• ベストアンサー

母親に結婚の意思を伝えるタイミングで悩んでいます。

ご相談させていただきます。(27歳女性です。) 4年付き合った彼と、結婚の計画を話すようになりました。 仕事の関係で入籍や式は2年後位にしようと考えています。 私としては、早く自分の両親に結婚の意志を報告したいのですが、彼はまだ報告は早すぎるのではないかとしぶっています。彼の職業が特殊で、安定収入ではないこと、彼の奨学金の返済などがまだ300万ほど残っていることなど、経済的な面で気がかりなのだと思います。(私の両親を不安にさせてしまうのではないかと、心配しているようです。) とはいえ、具体的に式のイメージを話し合ったり、指輪を下見に行ったりする際に(両親の同意を得てない中では実感がわかない)という気持ちが正直あります。 現在、お互いに一人暮らしをしているので結婚しても生活できないことはないと思いますが、将来をみすえた上で、彼の収入や奨学金のことをどう親に説明すればいいのか、答えが出せずにいます。 私は、彼の仕事や勉強を応援したいし、私も夢があるので一緒に切磋琢磨していきたいと思っています。 こんな状態で両親へ結婚の意志を伝えてもよいのでしょうか。 また、まだ早いようならば、どういうタイミングで伝えるのがいいでしょうか。 <それぞれの両親との関係> 私の両親は彼のことを知っていて、いずれは結婚するつもりだろうと思っているみたいです。収入が安定しない職業だということは知っていて、少し心配していますが交際には反対していません。 彼の両親はとても私を可愛がってくれて、一緒に遊びに連れていってくれたりします。人柄等にはお互い悪いイメージはないと思います。 アドバイスいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

noname#49982
noname#49982

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちの旦那も奨学金の合計が200万ありますよ。 毎月2万づつ返済しています。 これは借金とは違うので、気にしてませんでした。 よく考えればうちの親には話ししてないかも? 私は付き合ってすぐに親に 結婚を前提に付き合っていると伝えましたよ。 親もそういう意味では安心していたようです。 結婚式までに転職もしましたが それも親に報告をしてですけどね。 彼がまだ早いというのであればもう少し時期をみてからが いいと思いますよ。 彼もプレッシャーになるでしょうし、OKがでてからで。

noname#49982
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 奨学金のことは隠さずに報告しようと思います。 (私も奨学金で学校に行っていたので理解はあるはずです) 彼ともう一度時期を相談してみるつもりです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#67989
noname#67989
回答No.3

正式な結婚の報告ではなく 今結婚を前提にというごあいさつぐらいはされても良いと思いますよ。 そのほうがご両親も安心なさるのではないでしょうか? 2年の間挨拶もなしにお付き合いを続けるのは (28歳、29歳と言えば周りの方々のご結婚が多くなるので特に心配だと思いますよ) いくら経済面の不安とはいえ彼が挨拶もなしに一方的に待たせている印象なので避けたほうがよいと思います。 ご実家に招待して堅苦しくないお食事(遊びに来てもらう程度の)をしてこれからの2人の考えをお話してみたらいかがでしょうか? 奨学金は遊んで作った借金ではないのできちんと返していく分には問題にならないと思いますよ。 長くなるほど行きにくくなってしまいそうなので このお盆にでも2人で遊びに行ってみたらいかがですか? お幸せに♪

noname#49982
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 奨学金のことは隠さずに報告しようと思います。 (私も奨学金で学校に行っていたので理解はあるはずです) 彼ともう一度時期を相談してみるつもりです。 ありがとうございます。

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.1

奨学金のことを隠さず報告すればいいんですよ。普通の悪いイメージの借金ではなく、教育投資なのですから。 返済予定も正直に、毎月いくらといえるようにして安心させればいいことです

noname#49982
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 奨学金のことは隠さずに報告しようと思います。 (私も奨学金で学校に行っていたので理解はあるはずです) 彼ともう一度時期を相談してみるつもりです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚したい相手を親に紹介しましたが両親の反応に困っています

    先日、結婚したい相手を一緒に食事という形式で両親に会わせました。まずは人となりを知って欲しかったからです。ところが食事後、電話で、出身校、おおよその収入や、彼の祖父母の死因などを両親が聞いて来ました。分かる範囲のことは答えましたが、彼の祖父母の死因など聞けるはずもない、といいましたら、調査会社を使っても調べるべき、といわれて ほとほと困っています。さらに、実の父から「妻は主人を立て、主人をサポートし、主人の出世に全力で協力すべき」とまで言われました。私も自分の仕事は全力でしていますし、これからもかわりません。また主人ではなくあくまで夫であり、対等な関係で互いに切磋琢磨して頑張りたいと私は思っています。今後、両親にどう接したらいいかわかりません。皆様の意見を聞かせてください。

  • 彼氏の結婚の意思は?

