新大阪~新白川までのキップの買い方

このQ&Aのポイント
  • 新大阪から新白川までのキップを購入する方法について教えてください。
  • 8月12日(日)~13日(月)に義母の実家、福島県へ墓参りへ行くため、新幹線で新大阪から新白川までの切符を手配する必要があります。
  • お盆シーズンであるため、新大阪から新白川までの往復切符が取れるか不安で、ネットでの購入も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新大阪~新白川までのキップの買い方

本当に初歩的な事かも知れませんが、どなたかお教え下さい。 8月12日(日)~13日(月)に義母の実家、福島県へ墓参りへ行くことになったのですが・・・ 切符の手配をしなければなりません。 新幹線で新大阪-新白川まで行くのですが、東北新幹線に乗ったことがなく、どういう風に買えばわかりません。 みどりの窓口で新大阪-新白川まで往復2枚 と言えばいいのでしょうが、何しろお盆シーズンですので取れるか不安でネットでの購入も検討しております。 そこで、JR西日本の『おでかけネット』で予約方法を見ておりましたが、そのサイトでは  ●新大阪-東京  までしか買えません。 ●東京-新白川 まで買うにはどうすればいいのでしょうか? それか、新大阪-新白川と買える方法があれば教えて下さい。 無知ですみませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大阪にお住まいでは、ネットで東北新幹線まで直通のきっぷは買えません。 東京の乗継は、連絡改札を通らないとなりませんが、すぐ並んでホームがありますから、慣れていれば5分、どんなに不慣れでも15分もあれば余裕で乗換えができます。 問題は新白河に停車する新幹線がかなり少ないことですね。 ご希望がお昼前の到着となると、 東京発9:40 なすの253号 新白河11:07着 東京発10:20 MAXやまびこ207号 新白河11:51着 しかありません。前者では新大阪7時台では間に合いませんから、実質的に 新大阪発7:10 のぞみ108号 東京9:46着 新大阪発7:16 のぞみ110号 東京9:53着 新大阪発7:27 のぞみ206号 東京10:00着 のいずれかから、MAXやまびこ207号に乗り継ぐしかありません。 そのようにJRの駅の窓口で言って買ってください。12日のこの時間帯は、東海道新幹線は楽勝だと思いますが、東北新幹線は多少混んでいると思われますので、できれば7月12日に行かれたほうが良いでしょう。 この場合は、特急券は行きだけ買って、乗車券は往復と言ってください。そうすれば、乗車券は往復割引になります。それで帰りの特急券は改めて買いに行ってください。

kira_niko2
質問者

お礼

こんなに詳しく教えて頂けて、本当に助かりました!! ネットでは購入出来ないと言うことなので、早速窓口へ行ってきます。 これで、福島への墓参りも安泰です。 本当にご丁寧な回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

新大阪-新白河は東京で乗り換えになりますから駅員に東京で乗り換える余裕を1時間などと言ってください。 乗車券は新大阪ー新白河の1枚 新幹線(特急券)は新大阪ー東京、東京ー新白河の2枚になります。(往復はその倍) 新大阪ー東京はのぞみがよいか、ひかりでよいかを告げます。 新大阪は何時頃出発でしょうか? 新白河には何時頃着けばよいのでしょうか?

kira_niko2
質問者

補足

ご回答有り難う御座います。宜しくお願いします。 新大阪は午前7時代で出発で、新白川へはお昼前に着くように予定しております。

関連するQ&A

  • 新大阪⇔盛岡のお得な切符(新幹線)

    お盆期間中(8月中旬)に、新大阪⇔盛岡を新幹線で往復します。この経路で最適な、お得な切符や、安くなる切符の買い方はありますか?ネットなどで色々調べたのですが、東北新幹線を初めて利用することもあって、さっぱり分かりません。お詳しい方にアドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 東京から新大阪まで

    こんばんは。 8月に、東京から新大阪に日帰りで行くことになりました。 新幹線で行こうと思っているのですが、東京~新大阪間の料金や切符の予約・購入方法がわかりません;; また、料金を安くあげるプランなどもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東海道新幹線の切符について教えてください。

    東海道新幹線の切符について教えてください。 東京から名古屋・大阪に出張にいきます。 宿泊費はいりません。 1日目 品川⇒名古屋⇒新大阪(10,780円+6,180円) 2日目 新大阪⇒品川(14,050円) 安く新幹線の切符を買う方法を教えてください。 また複数(2名)だと安くなりますか? いつもは、駅ねっとを使っていますが東海道新幹線だと、新大阪⇒品川 間で200円(13,850円)しか値引きがありませんでした。 ネット割引もないのかなあ。 東海道新幹線の駅ねっとのようなものを探したら、カードなんですよね。 1回きりなのでそれはいらないです。 よろしくお願いします。

  • 東海道新幹線(東京-新大阪) 安くできる切符の買い方

    お世話になります。 20名弱の東京駅から新大阪駅の新幹線の切符を手配する為、 (もしくはかかった分を現金にて渡す為)、 安く済むのはどういった手段なのかと思いまして相談させて頂きます。 気になっているのはひかり早得切符です。 列車の時間変更ができないのが少し気になりますが、かなりお得なものですか? また、金券ショップはどの位安くなるのでしょうか。 乗車するのは土曜日のお昼前後の時間帯なのですが、 自由席というのは何分も待たなければ座れないものでしょうか? 金額にして安くなる手段を教えて頂きたいです。 こだまのプランは時間がかかりすぎてしまう為、除外でお願いします。

  • 新大阪までの新幹線切符、途中下車OK?

