• ベストアンサー

へこんだプラスチックドラムの戻し方

himajin1の回答

• ベストアンサー
  • himajin1
回答No.2

鉄ドラムでなく、プラドラムに充填されている液体製品と言うことは、それなりに、不安定な化合物である可能性が考えられます。過熱したり、開封すると、吸湿や、熱履歴による品質劣化が心配です。 他社へ、転売する場合、こういった、品質劣化を防ぐため、お客へ説明して理解を得て、へこんだままの容器で販売する方が良いと思います。 中身は、常温液体ですね?どうしても、見かけを取り繕いたい場合は、新品のプラドラムを購入し、詰め替えると見栄えは良くなります。 お湯のお風呂にドラムを浸けると、水錆などがドラムに付着し、横線が入り、見かけは、益々悪くなります。 次回から、プラドラムではなく、鉄ドラム、コーティングドラムか、ケミカルドラムに充填して貰うのは如何でしょう?見かけはへこみません。 ちなみに、国産のプラドラムの場合、メーカーの耐熱保証温度は、80℃です。 海外ドラムでも、HDPEなら、似たような物だと思いますので、不用意に加熱(過熱)しないように。

Bakegaku
質問者

お礼

ありがとうございます。お客さんに説明して理解してもらえればいちばんいいのですが、お客さんはどこも大手で、大概受け入れてはくれません。新品ドラムに詰替えることも考えましたが、ドラムタイプがいつもと変わるだけでもお客さんに受入れを断られます。空ドラムを輸入するのもお金がかかるし...。中身は全く問題ないのに、日本のお客さんは細かいことにうるさくて困ります。今回のへこみドラムはお客さんに無料で差し上げようと思います。廃棄費用がかからないだけましです。 ケミカルドラムはいい案と思います。次回からそうしてもらいます。