• 締切済み

パソコンの音源を鍵盤で演奏したい

 パソコンには、MIDI音源が内蔵されていて、100以上の音の種類がありますが、その音源で演奏できる音楽キーボードをご存知ないでしょうか? パソコンのキーボードで演奏できるフリーのソフトがWeb上に出回っていることは知っていますが、鍵盤で演奏したいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tarepond
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.2

パソコンの音源をキーボードで演奏する必要があるのは その演奏をパソコンに取り込みたいからなのでしょうか? パソコンの音源は GENERAL MIDIの普通の音楽キーボードと同じなので(規格で決まっている。多少メーカーや楽器の値段などで音質など違いますが。) 演奏するだけであれば 普通に楽器のキーボード、シンセサイザーを探された方がよいのではないでしょうか?

MATSUNAGA
質問者

補足

 ご回答、ありがとうございます。  その通りで、いろいろ探しましたが、遊びで使う程度なのでシンセサイザーは贅沢過ぎで、ヤマハやカシオの電子キーボードは、どういうわけか私にはデザインがみょうちくりんだったり、幼すぎたりで、とても使う気になりません。  それと、パソコンの音源の音の種類は、130くらいあるのですが、電子キーボードの手頃な大きさの物は、みな100種類で、心もとないのです。  MIDIキーボードは、スピーカーが付いていなくシンプルなデザインで手頃な大きさの物が多いのと、わたしはPCの音源が気に入っていまして、それを使いたいわけです。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

http://www.cakewalk.jp/Products/SonarLE/w_keyboard.shtml パソコンで編集したいならこのようなのはどうでしょうか?

MATSUNAGA
質問者

補足

 ご回答、ありがとうございます。 紹介して下さったMIDIキーボードの中に、パソコンの音源を直接鳴らせるキーボードはあるでしょうか? あるとしたらどれでしょう? ローランドの PCR-M30 / PCR-M50 / PCR-M80 はできません。 また、音楽編集は考えていません。 演奏だけを考えているので、鍵盤は3オクターブ前後以上は欲しいです。

関連するQ&A

  • MIDIを鍵盤表示で演奏。

    ピアノの鍵盤のイメージで今なっている音を表示しながら演奏してくれるMIDI再生ソフトを探しています。TMIDIプレイヤーというのがあったのですが、これは表示されているイメージの鍵盤が小さかったので、これ以外でそのようなソフトは無いでしょうか?弾くべき鍵盤を教えてくれながら演奏してくるMIDIプレイヤーといった感じのものです。フリーであるとうれしいのですが、、、

  • パソコン ピアノ キーボードみたいな鍵盤

    パソコンを使って演奏したいのですが・・ 下のような鍵盤を探しています。 ・USBのシンプルな鍵盤(PCのキーボードが鍵盤になったような感じのもの) 例えば、パソコンでピアノを演奏しよう、といったフリーのソフトはたくさんあると思うのですが、PCのキーボードだと一つ一つのボタンが鍵盤に比べ小さく演奏しにくいので、そのソフトを扱う時にだけ使える、コントローラのようなシンプルな鍵盤を探しています。 こういった鍵盤もしくは、これに近いものはありますでしょうか?

  • 音源とキーボードについて

    こんにちは。 外部音源とMIDIキーボードが合体したものってありますでしょうか? DTMを本格的にやろうと思っています。 CubaseSXを使っています。 2年ぐらいやってきましたが、音源もMIDIキーボードも持っておらず、音源はPCの内臓音源を使い、マウスでポチポチと気の遠くなるような作業をしていました。 MIDI端子の付いた鍵盤はあるのですが、やはり内蔵の音源では繋いだところで発音が遅れて使いずらいので…。 外部音源を使えば発音の遅れも気にならないと聴いたので、思い切って外部音源購入へと踏み出そうと思います! そこで、私はバンドでピアノもやっていて、シンセキーボードは前から欲しいと思っていたので、この際音源とキーボードが合体したライブで演奏用としても使える音源付きキーボードがあれば一石二鳥というか、一石三鳥だと思ってるんですが、そんなものはありますでしょうか? 音源内臓キーボードがDTMで外部音源として、同時にMIDIキーボードとして使えるんでしょうか? あったとしても高いんだろうな~とは思いますが^^;

  • 【MIDI音源】・・・・?