    検索してみたのですが、よく分からなかったので教えてください。 旅行会社経由で、往復新幹線、ホテル1泊つきのツアーを申し込みました。 東京=新大阪までの新幹線切符があります。 切符の左上にマル契がある「乗車票」で、新幹線指定席です。 新大阪まで行かずに、京都で途中下車することはできますか? また、帰りも京都から乗車することは可能でしょうか?

  • こういう切符の使い方はアリですか?

    新幹線の切符のことで質問があります。 2日連続で神戸~東京間を日帰りします。 切符は (1) ゆき の神戸市内~東京都内 の乗車券 (2) かえりの東京都内~神戸市内 の乗車券 1日目の新大阪~東京の特急券 往復 2日目の新大阪~東京の特急券 往復               を持っていたとします。 2日とも 三宮~(JR)~新大阪~(新幹線)~東京 を往復します。 1日目に乗車券(1)(2)を途中下車扱いで切符を所持したままにする そして2日目同じように乗車券(1)(2)を使って乗る 2日目に改札を通るときにひっかかるか否かが気になりますが このような切符の使い方ってできるのでしょうか?? そうすると乗車券を1日分買うだけで済むので金銭的に助かるのですが・・・

  • 新幹線の切符と普通列車の切符が必要?

    大阪の和泉橋本駅から東京の有楽町駅に行こうと思いネットで新大阪駅~東京駅の新幹線の切符を予約しました。 この場合、和泉橋本駅から新大阪駅までの普通列車の切符と東京駅から有楽町駅までの普通列車の切符も購入しなくてはいけないのでしょうか? 初めての新幹線利用なので戸惑っています。 初歩的な質問で恐縮ですが回答のほど宜しくお願い致します。

  • 新幹線の:乗り方と切符

    今度トーキョーブックマークで東京に旅行に行きます。 新幹線を初めて新大阪から乗るので分からないことばかりです。 調べてみたのですが、どうも切符の感じも検索して出てくるのと私の持っているのと違うので質問させてください。 私は神戸市内在住なので、新大阪まではICOCAで乗車しようと思っています。 新大阪で新幹線の改札をまた通るのですよね? その時、乗車券と特急券を2枚通すように調べると出てくるのですが、 私はICOCAです。どの順番でいけばいいのでしょうか?新幹線の切符を入れてからICOCAをタッチですか?タッチしてから切符を入れるのですか? ICOCAは無理なら新大阪までの切符を買って乗車すれば問題は無さそうですが。 新幹線の切符も2枚ではなく(乗車券と特急券にはわかれてません。)1枚なのですが大丈夫でしょうか? 1枚でも東京都区内とかいてあるので、東京駅からどこかに移動しても大丈夫ですか?改札通れますか? 切符には「エースマイレール 東京ブックマーク 乗車票(乗車船・新幹線指定席)」と書いてあります。 旅行会社に問い合わせてればわかることなのかもわからないので、すいませんがよろしくお願いします。

  • 指定席 切符

    指定席切符購入について おしえてください。 2/18(金)~2/20(日)に oY≫°Aがあるため新幹線で 東京に行こうと思ってます。 18日のお昼ごろに新大阪を 出発し、20日の夜20時くらいに 東京を出ようと考えています。 18日は学校を早退するので 昼の11時~14時くらいには 新大阪を出ようと考えています。 20日は終電とかもあるので 20時くらいには東京を出ようと 考えています。 新幹線は行きも帰りも 指定席で考えています。 そこでいくつか質問があります。 ★行き18日の11時~14時と、帰り20日の20時の新幹線の混み具合 ★新幹線切符の購入の際、18日行きと、20日帰りを往復切符で買おうと思ってます。 その往復切符を2月3日に購入しようと考えてます。 切符が売り切れとかないかが心配です。 行きも帰りも、往復購入できると思いますか? ★新大阪→東京までの片道運賃と往復運賃 私自身、高校生で1人で 東京に行くということが 初めてで、すごく不安です… 質問の内容がぐちゃぐちゃ ですが、わかりやすい回答 お待ちしてます。。。 よろしくお願いします。

  • 新大阪-東京 新幹線

    新大阪-東京 新幹線 家族で(大人2人中学生2人)で新幹線で 新大阪から東京までなるべく安く早く行く方法を教えて下さい。 事前に乗車出来る時間がわかれば予約が出来ると思うのですが、 子供のクラブの大会終了後なので時間が読めません。 色々自分でも調べてはいるのですが、新幹線に乗った事はあっても 自分でチケットを手配した事がないのでよくわからないんです。 アドバイスよろしくお願いします。