• 締切済み

『騒音トラブル』今後対応についてご意見下さい。

下階より苦情がきました。 子供の足音ついてです。 10年前に、現住居である賃貸に新築で入居しました。おそらく下階住人も新築時から入居です。 これまで顔を合わせた事はありません。マンション全体の空気からして近所付き合いは子供がいなければ無い雰囲気で、実際私達夫婦も出産するまで隣人の顔すら知りませんでした。 出産以前は仕事柄朝方に寝に帰るだけの生活で、在宅時間は殆どありませんでした。ですからかなり静かだったと思います。 去年あたりより我々の子供が歩けるようになり、部屋を歩く足音が気になりだしたようで、何度となく下階から床を突付かれました。苦情にしてもこの表現はかなり無礼に感じておりました。 しかし、我が家では対策としてラグやコルクマット等を利用し、防音対策をしております。子供は飛んだり跳ねたりしているわけではなく通常の生活をしておりますし、夜9時には遅くとも就寝しております。 先日、呼び鈴を押されインターフォン越しで直接口頭で苦情を受けました。 「子供の走り回る音がうるさいんですけど!!」と、かなり感情的な言い方でした。 その場で、私達の対策(ラグ・コルクマット・早寝)は伝えました。 その数日後、管理会社が張り紙をし、文面にフロアと内容を書かれ、ほぼ個人特定できる状態で張り出されました。 ちなみに下階は更に下階の楽器音の苦情も訴えたようで、上下の二件の苦情が書かれていました。 しかし、この表記の仕方が私達のフロアーに子供がいる個人情報を含んでいるため、防犯上危険なので撤去を管理会社に自ら名乗り出て依頼しました。 管理会社は、下階と直接話し合う事をすすめてきました。互いの生活を擦り合わせることで解決できる事も有ると言います。 しかし、長期にわたり上下で暮らしていたものの顔も知らない間柄で、この間に床を突付く嫌がらせも受けていますし、顔を覚えられて子供に危害を加えられる可能性も無いわけではありませんので考えられません。 確かに、音で迷惑をかけているとは思いますが、生活をしている以上、無音で過ごすことは不可能だと思いますし、常識時間範囲内の行動だと思っております。 音の感じ方は敏感な方もいらっしゃると思いますし、不快で仕方ないのも察しますが、床をつつく嫌がらせ交じりの行動を起こしたり感情的に苦情を言う下階住人に顔を覚えられたくありません。 子供はまだ2歳。これからどんどん力も強くなるし言う事を聞かなくなるだろうし、部屋で暴れる日がくるかもしれませんし・・・。今後兄弟を増えれば益々・・・。 子供が少しでも駆け足で歩くだけでヒヤヒヤおびえる毎日。 インターフォンが鳴るとソワソワします。 互いの生活の為に配慮をすることは必要ですが、おびえて暮らすのは精神的に苦痛です。賃貸なので出ていくしかないのでしょうか?! 今後、同じようなクレームを受けることがあればどう対応していけば良いのかわからなくなってきました。

みんなの回答

noname#128165
noname#128165
回答No.5

騒音トラブルは解決には中々難しいものです。 私の場合は質問者様とまったく逆でして、下の階のご家庭に同じ様に子供さんができまして、子供が歩く時期頃から走り回る音等の騒音が激しくなりました。 子育ても大変でしょうと思っておりましたが、やはり子供の走る音、 物をフローリングに落とす音等は想像以上に響き苦痛でした。 夜は仕事から帰ってきても下の階からダダダダダ・・・ドーン!という音。 まったく帰宅しても心休まるものではありませんでした。 そして質問者様の相手の方と同じ様に、管理会社に苦情をいい 張り紙等で注意を促してもらいましたがまったくおさまらず、 結局は同じ家賃を払っていながら騒音で苦痛なのが馬鹿らしくなって引越しました。 子供の走り回る音等は生活音ではありません。 感情的に苦情を言ってきたり、壁をこずかれたり、それだけ相手の方は 心身共に行き詰っているのだと思いますよ。 >我が家では対策としてラグやコルクマット等を利用し、防音対策をし>ております。子供は飛んだり跳ねたりしているわけではなく通常の生>活をしておりますし、夜9時には遅くとも就寝しております。 とありますが、それでもうるさいから苦情を言ってこられてるのではありませんか? あたかもこちらは悪くありません としか読み取ることができません。 貴方はまた苦情がくるのでは・・・とヒヤヒヤおびえる毎日を送ってるかもしれませんが、相手はまた騒音が聞こえてくるのでは・・・とヒヤヒヤおびえる毎日を送っているのです。 なんにせよ、言う側も言われる側も良い気分ではありません。 一度管理会社を交えて話し合ってみては如何でしょうか。 あくまでもカドのたつ言い方は避けた方が無難かと。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38493
noname#38493
回答No.4

