• ベストアンサー

シュミレーションソフトが軽やかに動作しないのですが

よろしくお願いします。 ラジコンの飛行機や、ヘリコプターをパソコンでシュミレーションで きるソフトの・・・ Flying-Model-Simulatorというソフトがあって、http://n.ethz.ch/student/mmoeller/fms/index_e.htmlから自由に ダウンロードできるため、試しに行ってみましたが、いざ起動すると、 動きがコマ送り状態となってしまうのです。 必須事項にあった、マイクロソフト社のDirectXもインストール 済みです。 但し、ビデオボードなどは一切ありません。 パソコンの環境は、FMVデスクパワーSVI267です。 知人のパソコンでは、スムーズに軽やかに画面が動き、楽しそうであり 知人いわく「ビデオカードがないからじゃない」とのことでしすが、知人 もあまり詳しくないとのことですので今回の質問となりました。 現在の環境になにがたりないのか、単なるソフト的な設定を変えればいい のか、ハード的に付加しなければならないのかなど、ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

■CPUについて ----------------------------------- Computer: FMS needs an IBM-PC or a 100% compatible computer with at least 300 MHz clock frequency. ----------------------------------- 最低限のスピードに少し足りません。しかし、インストーラがはねるわけではないので、使えることは使えます。CPUは普通に換装するなら、333MHzまでしか対応商品がないが、アクセラレータと呼ばれている、「下駄に載ったCeleron」が使えます。ただし、今さら高額を投じることは賛成できません。 ■ビデオについて ----------------------------------- Graphic card: The graphic card must support 3-D-acceleration with DirectX. ----------------------------------- ビデオはオンボード(マザーボードに内蔵)です。 http://www.fmworld.net/product/former/dp9806/des_spec.html ATI社製 RAGE(TM) PRO TURBO(AGP 2) VRAM 2MB FMV-DESKPOWER SVI267という機種なら、3D対応のビデオカードということになっていますが、今となっては、3D機能がおまけ程度(気持ちだけ対応)という状態なので、のろのろ表示の原因になっています。 対策は、PCIタイプのビデオカードを導入することですが、国産品ならパッケージにSVI265・SVI267対応を明記しているもの、箱入り・バルク品を問わずWEBで実動報告があがっているもの、などを探せばいいと思います。この対策が最も効果的だと思いますが、コストパフォーマンスの高いものを選んでみてください。高額を投じることには賛成できません。 -----------------------------------で囲まれた部分は、参考URLより引用。

参考URL:
http://n.ethz.ch/student/mmoeller/fms/manual/manual.htm#Systemanforderungen
makoteru
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 質問を掲載してから、解像度の変更ができることを発見して、 かなり低い解像度で動かしたところ、知人のパソコンと同等 程度に動き出しました。(風景とか機体の画質は相当落ちました) PCIタイプのビデオカードで検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#30871
noname#30871
回答No.1

パソコンの性能が低いからです。  そのソフトには動作要件に「at least 300 MHz clock frequency」とありますが、SVI267はCPUクロックが266MHzしかありません。 http://www.fmworld.net/product/former/dp9807/mid_spec.html  CPUの交換は困難ですから、パソコンごと替えるのをおすすめします。  ちなみに「シュミレーション」ではなく「シミュレーション」です。

makoteru
質問者

お礼

早速のご回答いただき感謝申し上げます。 また、恥ずかしながら、何時もシュミレーションとしておりましたので、 今度は、人前でも恥じをかかないようになれそうです。 なんか、今回は、「ちなみに「シュミレーション」ではなく「シミュレーション」です。」が私にとっては、良い回答でした^_^;