新大阪~新白川までのキップの買い方

このQ&Aのポイント
  • 新大阪から新白川までのキップを購入する方法について教えてください。
  • 8月12日(日)~13日(月)に義母の実家、福島県へ墓参りへ行くため、新幹線で新大阪から新白川までの切符を手配する必要があります。
  • お盆シーズンであるため、新大阪から新白川までの往復切符が取れるか不安で、ネットでの購入も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新大阪~新白川までのキップの買い方

本当に初歩的な事かも知れませんが、どなたかお教え下さい。 8月12日(日)~13日(月)に義母の実家、福島県へ墓参りへ行くことになったのですが・・・ 切符の手配をしなければなりません。 新幹線で新大阪-新白川まで行くのですが、東北新幹線に乗ったことがなく、どういう風に買えばわかりません。 みどりの窓口で新大阪-新白川まで往復2枚 と言えばいいのでしょうが、何しろお盆シーズンですので取れるか不安でネットでの購入も検討しております。 そこで、JR西日本の『おでかけネット』で予約方法を見ておりましたが、そのサイトでは  ●新大阪-東京  までしか買えません。 ●東京-新白川 まで買うにはどうすればいいのでしょうか? それか、新大阪-新白川と買える方法があれば教えて下さい。 無知ですみませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大阪にお住まいでは、ネットで東北新幹線まで直通のきっぷは買えません。 東京の乗継は、連絡改札を通らないとなりませんが、すぐ並んでホームがありますから、慣れていれば5分、どんなに不慣れでも15分もあれば余裕で乗換えができます。 問題は新白河に停車する新幹線がかなり少ないことですね。 ご希望がお昼前の到着となると、 東京発9:40 なすの253号 新白河11:07着 東京発10:20 MAXやまびこ207号 新白河11:51着 しかありません。前者では新大阪7時台では間に合いませんから、実質的に 新大阪発7:10 のぞみ108号 東京9:46着 新大阪発7:16 のぞみ110号 東京9:53着 新大阪発7:27 のぞみ206号 東京10:00着 のいずれかから、MAXやまびこ207号に乗り継ぐしかありません。 そのようにJRの駅の窓口で言って買ってください。12日のこの時間帯は、東海道新幹線は楽勝だと思いますが、東北新幹線は多少混んでいると思われますので、できれば7月12日に行かれたほうが良いでしょう。 この場合は、特急券は行きだけ買って、乗車券は往復と言ってください。そうすれば、乗車券は往復割引になります。それで帰りの特急券は改めて買いに行ってください。

kira_niko2
質問者

お礼

こんなに詳しく教えて頂けて、本当に助かりました!! ネットでは購入出来ないと言うことなので、早速窓口へ行ってきます。 これで、福島への墓参りも安泰です。 本当にご丁寧な回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

新大阪-新白河は東京で乗り換えになりますから駅員に東京で乗り換える余裕を1時間などと言ってください。 乗車券は新大阪ー新白河の1枚 新幹線(特急券)は新大阪ー東京、東京ー新白河の2枚になります。(往復はその倍) 新大阪ー東京はのぞみがよいか、ひかりでよいかを告げます。 新大阪は何時頃出発でしょうか? 新白河には何時頃着けばよいのでしょうか?

kira_niko2
質問者

補足

ご回答有り難う御座います。宜しくお願いします。 新大阪は午前7時代で出発で、新白川へはお昼前に着くように予定しております。