• ベストアンサー

インストールが完了しなかったのはウイルスが原因?

Riched32.dllという表示が出てウイルスバスターの2007がインストールできませんでした。以前にマイクロソフトのオフィスをインストールしようとしたときはRiched20.dllという表示でした。もう更新期間が過ぎてしまっているので早くと思っているのですが、ウイルスが原因ならばリカバリしか方法はないでしょうか?リカバリならマイドキュメント等のデータをCDの保存しようと思いますが、これもウイルスに感染している可能性がありますか? すべてのプログラムを見たときにmovcat?とかいうソフトの容量が4000MB ありびっくりしましたがこれも差しさわりがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

下記に「カンタン!インストール」と言うツールを使う方法と手動でインストールする方法の記載があります。 なお、以前のバージョンがあるためインストールできない場合は、削除ツールをダウンロードしてアンインストール後インストールする方法があります。 「ウイルスバスター2007インストール方法」 >Riched32.dllという表示が出て リッチテキストエディタの.dllファイルが壊れているような・・・ >movcat? MOVCAT.EXE ? http://www.aaa-int.or.jp/~mash/browse.cgi?computer+18+5+10 削除できませんか?

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060164
11nonnon
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。   PCのサポートデスクとも相談したらトロイの木馬らしくリカバリの必要がありそうです。 リカバリしたらウィルスチェックのほかにスパイウェアも必要 ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoshi-thk
回答No.1

ウイルスの可能性もあるし、「movcat」という不審なファイルの存在も気がかりです。 リカバリした方が安全ではないでしょうか? 「movcat」で調べましたが、日本語での情報は見つからないです。

11nonnon
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。   PCのサポートデスクと相談してリカバリをすることにしました。 今度はスパイウェアのDLもするつもりです。 どうもありがとうございました。