• ベストアンサー

母親に結婚の意思を伝えるタイミングで悩んでいます。

ご相談させていただきます。(27歳女性です。) 4年付き合った彼と、結婚の計画を話すようになりました。 仕事の関係で入籍や式は2年後位にしようと考えています。 私としては、早く自分の両親に結婚の意志を報告したいのですが、彼はまだ報告は早すぎるのではないかとしぶっています。彼の職業が特殊で、安定収入ではないこと、彼の奨学金の返済などがまだ300万ほど残っていることなど、経済的な面で気がかりなのだと思います。(私の両親を不安にさせてしまうのではないかと、心配しているようです。) とはいえ、具体的に式のイメージを話し合ったり、指輪を下見に行ったりする際に(両親の同意を得てない中では実感がわかない)という気持ちが正直あります。 現在、お互いに一人暮らしをしているので結婚しても生活できないことはないと思いますが、将来をみすえた上で、彼の収入や奨学金のことをどう親に説明すればいいのか、答えが出せずにいます。 私は、彼の仕事や勉強を応援したいし、私も夢があるので一緒に切磋琢磨していきたいと思っています。 こんな状態で両親へ結婚の意志を伝えてもよいのでしょうか。 また、まだ早いようならば、どういうタイミングで伝えるのがいいでしょうか。 <それぞれの両親との関係> 私の両親は彼のことを知っていて、いずれは結婚するつもりだろうと思っているみたいです。収入が安定しない職業だということは知っていて、少し心配していますが交際には反対していません。 彼の両親はとても私を可愛がってくれて、一緒に遊びに連れていってくれたりします。人柄等にはお互い悪いイメージはないと思います。 アドバイスいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

noname#49982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちの旦那も奨学金の合計が200万ありますよ。 毎月2万づつ返済しています。 これは借金とは違うので、気にしてませんでした。 よく考えればうちの親には話ししてないかも? 私は付き合ってすぐに親に 結婚を前提に付き合っていると伝えましたよ。 親もそういう意味では安心していたようです。 結婚式までに転職もしましたが それも親に報告をしてですけどね。 彼がまだ早いというのであればもう少し時期をみてからが いいと思いますよ。 彼もプレッシャーになるでしょうし、OKがでてからで。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 奨学金のことは隠さずに報告しようと思います。 (私も奨学金で学校に行っていたので理解はあるはずです) 彼ともう一度時期を相談してみるつもりです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#67989
noname#67989
回答No.3

正式な結婚の報告ではなく 今結婚を前提にというごあいさつぐらいはされても良いと思いますよ。 そのほうがご両親も安心なさるのではないでしょうか? 2年の間挨拶もなしにお付き合いを続けるのは (28歳、29歳と言えば周りの方々のご結婚が多くなるので特に心配だと思いますよ) いくら経済面の不安とはいえ彼が挨拶もなしに一方的に待たせている印象なので避けたほうがよいと思います。 ご実家に招待して堅苦しくないお食事(遊びに来てもらう程度の)をしてこれからの2人の考えをお話してみたらいかがでしょうか? 奨学金は遊んで作った借金ではないのできちんと返していく分には問題にならないと思いますよ。 長くなるほど行きにくくなってしまいそうなので このお盆にでも2人で遊びに行ってみたらいかがですか? お幸せに♪

質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 奨学金のことは隠さずに報告しようと思います。 (私も奨学金で学校に行っていたので理解はあるはずです) 彼ともう一度時期を相談してみるつもりです。 ありがとうございます。

• kazudesu
回答No.1

奨学金のことを隠さず報告すればいいんですよ。普通の悪いイメージの借金ではなく、教育投資なのですから。 返済予定も正直に、毎月いくらといえるようにして安心させればいいことです

質問者

お礼