• ベストアンサー

MIDIを鍵盤表示で演奏。

ピアノの鍵盤のイメージで今なっている音を表示しながら演奏してくれるMIDI再生ソフトを探しています。TMIDIプレイヤーというのがあったのですが、これは表示されているイメージの鍵盤が小さかったので、これ以外でそのようなソフトは無いでしょうか?弾くべき鍵盤を教えてくれながら演奏してくるMIDIプレイヤーといった感じのものです。フリーであるとうれしいのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginboss
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

ミューズ(Muse)と言うソフトで可能だと思います。 基本的にこのMUSEは、このソフト専用のフォーマットで書かれたデータを鍵盤表示付きでMIDI音源で演奏してくれるミュージックエディタソフトです。表示される鍵盤は8オクターブ104鍵です。 開発された方はMIDIファイルをMuseファイルに変換するソフトも制作されていますが、こちらは一般公開されておらず、できあがった作品(MUSE専用ファイル)を開発者様に送ると開発者様からお礼として頂ける、という形を取っておられるようです。 なので余り参考にはならないかもしれませんが、一応開発者様のURLを付記しておきます。

参考URL:
http://www.c3-net.ne.jp/~kato/
kiyume
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。このソフトの鍵盤の大きさはいいなあと思っていて、これぐらいの大きさで他に良いソフトはあれっばと思ったのですが、変換ソフトが手に入ればいいのですが、私はそんなにきちんとしたMUSEデーターを作る自信というか気力がないので、、、、、

その他の回答 (2)

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

MIDIはパートが多いのでどうしても鍵盤表示は小さくなります。ディスプレイの解像度を下げれば大きくなるでしょう。 MEGAMID player for windows http://megamid.cjb.net 練習するのであれば、CASIOの楽譜配信を購入して、 「インターネット楽譜ナビソフト」を使うとパートが少なくて一人での練習に向いていると思います。楽譜もそんなに高くないと思いますし、「光ナビ対応キーボード」を持っているとそちらが光りますから子供の練習には便利です。 http://music.casio.co.jp/score/

noname#2072
noname#2072
回答No.1

↓「マルチメディアプレーヤー」は、このページ?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/player.html

関連するQ&A

  • MIDIシーケンサ

    フリーでMIDIシーケンサが欲しいのですが、2オクターブ以上表示してある鍵盤で入力できて、ピアノロールもあって、16パートくらいあって、パート別再生や部分再生ができて、MIDI出力や演奏もこれ1つで出来るソフトってないでしょうか?あとこれに、作ったメロディーを楽譜で表示してくれる機能もあればより良いんですけど、ワガママですかね(^^;) これと全く同じ条件じゃなくて良いですので、近いやつってありませんか?あればぜひ教えて下さい。 それから、あるMIDIシーケンサで曲を作ってWindows Media Playerで再生したのに、音が鳴りませんでした。そのファイルはSMFファイルとか言うものなんですが。でもWindows Media Playerで再生できるMIDIもあるんです。あたしMIDIは詳しくないんです。どうして鳴らないんでしょう?まぁ音が鳴るMIDIを作れるMIDIシーケンサがあれば、それで良いんですけどね。 すみませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • パソコンの音源を鍵盤で演奏したい

     パソコンには、MIDI音源が内蔵されていて、100以上の音の種類がありますが、その音源で演奏できる音楽キーボードをご存知ないでしょうか? パソコンのキーボードで演奏できるフリーのソフトがWeb上に出回っていることは知っていますが、鍵盤で演奏したいです。 よろしくお願いします。

  • MIDIで演奏して歌う動画を教えてください

    MIDIを演奏するとちゃんと歌ってるように聞こえる、という動画を教えてください。見たことがあるので技術的には可能なことです。 以前見た動画: ・映っているのは恐らくふみぃ氏のCherryかTMIDI Player ・MIDI音源にサイン波を設定してMIDIデータを演奏 ・ボーカロイドのような明らかに合成音っぽい感じ ・ボーカロイドとは異なりCDか何かの既存の音データをトレースしているだけ これはこれで好みの風合だったのでよく聴いていました。 Windows2000がサポートされていた頃だったと思います。 当時個人的にいろいろあった時期で思い出深いのですが検索しても全然見つからず。 上記のものと別のものでもご存知でしたら紹介してください。歓迎します。

  • MIDI鍵盤の音が出ません

    DTM初心者です。 MIDI鍵盤を接続しましたが、音が出ません。 使用ソフトはStudio One のフリー版です。 KORGのnanoKEY2をUSB接続しました。 ドライバ(USB-MIDI DriverとKONTROL Editor)をインストールし、 オプションから設定してあります。 鍵盤を押すと左下のオレンジ色のMIDIマーク入力側(▲マーク)が点灯します。 ギターなどのトラックを選択して、鍵盤を押しますが音が鳴りません。 信号は届いているようですが、どうすれば音が出るようになるのか困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • midiを再生したい!!

    私はピアノが弾けないので東方二次創作で下に鍵盤がついている動画をスロー再生して パソコンの画面を見ながらピアノを練習しています。 ある日かなり古いフリーソフトだと思うのですがmidiを開くと鍵盤が出てきて光ってスロー再生できるソフトを見つけましたがお試しなので20秒くらいしか再生できなくて困っています。 なにかいいお勧めの無料ソフトはありますか? 教えていただけるとうれしいです。 パソコンはwindows XPです。

  • MIDIをピアノで演奏できるように・・・

    いくつか質問があります 1、MIDIを楽譜に出来るソフトがあるそうですがどんなのがありますか?また、ドレミファソラシドで表示できるソフトってないでしょうか? 2、MIDIをピアノで弾くのを練習できるように読み込んでくれるソフトってありますか?ピアノの練習がしてみたいのですが、PCでピアノを弾く感じのソフトはあるみたいですが、MIDIを読み込んでここ弾いたらいいってわかりながら練習できたらいいな~と思いまして。 3、CDなどの音源から楽譜を作るのは可能ですか? 主旋律だけでもいいので。 音楽系ソフトは詳しくないのでよろしくお願いします。 ちなみにピアノ経験は無く、音符は段数を数えてやっとドレミがわかる程度です。ソフトはできればフリーがいいです。

  • パソコン ピアノ キーボードみたいな鍵盤

    パソコンを使って演奏したいのですが・・ 下のような鍵盤を探しています。 ・USBのシンプルな鍵盤(PCのキーボードが鍵盤になったような感じのもの) 例えば、パソコンでピアノを演奏しよう、といったフリーのソフトはたくさんあると思うのですが、PCのキーボードだと一つ一つのボタンが鍵盤に比べ小さく演奏しにくいので、そのソフトを扱う時にだけ使える、コントローラのようなシンプルな鍵盤を探しています。 こういった鍵盤もしくは、これに近いものはありますでしょうか?

  • おすすめのMIDI演奏ソフトを教えてください

    初心者ですが、DAWを始めてみようと思います。 フリーソフトでmidiファイルのみ作ってみたのですが、どうも自分の思っている音を出すことは難しいみたいなので、オススメのMIDI演奏ソフトを教えてください。 ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ▽88鍵盤のMIDIキーボードを探しています。

    ▽M-AUDIO(株式会社エムオーディオジャパン)の Keystation88es(¥21800)以外で、キューベース7.5の為の、 88鍵盤で、ピアノタッチ鍵盤で、出来るだけ安い MIDIキーボードを探しているのですが、いくつか、いえ、1台でも 良いので、おすすめの製品があれば、紹介して頂けませんでしょうか? 今でも手に入るもの限定で、機種名と販売価格を教えて下さい。 ご回答宜しくお願い申し上げます。

  • ピアノ譜が表示できるMIDIソフト

    ピアノ譜で表示(ヘ音記号とト音記号の2段組で表示)できるMIDIフリーソフトを探しています。 できればピアノロール型と楽譜型と両方でMIDI編集が出来るものが良いです。(高度な編集は出来なくて構いません、最低限音の追加と削除が出来る程度で・・・。) ちなみにいくつかフリーソフトは試してみたのですが、以下のものはダメでした。 Score Grapher View Ver5・・・MIDIファイルが開けませんでした Score Magazine・・・ヘ音記号かト音記号かのどちらかでしか表示されませんでした singer song writerの体験版・・・これで保存さえ出来れば(汗) MIDIファイルは、ひとつのトラックにピアノの音色のものが入力されているだけです。普通の(?)MIDIファイルだと思いますが、上記ふたつがダメだったのはもしかして私のやり方が間違っているのでしょうか・・・? 過去ログ含め一通りネットで探してみたのですが、上記以外で適当なソフトを見つけることができませんでした。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう