それに無車検が重なりますから、半年以内の懲役が増えます。 無保険でも構わないんです。構わないんですが、事故を起こした時に地獄が待ってます。自分の運転に自信がある若者に多い落とし穴ですね。 人身事故を三度やった時点で、実刑が下っているかと思います。それで実刑が下ってないんですから、今回は懲役刑だと思います。信じてくれる人のために更正を誓って下さい。

idq300
質問者

お礼

無保険というのは任意保険ではなく義務付けられている自賠責保険の方なので追起訴されました。 先日の公判での求刑は6ヵ月でしたが、kasutoriさんのご意見も肝に命じ、信じてくれる人の為に今度こそ更正を誓う所存です。 早速ご回答頂きまして、どうもありがとうございました。

  • neko-tama
  • ベストアンサー率29% (112/377)
回答No.1

実刑を受け、交通刑務所に入っていただくことを願います。

idq300
質問者

お礼

自らの行いを悔い、事態の重大さを自覚し、本当に後悔して下ります。 実刑判決が下りましたら反省してきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無免許運転について

    無免許運転について 親族の話なのですが、去年無免許運転を2回してしまい、1回目は罰金で、2回目は、昨日裁判がありました。 弁護士、情状証人ありで裁判が行われ、検察庁は、6ヶ月の実刑を求めたのですが、弁護士が行か無くて良いと思うと申し出ていたのですが実刑の可能性は高いですか?

  • 危険運転致傷罪と実刑

    危険運転致傷罪で実刑判決を受けた人がいます。 執行猶予でなく、実刑になった意味を教えて下さい。    その人の前歴が書いてないが、前歴があったためか?  裁判を争ったから「実刑」になった?  この罪は「致死」でないから執行猶予でもよいのでは?  最近は交通違反は厳罰で、ほとんど実刑になる? ニュースを読んで、なんとなく感じた事です。 よろしくお願いします。

  • 無免許で交通事故

    免停中にバイクと交通事故を起こし、22日間警察に拘留されていました、保釈金150万円で、今保釈中ですが 1回目の裁判が、5月に有ります。被害者にはお見舞いに行っており、示談交渉は会社の顧問弁護士に頼みましたが、今非常に交通が厳しくなっていると聞きました。 弁護士は執行猶予か、実刑かは分からないといいます。 もちろん初犯ですが、未成年のときに暴走族で1度免許取り消しが(1年間)あります。 実際は、判例としてはどうなのでしょうか? 別居していますが、子供3人育てています。(仕送りにて)犯した罪は償いますが、どうも気になります。 宜しくお願いします。長文すいません。

  • 無免許運転の時効

    私は.11年前に無免許運転で警察につかまり      裁判所にも出廷せずそのままにしていました こんな私ですが車の運転免許は取れるのでしょうか    よろしくお願いします

  • 無免許運転と酒気帯び運転をされた方がいたら

    恥ずかしい話ですが理由はともかく私は現在保釈中の身で来月裁判があります。些細な事で妻とケンカになり無免許運転でありながらコンビニへアルコールを買いに行き車内で缶チューハイを飲み検問で逮捕となり留置所に10日間いましたが保釈申請が通り今に至ります。弁護士からは裁判まででもきちんと働き収入を得る(正社員として勤務していた会社も解雇ではなく自己都合退社としてくれました。)ことが刑期を短くする一歩であること・身元引受人が妻であること・裁判には妻と元上司が真面目に勤務していたことは話してくれますが…私は4年前に大変大きなケンカで傷害事件として扱われてしまい1年の刑務所服役経験があります。ですので今回は間違いなく服役になります。情状面でよくとも無免許・酒気帯びというあるまじき行為に対して厳しく処分されるのは覚悟しています。弁護士からは最高で1年は覚悟した方が良いがあとは保釈されてすぐにバイトをし始めた事や車は売って処分した事や元上司や部下が誠意ある真面目な手紙を(当時の私の勤務態度)書いてくれ裁判にも立ってくれることなどが裁判官にどう判断されるかにかかっています。と言われてます。話しがバラバラになってしまいましたが私のような経験に近い,又は知っている方がいらっしゃいましたら本当に恥ずかしい話ですが刑期はどれくらいになるか教えていただければ幸いです。今回事故などはありません。そして私の45年の人生で道路交通法違反も1度もなく初めての経験です。誹謗中傷はやめてください。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 運転免許点数制度について

