• 締切済み

ユーカリが枯れた?

こんにちは。 ベランダ(関西、マンション3階、南向き)にユーカリの木(6月に購入、丈は1mほど)を鉢植えで置いているのですが、下の方の枝から徐々に葉がカラカラして落ちてしまいます。病気でしょうか? 枝自体は枯れていないと思うのですが(枝を曲げても弾力があり、折れません)、葉っぱがカラカラになってしまいます。 鉢が小さすぎるのかと思って、先日、ひと回り大きな鉢に植え替えもしました。 4鉢買ったうち、1鉢は元気なままで、あとの3鉢が同じように下のほうから葉がカラカラになっています。 上のほうは、元気な葉がついています。 どなたかユーカリに詳しい方、この症状はどういうものなのか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

水のやりすぎでは?土が合わない可能性もあります。

関連するQ&A

  • 元気のないユーカリ

     鉢植えのユーカリの木を買いました。 その頃はまだ肌寒い時があったので、ずっとリビングに置いていました。 しばらくすると、葉先がお辞儀をしてしまったので、昼間はベランダに夜は室内に置くように変更しました。 でも、ユーカリの葉が枯れてきたりと元気がなくなってきたのです。 今は暖かくなったこともあって、ずっと外に置いているのですが、葉がドライフラワーのようになっています。 こうなった場合、どうしたらいいのでしょうか? マンションでのユーカリの育て方、教えて下さい。 住まいは10階で、東のベランダです。 宜しくお願いします。

  • ユーカリの生長点と剪定

    今年のまだ寒い頃、ユーカリの苗を買いました。 成長が早いということで大きめの鉢に植えたのですが、 すぐに葉が落ち諦めたころに葉がついて今では元気になっています。 ですが、生長点が上の方に行ってしまい、上の方ではどんどん枝分かれして 葉がつき、重いので枝が垂れ下がってしまってます。 そして、下の方は相変わらず葉がなく、爪楊枝ほどの枝が ひょろひょろ何本かあり、よく見るとすごく小さな葉のようなものが 数枚付いていますが大きくなる気配がありません。 下の方に生長点を移して横に大きく枝をつけさせたいのですが、 思い切って上の部分をざっくり切っても大丈夫でしょうか。

  • ユーカリの植え替えについて

    ユーカリの植え替えについて情報を集めております。 基本的にはmオーバー級の樹木サイズではなく、 30cm~1m程度の苗木サイズ鉢植えでのお話です。 一般的にネット等で検索すると 「ユーカリは移植を嫌う」とあります。 私自身も通常の植物と同様の状態で 鉢土をそこそこ落とす鉢から鉢への植え替えを 過去に何度か行いましたが、 その都度、瀕死になるか枯れてしまいます。 ※その他の一般的な観葉植物は枯れません。 やはりユーカリは植え替えがデリケートなのでしょうか? また、その理由やどうしても植え替えなければならない際の 注意事項などを教えていただければと思います。 鉢土を落とさずデリケートな植え替えが基本でしょうが、 用土不良などで止むを得ず鉢土を落とす場合の注意点なども ご存知でしたら教えていただければ光栄です。 よろしくお願いいたします。

  • ユーカリの鉢植えを探しています。

    ユーカリの鉢植えを探しています。 グニーという丸葉のユーカリが、切った状態でならよく売っているのですが 鉢植えが欲しくお店を回っている最中です。 が、なかなかありません。 神奈川県川崎市でユーカリの鉢植えを売っている園芸店があったなぁなんて記憶がある方いらっしゃいましたら、教えていただけますとありがたいです。 ユーカリの種類は問いません。一般的な細い葉はもちろん、丸い葉でも歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • ベンジャミンの葉を茂らせたいのですが。

    事務所に20年ほど前にもらったというベンジャミンの鉢植えがあります。 20年間に一回だけ植え替えをしたそうで、現在は直径25センチ、高さ29センチ(土の容量)の鉢に植えられて、南向きの窓際に置いてあります。 幹の太さは2センチほど、高さは1.2mくらいで下から1mくらいのところから4つに別れています。(太い枝 2本、中くらいの枝、細い枝 各1本)。 葉っぱが落ちてスカスカになっているので、これをhttp://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/benjyamina.htmlこんなかんじに丸く育てたいと思い、ここ2年ほどこまめに剪定しているのですが、上に伸びるばかりで密集してくれません。 どうしたら上手に丸くなってくれるでしょうか? それと、色々なアドバイスを読んでいると、日光がたくさんあたる方がいいと書いてあるのですが、下がコンクリートで屋根なしのベランダに移した方がいいでしょうか? 日光が強すぎるような気がするんですが、大丈夫でしょうか?