>長期にわたり上下で暮らしていたものの顔も知らない間柄で、この間に床を突付く嫌がらせも受けていますし、顔を覚えられて子供に危害を加えられる可能性も無いわけではありませんので考えられません。 この考え方には偏りを感じます。 長期にわたり上下で暮らしていたのに顔も知らないというのは、新築入居とはいえ互いに挨拶にも出向かないことが原因でしょう。 又、入居時に挨拶した上でも、子供が生まれた場合に周囲への影響を考えて再度挨拶に見える方も世の中には存在しますよ。それをしない質問者を責めるつもりはありませんが、ちょっとしたコミュニケーションでもう少し円満に行くこともある、ということを伝えたいのです。 床を突くのは誉められる行為ではありませんが、短絡的に「嫌がらせ」とだけ受け取っては仕方ありません。相手はそれだけイライラしており、それに対してアクションを起こしたわけです。 それに顔を覚えられるのが嫌だというのも理解出来ません。壁一つ隔てて生活している隣人に顔を覚えられるのが嫌だというならば、共同住宅は止めて他に移転した方が良いでしょう。 とにかく一度じっくり話をしてみるのが良いと思います。近隣問題で相手が特別にキチガイというわけでもないのに、話をしたくないというのは傲慢に思えます。 昨今では悪いニュースも多くて警戒心が強くなるのはわかりますが、あなたが心を閉ざせば相手もそうするでしょうし、素直に菓子折りでも持って謝罪も兼ねて伺い、今後の対策などを話し合えば、相手の出方だって変わってくるはずです。一番良くないのは、質問者が苦情に対して多少の対策を行ったり、ナイーブになったりしているにも係わらず、階下の人間には「反省もしてる様子がないし、厚かましい奴だ」と思われるようなスレ違いが生じることではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

集合住宅では特に 騒音の問題は深刻ですよね... 一度苦情を言われると もう落ち着いて暮らす事はできないと思います。 私は 苦情を言われた側と騒音に苦しんだ側(苦情は言いませんでした)両方の経験があります。 苦情を言われたのは 上階の方からです(我が家は一階でした) 私ももともと神経質なほうなので、一階とはいえ音にはかなり気をつけていました。 厚さ1センチくらいのビニール製のジョイントマットの上にカーペットを敷き詰めていました。 その後引っ越してきた上階からの苦情が頻繁なので 何時頃どんな音かということを細かく聞いてみました。 それで、8ヶ月の子供のずりばいの音 あとはキッチンのシンクの音だということが分かりました。 すでに防音対策はしていますし、もうこれ以上はどうすることもできず 、追い詰められて精神的に最悪な状態でした。 雨の日は和室にふとんを敷き詰めて 親子で1日その部屋にこもっていた事もありました。 その後不動産屋もまじえて話し合いをしたのですが 結局  (1)2階の住人が音に関して普通以上に神経質だった (以前の住居でも騒音トラブルが原因で引越した)  (2)マンションそのものが音がひどく響く ということになり、結局上階の人が引っ越していきました。 それでも私は 辛い思い出のあるその部屋にいるのが苦痛で早々に戸建に引っ越しました この時のトラブルのことは もう思い出したくないほど辛く苦しかったです。 73he-さんも 今毎日を不安で過ごされていることでしょうね... 結局は 引っ越すことが一番精神的に楽になることだと思います。 もし 階下の方が引っ越して新しい方が入居しても  以前のことをどうしても思い出してしまい 落ち着いて生活することはできなくなると思われます。 引越しが不可能でしたら 言われるままは辛すぎますので 管理会社の方に間に入ってもらい 73he-さんの部屋の防音対策をチェックしてもらい 実際にふだんの生活している音を 階下で管理会社の方に聞いてもらうことが必要だと思います 嫌だと思いますが、お部屋で過ごされている状態を(お子さんが歩いたりしている所)を 階下の方に見てもらい、特別大きな音を出していない事を確認してもらうことも必要だと思います。 私は騒音で悩まされたこともあります。 集合住宅の騒音は直接壁から響くので 気になるだすとそのことばかりに神経集中してしまうんですよね... どちらの辛さも分かるので難しいなぁと思いました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.2

