• ベストアンサー

動画を軽く保存しなおしたいのですが、いいソフトはありますか?

動画を軽く保存しなおしたいのですが、いいソフトはありますか? ある動画をダウンロードしたのですが、画質が良すぎてコマ送りになってしまいます(画像サイズ1920×1080、ビットレート6000kbps)。 画像を粗くして、軽く保存しなおしたいのですが、いいソフトはありますか? ちなみにファイル形式は、「Windows Media オーディオ/ビデオ ファイル」となっています。 OSはWindowsXP、再生ソフトはWindows Media Playerを使用しています。 PCは東芝のノートパソコンAX/740LSです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (970/3401)
回答No.3

http://www.online-convert.com/ これを使えばいいと思います。 サーバにファイルを渡して、ネット上で変換します。 真ん中の”Video converter”から、変換フォーマットを選択(今回は無難にWMVでしょうか)して、 Goボタンを押せばいいです。 ファイル選択> 荒くてもいいなら、オプションで720*480か1280*720あたりにして、 ビットレートも1000位?でConvert Fileを押せば変換開始です。 いま1440*1080のMP4を、WMVに変えてみましたが、 アスペクト比がおかしくなった事意外は、問題ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • dolzark
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.2

FFmpegに対応していない形式である可能性があります。MEncoderならうまくいくかも知れません。 http://www.gigafree.net/media/conv/ MEncoder対応のフリーソフトとして、とりあえずSUPERCをお勧めしておきます。有料ソフトなら「らくちん動画変換」シリーズもMEncoderを使っているようです。 変換の設定ですが、手持ちのパソコンはノートパソコンですね?であるなら、映像サイズ640×480、ビットレート1200kbps程度で十分ではないかと。もちろん映像の質にもよりますが。 音声は元の形式がどの程度なのか分かりませんが、このソフトなら「stream copy」(再変換なし)にチェックを入れておけばいいでしょう。形式はwmvのままで構いません。 ついでに、動画の詳細情報を調べる「コーデックチェッカー」として「真空波動研SuperLite」をお勧めしておきます。他にもいくつかありますが、何か1つあると動画を扱う際に便利です。 http://www.gigafree.net/media/codeccheck.html

回答No.1

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se436800.html フリーソフトです。 お手持ちのパソコン仕様を見てみました。 映像サイズを1280×720 ビットレートは4000くらいほしいところですが 1000~2000くらいで設定するといいでしょう。 音声のほうのビットレートは、このソフトでは「自動設定」でいいと思います。 ファイル形式はWMVのままでいいと思います。 ちなみにこの一連の作業の事を 「動画変換」 「動画のエンコード」といいます。

rock33
質問者

お礼

ご丁寧に、ご回答いただきありがとうございました! さっそくご指示のとおりにやってみました。 しかしながら、エラーメッセージが出てしまい、進行状況が0%のままになってしまいます。 メッセージは、 「問題が発生したため、ffmpeg.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」というものです。 その下部の「エラー報告に含まれるデータの参照」のリンクをクリックすると、 「エラー署名 AppName: ffmpeg.exe AppVer: 0.0.0.0 ModName: ffmpeg.exe ModVer: 0.0.0.0 Offset: 001543d3」 と出てきます。 もし対処法をお分かりでしたら、ご教授いただけるとうれしいです!

関連するQ&A

  • DVDビデオを動画ファイルとして保存したい。

    大学生の友人がサークルで作った自主制作映画のDVDビデオをPC内に動画ファイルとして保存しようと思っています。 4時間ほどあるものと、2時間ほどのものと、2つあるのですが、 それぞれどの程度のビットレートで変換するのが最適だと思われますか? MPEG-4のh.264、 フレームレートは30fps、 オーディオはAACの128kbpsでエンコードしようと考えてます。 DVDビデオを動画ファイルに変換するソフトは用意しました。 画質が劣化しないようにエンコードしたいです。 よろしくお願いします。

  • 動画のエンコードについて

    動画のエンコードについて ニコニコ動画などに投稿する場合ファイルサイズ100MBまでしか投稿できません。 動画の最後などに真っ黒な画面を追加してエンコードを行うと、真っ黒な画面のビットレート分を普通の動画に割り当てられるみたいなのでやってみたのですが、あきらかに画質が劣化しています。 4分の動画+真っ黒な画面5分でビットレート1389kbps、ファイルサイズ約100MB 4分の動画+真っ黒な画面5分でビットレート3285kbps(4分で計算)、ファイルサイズ約200MB 4分の動画でビットレート3285kbps、ファイルサイズ約100MB 画質は下に行くほど良いです。 上記の理論ですと一番上の方法が一番画質が良いと思うのですが、なぜこのような結果になるのでしょうか?黒画面にもビットレートが割り当てられてしまっているのでしょうか? エンコードソフト aviutl

  • 動画のサイズ(バイト数)を下げたい ファイル形式:asf

    ビデオカメラで撮影した動画のサイズ(バイト数)を下げたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? 目的は、WEB上に動画をアップロードするためです。youtube等の動画サイトで使用するうのではなく、個人のサイトです。 しかし、サイズが439MBあり、非常に重たくダウンロードする方に非常に負荷をかけてしまう状況です。せめて20MBくらいに下げたいです。画質や画面の大きさ等が落ちてしまう分には問題ありません。 できれば無料ソフトでできればいいのですが、そのようなことができなければ、有料で安いものがあれば教えていただければと思います。 撮影する際に、サイズを下げられるように画質を落としておけばよかったのですが、再札撮影はできれば避けたいので・・・ 動画ファイルのプロパティは以下の通りとなります。 ファイル種類:Windows Media オーディオ/ビデオ ファイル (.asf) ■ビデオ 長さ:約9分 フレーム幅:640 フレーム高:480 データ速度:6036kbps 総ビットレート:6036kbps フレーム率:30フレーム/率 ■オーディオ ビットレート:64kbps 宜しくお願いします。

