• ベストアンサー

VHSビデオをハードディスクで管理、鑑賞、バックアップ

VHSビデオ(約300本)を場所もとるので整理しようと考えています。一般的には、DVDに置き換えていくのだと思いますが、DVDにする作業とディスクの管理を考えると、閉口しています。DVDレコーダが発売された頃より考えていますが、踏み切れません。まだDVDレコーダは購入していません。そこでパソコンの外付けハードディスク(HD)が安くなってきたので、HDで管理は、できないものかと考えています。DVDレコーダで外付HDも一部商品には、あるようですが一般的ではないようです。そこでパソコンを用いてバックアップ用のHDを用意すればよいのかと思っています。その用途のパソコンもまだ購入していません。以下の疑問点があります。 (1)A社のパソコンでVHSをUSBにて接続した外付HDに取り込んだ場合、そのHDをとりばずしてすぐにB社のパソコンで鑑賞できますか。A、B社で動画の視聴用ソフトが違うので見れないのでしょうか。1度決めたメーカーを使い続けなければいけないのでしょうか。同じメーカーでも次の新製品では、鑑賞できなくなってしまう可能性があるのでしょうか。 (2)テレビは、視聴できなくても良いですが、この用途に使うにはどの程度のスッペックのパソコンが必要でしょうか。 (3)このHDの内容を、これから普及していく次世代(もう登場していますが)メイディアに落としていけるのでしょうか。 (4)HDが壊れやすいと言う事は、良く聞いています。2,3台のバックアップ用のHDを用意しても、この方法は薦められないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57613
noname#57613
回答No.3

ええと、補足しましょうか。 (1)だいたい、MPEG2で取り込みます。他にMPEG4/H264で取り込めるものもありますが、だいたいiPod用です。MPEG2等は観賞用ソフトがあればどのパソコンでも見れます。  DVDVideo化してDVDプレイヤーで観れる様にすることも出来ます。 (2)CPUがPentiumIIIでは、ちょっときつかったです。それ以上ならだいたい大丈夫でしょう。メモリはNo.1の方のを参考に。 (3)次世代DVDは容量が増えると考えればいいのです。フォーマットは共通して使えるもので焼けばいいのです。後は次世代DVD画質のフォーマットには変換する意味がないでしょうね。 (4)初期不良に気をつける必要がありますね。ものによってはすぐ壊れるとはよく言われるもので、製品品質に差があるのです。ショップによっては保障がつけられるものがありますし、HDメ-カーによっては保障がつくものがあるようです。後は使用時の温度管理ですね。40度台で留めるのがいいと言われてます。チップなどが非常に熱を持つので追加でファンを付けたりするといいです。HDの真下に付けるものや、HDの固定を5インチベイで行い前面などからファンで送風するタイプなどがあります。温度のモニタリングをするといいと思います。  HDに動画を貯め置くのは割りとよく行われていて、HDケースでテレビ用の出力端子のついたものとか、リモコンでマルチメディア用にするものなんてのもあります。割とポピュラーな考え方ですね。  今はウエスタンデジタルの500GBが安くなってます。1万3000円ぐらいで買えます。動画だとこれぐらいあるといいですよ。今一台所有してますが、もう一台買いたいなと思ってます。  ビデオの劣化した画像をフィルタリングして処理するソフトなんかも凄い効果があってびっくりします。時間と容量が必要ですが、調べてみると面白いと思いますよ。 

ISO1417
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。さらに深く理解できました。 >HDケースでテレビ用の出力端子のついたものとか、リモコンでマルチメディア用にするものなんてのもあります。  パソコンのモニターだけではなくテレビの画面で鑑賞できるというのもさらに便利ですね。調べてみます。 >ビデオの劣化した画像をフィルタリング・・・・・  せっかくですのでこういう事にもチャレンジできればと思っています。  

その他の回答 (3)

noname#188325
回答No.4

VHSテープについては、保存状態の良いものについてはそのまま残しておりますし、 可能な限り残しておくつもりです。 劣化が激しくHDに保存できなかったものとか、 HDに保存出来ても再生時画面飛びのものについては破棄しております。 破棄したものについては、市販DVDを探し同じ内容のものを購入しております。 ご参考まで。

回答No.2

VHSをPCに取り込むのには、ビデオキャプチャーとゆうハードウェアが必要です。 外付け用と内蔵用とがあります。 機器及び説明は下記URLを参照してください。 http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20031203A/ http://www.leoplanet.co.jp/vhs-edit-pc.htm http://www.iodata.jp/prod/multimedia/capture/2005/gv-mdvd2/ http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprz3/ (1)Video形式であれば、再生ソフトやPCメーカーが違っても再生する(観る)ことは可能です。 (2)Windows XPであればメモリ512MB以上、Vistaであればメモリ1GB以上。 (メモリが多くなればそれだけ処理速度は速くなります) DVD/CDドライブは DVDスーパーマルチドライブ(DVD-R/+R 2層書込み)。 (3)可能です。 (4)取り扱いが粗雑でなく、取り扱いに間違いがなければ、そんなに壊れるものではありません。 (VHSを内蔵HDにいれて再生用にし、1台の外付けHDはバックアップとして使用しております。 気に入った動画はDVD-Rに保存しております)

ISO1417
質問者

お礼

とても参考になりました。本当にありがとうございました。  >(VHSを内蔵HDにいれて再生用にし、1台の外付けHDはバックアップとして使用しております。気に入った動画はDVD-Rに保存しております)  この方法が、特に教えていただきたかった事です。また参照URLもとても参考になりました。自分でも色々と検索したつもりでしたが、DVDに保存する方法は、いくつか検索できましたが、HDで日常再生をして楽しんでいるという事は見つける事ができませんでしたし、保存した動画の互換性も不安でした。特に気に入った物だけDVD-Rに保存して、後はHDのバックアップをとって運用していきたいと思います。  ちなみに、VHSテープは、すべて処分なさったのでしょうか。  

• kensan39
回答No.1

今が最後です 早く VHS,HDD,DVDが乗っている DVDレコーダーが買いましょう 暫くすると次のに変わります これはVHSは捨てられます 私はVHSは1000本持っていますしDVDは1000枚を 超えました 今はHD DVDが安くなるのを待っています 確かにHDDへの切り替えも有りますがあなたの持っているVHSは 対応していないです 今の最高のHDDではあなたの持っている全部を入れられますが 転送する方法が有りません パソコンではとても駄目です 出来ることとする事は別ですから 間違えないことです あなたは300本程度で管理も出来ないようですから 今の内によく見物だけにして後は捨てることです 私は2000本以上もありますが 何かあるかは瞬時に解ります そして 過去のよくも見ます

ISO1417
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 >確かにHDDへの切り替えも有りますがあなたの持っているVHSは 対応していないです  VHSビデオの映像は、パソコンには、取り込めないということでよろしいでしょうか。 >今が最後です 早く VHS,HDD,DVDが乗っている DVDレコーダーが買いましょう 暫くすると次のに変わります  今のうちに、DVDに落としていく事で検討したいと思います。