• ベストアンサー

自動更新時のエラーについて

Windowsアップデートを自動更新状態にしているのですが、更新項目読み込み後に手順に従って標準でインストール作業を開始すると、最後に「一部の更新はアップデート出来ませんでした」という旨のエラーメッセージと「XP用のセキュリティー更新プログラム」等の、今までなら自動で問題なくアップデートされていた更新項目名が複数表示されます。つい最近までこのようなエラーは無かったのですが・・・。唯一思い当たる事と言えば「Spybot - Search &Destroy」をインストールしたこととブラウザが少々不安定なことがあること位ですが、これが原因なのでしょうか? 更新に失敗する度に、「自動更新の準備が出来ました」というアイコンが数十分毎に立ち上がるので結構気になります。 大雑把な説明で判りにくい点がありましたら申し訳ないのですが、OS関連に詳しい方等で、何か思い当たることや試してみた方がよい対処法やリカバリー方をご存知の方がいらっしゃいましたらお手数ですがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

一度自動更新を止めて 失敗した更新をダウンロードセンターからダウンロードして適用してください。 http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?displaylang=ja 更新が終わったら事項更新を有効に戻してください。

yasima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この方法の場合はエラーになった更新の項目をピックアップして、1項目づつアップデートしていくのでしょうか?もし、そうでしたら結構エラーになった項目が多く、時間がかかる作業になりそうですので、時間があるときに試してみるか、少しづつ作業をしていきたいと思います。参考になりました

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

> この方法の場合はエラーになった更新の項目をピ > ックアップして、1項目づつアップデートしていくのでしょうか? WindowsUpdateへアクセスして、カスタム を選べば未更新のモジュールがリストされますよ。

yasima
質問者

お礼

引き続きご指導いただきありがとうございます。 項目のリストが出せましたので後ほど更新を試してみたいと思います ご回答ありがとうございました