  • ユーカリを太くしたいのですが

    ハーブを中心にあれこれ育てており、精油成分に興味があったため、 先日ユーカリの苗を入手しました。ブルーガムとリボンガムの2種です。 苗は20cm強で葉も茎(若干木質化していましたが、まだ茎でした)も ヒョロヒョロと軟弱でこれが木になるのかと言う状態でした。 大きめの鉢植えにして日当たりも土も問題なかったのか、上部は旺盛な 本来の分厚い葉を沢山出すようになってきたのですが、肝心の株元は ヒョロヒョロの状態のままで、葉が厚く大きく茂ってきたため、上を 支えきれず弓状に傾いてきました。 このまま育てればいずれ、株元も太くなってくるのでしょうか。 それとも適切に摘心などを行い、途中からも枝が出るようにした 方が良いのでしょうか。 なにぶん、初めての植物なもので分かりやすいアドバイスをお願い いたします。

  • オリーブの植え替えと落葉

    お世話になります。 先日、ネットショップで鉢植え(8号サイズ)のオリーブを 購入しました。 届いた際は葉もよく茂り青々としていたのですが その日からどんどん葉が落ちていき、3週間たった今では 3分の2ほどの葉数になっています。 また、ほとんどの枝の先が萎れていています。 枝によっては葉が茶色く丸まって枯れているところもあります。 このオリーブ、8月末頃に園芸屋さんが植え替えをしたばかりと いうことなのですが、後でオリーブに関して調べると、 この時期に植え替えするのは適していない、という事を知りました。 植え替えに失敗したのでしょうか? 現在の手入れは、土が乾いたらたっぷりと水を与えている位です。 南向きのベランダで育てているので、日当たりは良好です。 他に何か対処法はないでしょうか?

  • ゆすら梅の植え替え

    こんにちは。 庭付きの家からマンションに引っ越すことになりました。 庭に、娘が生まれた記念に植えたゆすら梅があるのですが、これを 鉢植えに植え替えて持っていきたいと思っています。 今高さが60cmくらいあり、細いですが枝が3本ほど出ています。 花も葉もついて元気な感じです。 できるだけ痛めないように持っていきたいのですが、植え替えには どんなことに気をつければいいでしょうか? また、何号くらいの鉢が適しているでしょうか。 これからも大事に育てたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ユーカリの挿し木について。根が生えません。

    ユーカリ(詳しい品種はわかりません)が50cm位膨らむように元気に伸びています。挿し木して増やしたいのですが、土に挿しても、水に挿してもいくら気をつけてやっても根が生えてきません。 上の新しい枝、下から生えて来る新しい枝など試し、7回失敗しました。少~しも生えませんでした。 どうすれば根が生えてくるのでしょうか。 少~しも生えませんでした。

  • パキラの植え替え、挿し木について教えてください!

    1mほどのホワイト?パキラを一年前に購入しました。 最近まではあまり干渉もなくたまに水をあげる程度でした。 すごく枝大きくなったと同時に観葉植物に興味がでてきて、植え替えに挑戦しました。 ネットなどで調べ剪定をし、剪定した枝は3本に分け2本は水挿し、1本は鉢植えしました。 また元の木はひと周り大きい鉢に植え替えをしました。 水挿しした2本は容器に気泡がつくぐらい元気ですが、元の木は葉が枯れてきています。 挿し木したものも葉っぱをカットしたところから枯れてきています。 すべて、植え替え後は日陰に置き水をたっぷりあげています。 ネットなどには植え替え後の置き場所や水やりなどが賛否両論です…。 このまま枯れていってしまうのでしょうか? 植え替え後や挿し木について教えてください。