私も#1さんと同意見ですね。 防音対策をしてるから悪くない、それでも嫌がらせを受けてるみたいに取れますが、何も無かったら下から突いたりしますかね? 子供が歩く音って結構響くんですよね。 昔、上の階で小学校高学年の子がいましたが、普通に歩いてるつもりみたいですかうるさかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1.管理会社が張り紙等で注意を促す場合は被害の申し出にそれなりの説得力を感じたもの、と考えられます。   一方的な(理不尽な)申し出だと判断されれば、張り紙の前に「当事者で話し合いを」といってくるのが普通です。 2.ご質問中の説明の内容には「ある程度の騒音は許容されるべき」「音が小さくなるような対処はしている(という自己評価のみの対応)」というイメージが感じられます。   階下の方への配慮が感じ取れません。 以上を踏まえて、階下の方の立場に立って逆に相談する形をとると ・上階からの騒音に困っています。 ・子供が生まれる以前は留守勝ちで多少は我慢出来ましたが、子供が出来てからはうるさくて困ります。 ・気付いて欲しくて天井を叩いてみたのですが、おさまりません。 ・意を決して直接交渉におもむいたのですが、ラグやマットのことや子供の終身時間について説明されただけで、真摯な謝罪の言葉はありません。 ・やむなく管理会社に相談し、張り紙をしてもらいましたが、「個人情報」等を持ち出し、逆切れしているようです。 ・もちろん改善の兆しもなく、話し合いに応じてもらえる気配もありません。 ・賃貸とはいえ、こちらが出てゆくしかこの騒音から逃れるすべは無いのでしょうか? こんな感じでしょうか? 73he-さんがどのように相手に歩み寄ったか表現されていませんので、階下の住民の立場に立って考えてみました。 当家の場合は「普通に話し合って」相互に対策を考えた結果、解決しました。 「顔がわからないから」きちんとお話し合いが出来なかったり、相手の立場を思いやることが出来ない可能性もあります。 私の回答は「辛口」です。 慰めや「同意の回答」をご希望でしたら申し訳ない。 「質問内容から受けた印象」でご回答申し上げました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 騒音トラブル。どうすればおさまるの?

    今年ぐらいから子供が歩くようになってから、下階から床を突っつかれます。 苦情を言いに呼び鈴を鳴らされたこともあります。 子供は普通の生活をしています。夜も遅くても10時には寝ます。 家中、コルクマットやラグを敷き詰めて養生しています。 勿論、下階に迷惑をかけないように神経を尖らせて生活をしています。 このところ治まっていたのですが、1週間ぐらい前からまた始りました。 でも、午前11時ごろとか通常の生活時間帯に些細な音で突っつかれても掃除機すらゆっくり掛けれません。 いつも以上に気をつけて生活をしていました。 でも、たまたまテーブルから物が落ちてしまう時とかってありませんか?! 今日まさにソレだったのですが、たった一度だけ物が落下した瞬間に突っつかれました。それもかなりしつこく20回ぐらい・・・・。 その「ツンツンツン!!」という音に子供が怯えて号泣しました。 あまりにしつこいので私も主人もキレてしまい、足でドンドン!とやめて欲しい意味を込めてお返ししてしまいました。 これでは何の解決になっていないのも分かっているのですが、何も悪くないのに泣かされる子供がいる我が家にとっては「嫌がらせ」意外に感じれなくなっています。 同じマンションのお友達に見せても、これだけ防音対策をして実際子供の動きを見て、苦情を言われるに値しないと言ってもらっています。 音に敏感な方であることは間違いないですが、今後どうしていけばいいのか頭を悩まします。 やはり、どちらかが出て行く事で解決なのでしょうか?

