• ベストアンサー

1歳5ヶ月の男の子 普通ですか?

cla_kkの回答

• ベストアンサー
  • cla_kk
回答No.6

うちも似ています! うちは上が娘で、下は息子です。 娘の時は1歳の頃から注意すれば、それをきちんと守れる子で、 親が注意するまでもなく、上で書かれているような行為を一度もしたことがありません。 ですから、質問者さまのようなお子さんを見ると親が躾を怠っていると常々思っていました。 今から思うとそのことを申し訳なく思う限りです。 うちも下の息子がものすごく大変でした。 そうそう、絵本もじっと座って聞いていられませんでしたし、 ぎゅっと抱っこしようもんなら、それこそものすごい力でのけぞって抵抗していました! 高い場所に上って飛び降りようとしたり、公園では一瞬でいなくなるし、玄関もかぎを開けて勝手に出て行こうとするし、 出だしの加速が早くて、Tシャツの襟ぐりを掴むのがやっとです。 落ち着きのなさでは負けていない気がします。 上で書かれているような行為は、もちろん ダメと言われると余計にやるという天邪鬼ぶり。 叱られても平気、褒められても別に・・・という息子の態度にほとほと疲れました。 本当に質問者様が四苦八苦している姿が目に浮かびます。 注意は厳しくしてきました。 目を見て厳しく叱り、できた時には褒め、 おしりを叩いてみたこともありましたし、 きちんとできたらスタンプ作戦なども試しました。 とにかく自分なりにあらゆる方法で躾けようと頑張ったのですが、 やはり本人の性質を無理矢理押さえ込もうとするのは並大抵なことではないのだと悟りました。 そして、仕方がなくうちは外食をあきらめました。 おもちゃも試したのですが、うちはおもちゃぐらいではダメでした。 そもそも落ち着いて遊ぶことができないのだから無理でしょうね・・・・。 買い物もカートに乗せても脱出していなくなるか、席の上で立って遊ぶかのどちらかでしたので 旦那がいるときに私だけで行き、一週間分買いだめし、 とにかく、迷惑をかける場所へ行くのは最小限にするようにしました。 よそのお子さんを見ると本当にうらやましく思いますよね。 二人の子供を育てて、思ったことは、 うちの娘のように、親の言いつけをきちんと守れる子供は確かにいる。 そのような場所で見かけるお子さんはそういった性質をもつお子さんなんだろうなと。 うちの息子のような子を持つ親はストレスが溜まって余計に疲れるから そういった場所には出没しないんだなぁと。 でも、良いところもあるんですよ! 息子はいけないことなのかなと思っていても興味の方が勝ってしまうってことだと思うんです。 基本的に興味が先なので、自分がやりたいと思ったら、人に頼らずできることは自分でやろうとします。 娘はやれることでもすぐに「やってー」ですけど、息子はまずは自分でという感じです。 そんなうちの息子も3歳になり、まだまだ聞き分けがないことも多いですが、 それなりにできることも多くなってきました。 家ではまだまだ食事中に立ったりはしますが、 外食先で席を立つことはなくなりましたし、 スーパーなどでも自分の興味のある物に行こうとしますが、 ダメという言葉で止めるようになりました。 幼稚園の参観日にも行きましたが、輪を乱したりすることもなく、 みんなと同じように踊ったり、歌ったり、座って先生の話を聞くこともできます。 あと1、2年言い聞かせ続ければ、きっとできるようになります。 気長に頑張ってくださいね。 経験談を語ってしまい、質問者様の答えになっておらず、申し訳ありません。

yym0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をされた方の体験談でとても参考になりました! うちの子もおもちゃで集中して遊ぶことが出来ずすぐに飽きてしまいます。外食先ではテーブルに置いてある調味料などに気がいくのできっとおもちゃ作戦もだめなのかもしれません・・・ 子供ってなぜだめなものばかり気になるんでしょうね。 回答者様の息子さんのように、うちも3歳頃には落ち着きが出ていることを期待します(^^; とても、励まされました!本当にありがとうございました!!