• ベストアンサー

カットイラストの契約について

goonakiusaの回答

回答No.1

イラストレーターをしています。 私は小さなお仕事でも、簡単な発注書を先方に書いてもらってます。 内容は連絡先・原稿料・締め切り・その他条件についてです。 こちらで記入用紙を用意しています。 そういうものを、作られてはいかがでしょうか? 両者に悪意はなくても、記憶違いや解釈の違いによってのトラブルは 起きることがあります。私も以前、原稿料の相違がありました。 こういった書面を用意して、双方確認することで不安は解消されますよ。 万が一何かあったときも、書面での証拠が残ってると後々便利だと思います。 (直接法的効力があるわけでは無いので、そこら辺は専門家に要確認ですが) 書面記入にあたって嫌な顔をされたことはありませんが、 もしも気後れするようでしたら、「事務管理に必要なので」とか 「皆さんに書いてもらっているんです」など、 ひと言添えると良いかもしれません。

talkingcat
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 契約には「契約書」なのかと思っていましたが「発注書」というのもあるんですね!ごく当たり前の事なのかも知れませんが目からウロコです。 何もしないで後で嫌な思いをするよりは、面倒でも今のうちに 出来る事はしておいた方が良いですね。 (まぁ、私みたいに怠惰な者は一度痛い目にあってみるのも勉強になるかも知れませんが・・・) 早速、「発注書」を作成してみようと思います。大変参考になるご意見、心から感謝致します。