  • 騒音トラブルに関して

    付き合って4年になる彼氏と同棲しています。 今までは私の家で半同棲、去年の冬に本格的な同棲を始めました。 二階建てのアパートの一階に住んでいます。 しかし二階の住人(真上)がうるさいです。足音や物を動かす音などです。故意にうるさくしている感じがあります。 彼氏がそれに反抗して、壁を殴る、ドアを強く閉める、二階の住人の玄関ドアを叩く・インターホンを鳴らすなどしています。夜にです。私もうるさいとは思いますが、さすがにそこまではしません。 過去には壁を殴りすぎて穴を開けたこともあります。(ちなみに私に暴力を振るってきたことはありません。) また、管理会社から、ドンドン音がするとアパートの人から聞きましたが心当たりないですかと電話されたこともあります(おそらく隣の部屋の住人が相談したのかと、、、)。彼氏はそれに対して、聞こえたけどあまり気になりませんでしたと返答したそうです。 二階の住人は、彼氏が反抗してもインターホンを鳴らしてきたり、壁を殴ったりすることはありませんが、うるさいのは変わりありません。 私は、壁を殴るとまた穴が空いてしまう可能性があること、隣の部屋の方に殴る音などで迷惑がかかること(新生児もいる)、二階の住人から私が1人で家にいる時間帯に仕返しされたりしたら怖いことなどを伝え、乱暴に反抗するのはやめて欲しいことを伝えました。 しかし彼氏は「ずっとうるさいのを我慢して生活するのか。黙ってろ。話しかけんな。」と反抗をやめません。また、管理会社に直接苦情を入れてはどうかと提案しても「それはしなくていい、話しかけんな。入れたいならお前が苦情を入れろ。」とブチ切れられました。 彼氏の反抗をやめさせて穏やかに生活したいです。 彼氏と話し合って対処したほうがいいと思うのですが ブチ切れられるので話し合いになりそうにありません。 私が管理会社に苦情を入れるべきでしょうか。

  • 騒音トラブル

    階下の住人から騒音で苦情を受けました。「ドン」と響き渡る騒音を何度も起こしてるとのことです。が、心当たりがなく、何に気を付けるべきか分かりません。何に気を付けるべきか、どのような対策があるか、教えてください。 ・古い鉄筋コンクリート構造なので、隣家および上階の音は筒抜けに聞こえます。 ・女性の一人暮らしです。 ・絨毯やマットなど騒音防止のためものを、床に敷いたりはしてないです。 ・「がさつ」と他人から言われるし、自分でもその通りだと思います。

  • マンション騒音謝罪

    夫婦2人暮らしの家庭です。 週1回ほど夜の22時過ぎに主人が運動するゲームをやってて、足音がうるさいと下階の住人さんから直接、苦情が来ました。 その場で口頭では「非常識な時間にすみませんでした。今後気をつけますので、何か気になることがありましたらいつでも言ってください」と謝罪しましたが、後日菓子折りでも持って改めて謝罪した方が良いのでしょうか?(2日程経ってしまいましたが…) 下階の方とは近所関係がなく、顔を合わせれば挨拶する程度です。 苦情が来てからは、なるべく生活音や足音を立てずに静かにしてますが週2程、21時過ぎに洗濯機を回すときなどあります。 皆様の考えお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 床の防音について

    皆さん、教えてください。 現在マンションに住んでいます。 昨日、下の階の住人の方から子供の足音がうるさいと苦情が来ました。 とりあえずは謝りましたが、子供の躾も限界はあります。 そこで床に防音対策を施そうと思いました。 候補としては以下を考えています。 ・コルクマット ・ジュウタン どちらが防音対策(遮音性)として適切なのでしょうか。 また他にオススメの防音素材がありましたら教えてください。 以上、宜しくお願いします。