    平成23年4月8日に、2年間の運転免許取消処分を受けました。運転免許取消処分書には、過去3年以内前歴無、過去5年以内取消歴無です。 平成25年11月5日普通仮免許取得平成23年4月8日から現在まで、交通違反や交通事故は、有りません。 再取得した場合前歴1回累積点数0点と考えていいのか?また前歴はいつ消えて前歴0回になるのか? 点数制度では過去3年間の交通事故や交通違反に対して処分するとなっているが、過去3年間とは、欠格期間、免許を持っていない期間仮免許取得期間もカウントされるのか? よろしくお願いします。

  • 起訴 釈放 保釈

    はじめまして。 分かる方是非教えてください。 私には、前科があります。 そして、情けないですがつい先日同じ過ちをしてしまい 逮捕されました。 正直に言うと過去2回ほど前科があり、今回で3回目なのです。 初犯=執行猶予です。 2回目=実刑です。 そして、今回という訳なのですが。 そこで教えてほしいのですが。 今回取り調べを受け、検察へも行き起訴されると言われました。 10日間の拘留も決まっており、その様になるはずなのですが 拘留の決定を受けた次の日に釈放されました。 誰も保釈請求を申請してませんし、もちろん保釈保証金もしていません。 起訴及び拘留されるということは私を自由にしてはいけないし、実刑で私を更生させなければいけないという事です。(裁かれるべき) それに起訴するという事は、私の前科のことを考えても裁判され、そして実刑は確実なのに!なぜ釈放されたのかが分からないのです。 保釈される時になにも言われなかったですし、もしかしたら私が逃げる恐れもある訳ですし。 私の犯したことは相手(被害者!)がいる事なので、その相手にまた危害を加えるかも!もっと言うと検事や裁判官は私という人間を極端に言うと、犯罪者なので人間として見ていないといいっても過言じゃないと思います。 なぜ私は、保釈されたのでしょうか? 結局起訴されているので2ヶ月以内には裁判を受けないといけないのに!そして裁判では実刑は確実だと思ってます。 それなのに何故?釈放かどうしてもわかりません。 本当に不安で何故かわからないので、分かる方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 居眠り運転で交通死亡事故の事で詳しい方

    知人の事なのですが・・昨年居眠り運転で人身事故を起こしたのですが 、相手の方が、倒れて居たのが解らず、何度もその辺りを、探したのですが、視界があり見つからず、そのまま帰りました。 刑事の方が来て、その時初めて人を跳ね、その相手の方が亡くなられた事を知りました。検事は、ひき逃げで問い詰められ、拘置所に居て、保釈申請、釈放去れました。先日裁判が終わり判決が出ました。実刑判決、不服申し立て、保釈申請をして居るようですが、 良く解らないのですが・・同じ裁判所では無く、又違う裁判所の方に 申請していると聞きました。申請通りますか?もし実刑で刑務所に行く事になったら、拘置所に身柄を拘束されていた期間は、どうなるのですか?交通刑務所は、仮出所は早いと聞きますが、教えて頂けます? 弁護士は付いているのですが・・余り詳しくは教えれくれません

  • 無免許運転について

    3年間の免許取り消し期間中に、バイクに乗っていて、トラックに接触し、白バイに捕まり、その後、検察庁から在宅起訴されました。今回、起訴されるのは、初めてです。 このようなケースで裁判になった場合、どのような判決になるのでしょうか。経済的な問題があるので、私選弁護人を立てるべきなのか、国選弁護人にすべきか、悩んでいます。何か、いいアドバイスもしくは、判例等ご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無免許運転で

    皆様、お恥ずかしい話しながらお考えを拝借したいと思っています。 私の友人なのですが、2005年に無免許運転で捕まりました。 初犯だったため、赤切符を切られ、交通裁判所にて裁判を受け罰金?反則金?を支払いました。 もう運転はするまい、と思っていた矢先、先日無免許で捕まりました。 このときの行政処分と刑事処分はいかなるものになるのでしょうか? お恥ずかしいお話しながら皆様の考えをお聞かせください。 宜しくお願いします。(本人はとんでもない事をしてしまったと反省しきりです、今後をどう生きるか考えるそうです、微力ながら何か出来る事はあるのでしょうか?)