    楽器録音をせずにmidiを作っているのですが、PC内蔵音源ではそれほど良い音が出ないものだと聞いて最近、midi音源について調べるようになりました。 しかし、フリーの音源、外部音源、外部音源モジュール、ソフトウェア音源などと様々な種類のものが出てきたり、詳しく解説されてる所も無く、中々理解することができませんでした。 音が良くなるものなので「音源」とは「単体の音」だと思っていたら、フリーの音源を聞いたとき「音楽」が流れてアレ?って感じましたし・・。 音源が音楽の事だというなら、良い言い方ではないかもしれませんが、あのDVDプレイヤーみたいな機械(外部音源?)の中に音楽が沢山入っているのか、そうも思えません。 また、それらの音源がどの時点で仕事を果たす(音を良くする)のか、midiを作っていて途中で視聴した時にはすでに高音質で聞こえるのか、そういった所も分かりません。 色々分からないところ挙げたつもりですが、midi音源とはどういうものなのかが、特に上記にあるような各音源(フリーの音源、外部音源、外部音源モジュール、ソフトウェア音源など)の違いが、知りたいつもりです。 説明できる方がいましたら宜しくお願いいたします。

  • パソコンキーボードが鍵盤になるソフトありますか?

    Windowsパソコンで、パソコンキーボードを鍵盤として使用し、演奏データをパソコンに保存できるソフトを探しています。市販製品、フリーソフトで、そういうのないでしょうか?

  • サンプリング音源について

    最近DTMで作曲を始めた初心者です。 今はソフトシンセを音源として使っているのですが、 物足りなくなり、ネットで調べていると、サンプリング音源 というものがあるのを知りました。 そこでサンプリング音源を使ってみたいと考えているのですが、 これはソフトシンセと同じように、 ・DAWにプラグインできる。 ・MIDIキーボードで演奏・録音できる といったようなものなのでしょうか? 例えば、 http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=26340 ↑のリンク先の商品なら収録楽器の音を MIDIキーボードで演奏・録音が可能なのでしょうか? DTM環境は DAWソフト:SONAR LE MIDIキーボード:ROLAND PCR-800 パソコンのスペック:Pentiam4 2.8GHz メモリ768MB ハードディスク100GB以上空きあり このような感じです。 ほとんど知識がないので的外れな質問かもしれませんが どうぞよろしくお願いします。

  • HPでMIDI音源から音がでません

    MIDI作曲ソフトを利用すると、ちゃんとMIDI音源をとおして音がでるのですが、インターネットをしていてMIDI音楽の置いてあるのホームページなどで視聴しようとすると内蔵音源(ソフトウェア音源?)からだとおもうのですが、そこからしか音が出ません。とにかくちゃんとMIDI音源から音が出るようにしたいのですが原因として何が考えられるでしょうか? ノートパソコン: SONY VAIO PCG-R505F/BD MIDI音源 : ローランド SC-55K OS     : WindowsXP

  • DTMのMIDI音源について

    パソコンにインストールされているMIDI音源の名称をおしえてください。 また パソコンには内蔵されていないインストールした新しい音源の名称と フリーソフト(国内外問わず)がありましたらおしえてください。

  • 1つのキーボードで3つの音源を鳴らす方法

    現在、音源モジュールを3つ持っています。 この3つの音源モジュールをMIDI THRUを使わずに1つのマスターキーボードで鳴らす方法ってありますか? 理由は今使っているキーボードにはMIDI THRUがないのでTHRU(キーボード)→IN(音源A)→THRU(音源A)→IN(音源B)→THRU(音源B)→IN(音源C)とつなげないからです。 PC内のソフト音源もそのキーボードで使いたいため、キーボードのMIDI OUTはオーディオインターフェースのMIDI INに接続されています。 一度O/FのOUTから音源モジュールINに接続したのですが信号を受け付けてくれませんでした。 ソフト音源の演奏も音源モジュールの演奏も、全てを1つのキーボードでできる接続方法を教えてください。 お願いします。

  • パソコンのキーボードで演奏できますか?

    ピアノの鍵盤を弾くようにパソコンのキーをすらすら打ってパソコンから音を出して演奏することできますか? パソコン自体を(楽器の)キーボードのように操作できるのかなと思いました もしできるとしたらどのようにやればいいか教えてください

専門家に質問してみよう