  • 生活騒音からの苦情

    最近、二階建てのアパートに引越しをしたのですが、下階からの苦情でかなり気が滅入ってしまっています。 ことの発端は、引越しをしてきてすぐのに夜に家具の配置換えをしたことに始まります。 配置換えでドタバタとしてしまい、チャイムが鳴ったので下階の方からの苦情かと思ったら、警察を呼ばれてしまい、「襲われている、悲鳴のような声が聞こえたのでと通報を受けお伺いしたのですが...」と。 勿論そのような悲鳴など発しているわけもなく、警察官の方も困惑していました。 そして、その次の日に不動産屋からも苦情が入っているとのことで注意を受けました。 それからは特に夜中に騒いでいることもなく、ごくごく普通の生活をしたのですが、週に1度ほどのペースで不動産屋や、大家さんからの苦情の電話が鳴るようになりました。 その電話が鳴るたび、気が滅入ってしまい、こちらの方がノイローゼになってしまいそうなほどに。 しかし、こちらにも否がないとは言い切れませんので、ドアの開閉音を気をつけるようにしたり、床にはカーペットを敷いて足音を抑えるように対応策をしきました。 それにも関わらず、下階の開閉音、足音等はかなりおおきな音に聞こえはするものの、開閉音程度のものは所謂「生活音」でしかないと思い何も言わずじっと我慢をしていました。 しかし、カーペットを買ってきて轢いた日の夜に、今度は自らで向いて苦情を言いに来たので、「こっちは特に夜中に騒いだりしてるわけでもないし、ドアの開閉音、テレビ等の音、水を流す量によって音を調節したり、カーペットを買って足音を抑えるようにしました。しかし、そちらも何かと足音やドアの開閉音等も響きますし、生活音で苦情を言われても困ります。このような生活音程度のものはお互い様なのではないでしょうか?」と申したところ、やっと苦情も治まり、それから二ヶ月間ほどは平穏に暮らせるようになりました。 しかし、先ほどタバコを買いに外に出たところ、家のドアに張り紙がされていました。 文面はこうです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 夜ぐらい静かにしてください。 毎晩ドスンドスンうるさくて眠れません。 「お互い様だ」と仰ってましたが、 私は耳栓が必要なほどうるさくはしていません。 耳栓がないと眠れないほどうるさいのは、 異常だと思いませんか? 両隣の方も、テレビの音や、足音、ドアの音はしますが、 普通に感じるので、なんとも思いませんが、 あなたの場合は、はっきり言ってうるさすぎると思います。 過去にも何度も注意していただいてますし、 他の方もうるさいとおっしゃっていたので、 あまりにも、これ以上酷いようでしたら、 不動産屋さん、大家さんとお話をして、 今後のことを考えさせていただきます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ このような文面でした。 これでは威圧感を感じられずにはいられません。 私も床の薄いアパートの下階に住んだことがありますが、一般的には生活音程度に感じられような音でも騒音に感じられることも身をもって理解しており、一度上階からの音を不快に感じてしまうと、少しの音でも騒音に感じられることも分かります。 こちら側も不動産屋等に相談すべきなのでしょうが、独身者用の物件なのですが、入居後、彼氏が一緒に住むこととなってしまったので、あまり強く言えないとゆう弱みをあります。 こうゆう場合はどうすれば良いのでしょうか? もうこれ以上の、下階の苦情には耐えられません。 なにか良い解決法はないでしょうか? 皆様、お答えいただけますようお願い申し上げます。

  • 階下の住人の苦情

    以前階下の住人より 足音の振動がうるさいと クレームをもらって防音対策のことを お伺いしました。皆様のアドバイスを 頂きコルクマットを敷きました。 がまた先日足音の振動がうるさいと クレームが着ました。その人の言うには 1.うちに赤ちゃんがいるのは知っているから   赤ちゃんに関することなら目をつむる。 2.大人の足音が振動となってうるさいので   ドンドン歩かず静かに歩いて欲しい。 とのこと。決して非常識な歩き方はしてません し、前にも苦情が来たのでかえって気を使って 静かに暮らしていたつもりです。 そして、いくら静かにといっても普段 子供(4ヶ月)の面倒を見たり抱っこしたり するのに常に抜き足差し足でなんて していられないのが本音です。 子供が大きくなってちょろちょろするようになると もっと私だってソロソロとは歩いていられないと 思うのです。 相手に理解してもらうにはどうしたら いいんでしょうか。また、コルクは敷いてますが さらに防音対策または音の出ない歩き方のコツ というのがあったらご教授下さい。

  • マンションの下階への防音対策

    マンションの下階への防音対策 下階の方から「子どもの足音がうるさい」と苦情があり、防音対策をしたいと考えています。 ちなみに、築4年ほどのマンションです。 以下の考慮に入れると、よい方法や商品はありますか? コルクマットか、クッションフロア(?)の下に防音シートか遮音シートを入れることも検討しています。 具体的な商品名をあげていだけると助かります。 ・場所はフローリング ・床暖房が入っているので、できれば利用したい(無理でしょうか…) ・私がアトピー性皮膚炎があるので、できれば絨毯、カーペット仕様の物は、使いたくない。 毎日、子どもに「走るな!ぴょんぴょんするな!響くからやめて!」と注意していた矢先に頂いた苦情だったので、とても落ち込んでいます。 自分なりにいろいろ調べたのですが、もし、よい方法や商品をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 階下からの故意の騒音

    5階建て4階角部屋に住んでいます。 上階は小さなお子さん2人+共働きのご両親のようで深夜まで子供の足音 (パタパタ)が聞こえていましたが、夫と二人の間も、家族が増えて3人になっても上階の足音や声を特に騒音として認識はしていませんでした。 私自身、生まれてから一戸建てに住んだことがないため周囲の音はある種当たり前だと思っていたのですが・・・ 子が2歳になり歩いたり走ったりするようになったせいか、年末に下階から音の苦情を直接受け、驚いて翌日菓子折り片手に謝りに行き、 なおかつ子が生活するスペースに遮音カーペット+遮音シートを敷き詰め、21時以前に子を寝かせるといった対策を行ったのですが、 今度は逆に下階から、子どもが寝た後に何かで天井を突く音で嫌がらせをされるようになってしまいました。 それも22時や23時などの遅い時間にです。 子も小さいため気持ち悪さが先に立ち、通勤で通っている管理人さんに相談したところ、下階は子供がいないから分からないのではないかということとまたその旨注意するということを言われたのでほっと安心していたのですが、どうも管理人さんから注意を受けたことにより天井への突き上げが酷くなっているようです。先ほどなどは下階のすべての部屋でドンドンガンガンと複数回何かでつつく音が聞こえ、正直ウンザリしてしまいました。(23時少し前の事です。もちろん子は夫とともに既に寝ていますし、私は居間でPC片手に横になっていたため足音すら何もしない状態なのです・・) そんな仕返しをされ続け、逆に私自身も上階の子供の足音が気になるようになってきてしまいました。なるべく笑い飛ばすようにはしていますが・・ また、現在妊娠中のため、精神的に追い詰められているような気がします。 最初に騒音を謝りに行った際に下階の人は「家の中で仕事をしていて納期 で苛々していて」と言われていたのですが、住んでいる物件は事務所仕様ではありませんし、ファミリーユースと言われる形態です。 正直一体どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 何か妙案を教えてはいただけませんでしょうか。

  • 子どもの騒音苦情がきています。

    現在、7階建てすべて賃貸マンションの3階に住んでいます。家族構成は、私・妻・長男(7歳)・次男(1歳9ヶ月)の4人家族です。 相談内容は、次男が生まれてから階下の方から(40代のご夫婦子ども無し)の騒音苦情があり、私達も子供が出す音だから仕方ないとは思わず、ご迷惑を掛けて申し訳ないと思い、廊下にはコルクマット(1.6センチ厚)に防音絨毯を敷き詰め、ダイニングリビングには業務用のウレタンチップマット(3センチ厚)とコルクマットと絨毯を敷き詰め、和室6畳と4.5畳にも業務用のウレタンチップマット(3センチ厚)防音絨毯を敷き詰めました。しかし、次男が少しでも廊下を早歩き(ドタドタ)になったら、床を突き上げたり、苦情がきたりと、私達もどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 一応、階下のお部屋で騒音レベルを計った方がいいのか、どうしたら階下の方に納得していただけるのかを考えています。 次男が生まれる前までは、定期的に子どもの足音などでご迷惑をお掛けしてると思い、手土産を持ってご挨拶には伺っていました。しかし、次男を出産後からご挨拶に伺っても門前払いになってしまっているので、話し合いの場が持てない状況です。 管理会社の方は、こちらも十分に対策をとっているので、これ以上はほって置くしかないと 言われています。 でも、床を突き上げる音に妻の方が堪えてるようで、子供達にも厳しすぎるほど足を叩いたり、声を荒げていたりと精神的に不安定になっています。なんとか、解決策があればと思っています。 また、別のサイトで同じ質問をしたところ解決は難しいのではないかと言われています。 でも、今のところ金銭的に引っ越す余裕がないので、このままの状態を続けるしかないのかと 悩んでおります。 追記:子ども達の生活リズムは朝6時~30分起床で就寝は夜7時30分~8時です。    

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-J830DNで印刷できない問題が発生しています。本体に赤い×がついたまま消えず、プリンタのドキュメントを削除しても解決しません。また、スマホから印刷しようとするとこのプリンターは使用できませんとなります。
  • 現在お使いの環境はAndroidで、無線LAN経由で接続されています。
  • お困りの状況がわかり次第、適切な対処方法をアドバイスさせていただきますので、詳細な情報をお教えください。
回答を見る

専門家に質問してみよう