  • 動画から音だけを抜き出す時のビットレート

    パソコンでmp4ファイルなど動画ファイルのプロパティを見てみると、オーディオ欄のビットレートが125kbpsとか書かれてありますよね? あれがこの動画の音質と考えて良いんでしょうか? 例えば編集ソフトで動画から音だけを抜き出す場合、ビットレートを指定することができますが、これを例えば320kbpsやWAVファイルとして抜き足してもCDと同音質にはなりませんよね? 中身は元のビットレートのままで。 それとも抜き出すときに高めのビットレートを指定したり、WAVファイルとして抜き出せば多少は音が良くなるんでしょうか?

  • 動画を再エンコード

    avi形式の動画を元の動画と画質は変えずに ffdshowのフィルターを使って再エンコードできるソフトはありますか? 回答お願いします 動画の情報は 映像 コーデック XviD 1.1.2 ビットレート 904Kbps フレームレート 23.98fps 音声 コーデック MPEG1-Layer3 ビットレート 192Kbps です

  • PC動画の画質は何で決まる?

    1440x1080のビットレート値 2 870 Kbpsフレームレート: 23.976 fpsと1280x720のビットレート値 2 202 Kbpsフレームレート: 24.683 fpsを比べてみたのですが1280x720の動画のほうが画質が綺麗でした。 動画はビットレート値が高いほうが綺麗だと聞きまし、動画自体の大まかな画質は大体ビットレート値できまると聞きました。 それに1440x1080解像度ということはデジタルHD、1280x720解像度はアナログHD画質だと記憶してます。 デジタルHDの方アナログHDより画質が良いですよね。 その上1440x1080の動画のほうがビットレート値が高いのだから画質が良いと思うのですが、1280x720の動画のほうが画質が綺麗でした。 これはなぜでしょうか? 画質がビットレート値で決まらないのなら何の要素で大体の画質は決まるのでしょうか?

  • ニコニコ動画にうpされているビットレートの大きさと同じ大きさでダウンロードできるサイト(ソフトなど)探しております

    ニコニコ動画をPSPに保存しようと思っています。 そこで出来れば高画質・高音質が良いので、 高ビットレートで取り込もうと思っています。 しかしその動画が低ビットレートでうpされている場合、 高ビットレートで取り込んでも容量が大きくなって ビットレートは変わらないから損してしまうので、 動画のビットレートと同じビットレートで取り込めるサイト(ソフトなど)ありませんか? 御回答御待ちしておりますー。

  • 動画ファイルについての質問です。

    動画ファイルについて教えていただきたいのですが、 (1)WMV フレーム幅1280 フレーム高720 データ速度7000kbps 総ビットレート7187kbps フレーム率59フレーム/秒 という動画ファイルと (2)MP4 フレーム幅1920 フレーム高1080 データ速度4000kbps 総ビットレート4064kbps フレーム率59フレーム/秒 という動画があった場合高画質なのは(1)か(2)かどちらでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 動画のビットレートの表示

    HDDに保存している動画をシングルクリックやプロパティで見るとその動画の詳細が表示されますよね。 サイズやフレーム幅やフレームレートやビットレートなど・・・ その中に総ビットレートがありますが、それがどういう値なのか良く分からないです。(ビットレートの意味合いはわかるのですが) 例えば自分でエンコードして作った動画を真空波動研で調べたところ エンコード時に設定したビットレートとほぼ同じ値で出てきていますが その動画をプロパティの詳細で見たら総ビットレートは全く違う値になっています。 例(設定時のビットレート 1400kbps 真空波動研 1408kbps 詳細の総ビットレート180kbps) オーディオビットレートとも違う数値になっています。 (というかオーディオビットレートの数値は真空波動研とファイルのプロパティの数値が一致します。) この詳細の総ビットレートは何の値なのでしょうか? お分かりの方、教えてください。

  • 動画のエンコーディング

    最近あるサイトで動画を落としました。 ずっと残したい動画だったのですが 再生してみると画質が悪くて困りました。 見れない程じゃないんですけど 残したい動画なので高画質で残したいです。 後私のパソコンはHDD容量が少ないんで高画質 高圧縮という事でなくてはいけません。 幾つか考えたのですがどれがいいでしょうか? 1.高画質で再生出来るソフトを使う。 これについてはPowerDVDというソフトを使ってみましたが駄目でした。他にいいソフトはありませんか? 2.高画質に再エンコードする。 TMPGEncで試しましたがあまりに処理時間が長くて 妥協しました。 他に高速高画質に変換するソフトを 教えてください。 ソフトは有料でも無料でもいいのでお願いします。 もしくは参考になるサイトを教えていただけますか? ちなみに私が高画質変換したい動画のコーデックは MMnameで調べた所 映像 Microsoft MPEG-4 Video Codec V3 サイズ320x238 色ビット数24bit ビットレート 240Kbps フレームレート 15fps 音声 MPEG1-Layer3 サンプルレート 24KHz ビットレート 56Kbps Joint stereo です。 何か参考になる助言がありましたらどうか よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう