• 締切済み

パソコンの音源を鍵盤で演奏したい

パソコンには、MIDI音源が内蔵されていて、100以上の音の種類がありますが、その音源で演奏できる音楽キーボードをご存知ないでしょうか? パソコンのキーボードで演奏できるフリーのソフトがWeb上に出回っていることは知っていますが、鍵盤で演奏したいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tarepond
回答No.2

パソコンの音源をキーボードで演奏する必要があるのは その演奏をパソコンに取り込みたいからなのでしょうか? パソコンの音源は GENERAL MIDIの普通の音楽キーボードと同じなので(規格で決まっている。多少メーカーや楽器の値段などで音質など違いますが。) 演奏するだけであれば 普通に楽器のキーボード、シンセサイザーを探された方がよいのではないでしょうか?

MATSUNAGA
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。  その通りで、いろいろ探しましたが、遊びで使う程度なのでシンセサイザーは贅沢過ぎで、ヤマハやカシオの電子キーボードは、どういうわけか私にはデザインがみょうちくりんだったり、幼すぎたりで、とても使う気になりません。  それと、パソコンの音源の音の種類は、130くらいあるのですが、電子キーボードの手頃な大きさの物は、みな100種類で、心もとないのです。  MIDIキーボードは、スピーカーが付いていなくシンプルなデザインで手頃な大きさの物が多いのと、わたしはPCの音源が気に入っていまして、それを使いたいわけです。

• bob_n
回答No.1

http://www.cakewalk.jp/Products/SonarLE/w_keyboard.shtml パソコンで編集したいならこのようなのはどうでしょうか?

MATSUNAGA
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 紹介して下さったMIDIキーボードの中に、パソコンの音源を直接鳴らせるキーボードはあるでしょうか? あるとしたらどれでしょう? ローランドの PCR-M30 / PCR-M50 / PCR-M80 はできません。 また、音楽編集は考えていません。 演奏だけを考えているので、鍵盤は3オクターブ前後以上は欲しいです。