• ベストアンサー

フラミンゴが折れた・・

鉢植えのネグンドカエデ・フラミンゴ(高さ1.5m位)が 無理な力がかかったため、中心より下でぽっきり折れてしまいました。 元気に育っていただけに物凄くショックです。 ガムテープで補強して元の形になんとかおさまっていますが このまま繋がるなんて事はありえないですよね・・ 折れてしまった上1mくらいを諦めずになんとか生かす方法はないでしょうか。 バカな質問ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

完全に離れていないのなら維管束はつながっているようですね。 骨折のときのように周りに添え木をして動かないように支えてやれば繋がるでしょう。 1年以上かかるかもしれませんが元のようになると思います。

bmw9
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 少し希望の光が見えてきました! しっかり固定して様子を見ることにします。 本当にありがとうございました、救われました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

接木または挿し木 接木 園芸店で活着剤を買います。 よく切れる刃物の葉の汚れを洗剤でよく洗って落とします。 乾燥したら火であぶって殺菌します。 根元側はV型の切込みを入れる。 穂先側は楔状に削ぐ。 両方の切り口に活着剤を塗って皮と実の間の部分が合うように差し込んで丈夫な糸で強く縛ります。 皮と実の間の部分が成長部で維管束といって水や養分を運ぶ管があります。 この部分が広い範囲で密着していないとつながりません。 接木クリップと言う物があるので手に入れば糸で縛らなくてもこれで挟めばいいです。 一ヶ月くらいで付きますが1年は放置してもいいです。 帆から芽が出て成長するようなら大丈夫です。 活着が確認できたら普通に管理してください。 接いだ部分が乾くようだったら脱脂綿などで巻いて水浸しにならない程度に濡らしてください。 挿し木 発根促進剤と挿し木の土か鹿沼土を買ってきます。 穂の木の下を斜めに削ぎます。 切り口に発根促進剤を塗って土に刺します。 土を乾かさないように水浸しにしないように管理します。 肥料をやると腐るのやってはいけません。 1月くらいで新しい芽が出るようになったらもう1月待って新しい土に植え替えます。 アンプル入りの植物活性剤を挿しておけば復活します。 成長し出したら普通に管理してください。

bmw9
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 接木の詳しいやり方まで書いていただき感謝します。 折れたところはほんのわずかですが繋がっており 折れ口もぴったりとくっつくので、今はメネデールを塗って 補強している状態ですが、これでは接木と同じ効果は期待できないでしょうか・・ (折れた上の穂がかなり長くて重いので、完全に切り離してしまうのを どうしても躊躇してしまいます) 何度もすみませんが、また教えて頂ければ幸いです。