    以下の彼氏の言葉から私と結婚したいという意志がある、と思ってもよいものですか? フリーターの彼(30)は収入の多い私(31)から結婚の話が出るのをまっているのでしょうか? 私の大きな勘違いだと恥ずかしいのでご意見ください。 1.私達の別れ話が出た際に、俺達は結婚しないの?と聞かれた 2.子供服の店の前を通ると、子供にあんな服を着せたい!とつぶやく 3.見知らぬ子供達がショーをしていた場所で、俺の子供が   あんなのに出てたら張り切って応援しちゃうわとつぶやく 4.あなたって結婚をしたい人?と彼に質問したら、結婚したいし子供だってほしいと言った。(私と結婚したいかとは聞いていません)   その後は何といっていいかわからず、お互い沈黙が続き、違う話題へと変わりました。    

  • 結婚の意思を伝えに…

    見て頂きありがとうございます。 来月末くらいに結婚の意思をお互いの両親に伝える為、挨拶しに行く予定です。 因みに来年一緒に住む予定ですがお恥ずかしい話でそれ以上はまだ漠然としています。 プロポーズはまだされていません。 お互いの両親には初めて会います。 質問なのですが挨拶の時に今後の事を聞かれるのは当たり前ですが、女性ならどのような事を彼の両親に聞かれますか(聞かれましたか)? これだけはきちんと決めておいて当日を迎えた方がいい事はありますか? 私はカナリ激しいアガリ症なので話す事をしっかり纏めておきたいと思っています。 男性であれば会社や年収などを聞かれるのだと思いますが女性側の聞かれる事の想像がつきません。 とても不安でいっぱいですのでよろしくお願いいたします。

  • 彼と結婚するタイミングが計れません

    20代後半の女性です。よろしくお願いします。 現在、付き合って10年近くになる彼がいます。 私は大学を卒業してすぐに就職したのですが、彼は大学院にすすみ、そのまま研究生(?)のようなかたちで大学にいます。大学から結構な額のお給料はもらっているのですが、基本的に単年度契約で、きちんと「就職した」とは言えない状態です。 現在、大学の助手などに応募してみているようですが、やはり狭き門のようで・・・。 私としては、自分も稼いでいるし、彼にも収入はあるのですから、もう結婚しちゃっても良いと思っています。 ただ、大学卒業のころに「お互い就職したら結婚しようね」と約束してしまったので、「就職はとりあえずいいから、結婚しよう」というような感じにとられちゃうと、プライドが傷つくかなぁという心配があって言い出せません。(正直、こんなに長くかかると思っていなくて・・・。) 双方の両親には挨拶済みで、どちらも「まだかまだか」とやきもきしているようです。 彼も「はやく結婚したい」「一緒に住みたい」と言っているので、その気があるのははっきりしているのですが。 焦るつもりはないのですが、なんとなく「そろそろ結婚したい」という気持ちがあって・・・。 何かアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼の「結婚したい」「同棲したい」は本気?

    私26歳、彼31歳。付き合って半年です。 お互いに一人暮らし、同業で収入は安定しています。 先日、私の両親が上京してきたので一緒に食事をしました。 ですが、まだ彼の家族にはあったことがありませんし、私の存在を知っているのかも分かりません。 性格は穏やかで優しいで、嘘をついたり騙したりするタイプではありません。 そんな彼なので、私は早く結婚したいのですが、彼からの具体的な行動が一切ありません。 付き合った当初は「1年後ぐらいには結婚したい」とか「一緒に住むなら家賃はそれそれこれくらいに安くできるね」など結婚に関することを彼からよく話題にしていました。 しかし、交際半年になった今、なんのアクションもないし、話題にもでなくなってしまったので本気だったのか不安になってきてしまいました。 本当に付き合って1年後に結婚したいのならそろそろお互いの両親に報告しないといけなかったり、することがたくさんあるんじゃないかな?と。 彼の本気度が分かりません。 付き合いたてのうれしさで言っちゃっただけなのでしょうか? 男性の気持ち、そんな経験をされた方のお話を聞きたいです。

  • 結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

    結婚前提の同棲。結婚のタイミングは? 私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い26歳で社内恋愛です。 このたび、結婚前提の同棲をすることになりました。 長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。 ここ半年の間、結婚についてお互いの価値観を話し合って、彼はやっぱり結婚する前に一緒に暮らしてみたい、それでうまくいけば結婚したいと100%の気持ちで思える。 イメージだけじゃなく、実感したいとのことで、結婚前に期間限定で同棲することになりました。 期間は1年。その間に入籍する予定です。 お互いの両親にはその旨を伝え、後日挨拶に伺う予定です。 そこで質問なのですが、私たちのように結婚前に同棲して結婚した方、結婚のタイミングはどのような感じでしたか? その際、入籍と同時に結婚式も挙げましたか? それとも入籍はして、少し期間をあけて結婚式でしたか? もちろん、挙げないというパターンもありますよね。 ただ、私の両親も彼の両親も結婚式はしてほしいと思っているようなので、小さい式でもいいから挙げようと考えています。 準備するのに多少時間がかかるので、どのくらいを目処に話を進めていこうかなと悩んでいるところです。 マンションを契約する際にも婚約者として入居していますので、お互い入籍を延ばすことはあまり考えていません。 ネットなどで色々調べてたり、友人に聞いたりはしているのですが、経験者の方にも話をお聞きしたいと思い質問しました。(経験者の方以外の意見も大歓迎です!) 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚報告のタイミング

    結婚報告のタイミングについて教えてください。 今年の9月に入籍予定、11月下旬に結婚式を行う予定で式場を探している段階です。 式場と日取りが決まったら次は結婚報告なのですが 職場、友人、親戚にはどのタイミングで報告・結婚式への出席打診をすべきでしょうか。 職場は上司は式に呼ばず、同僚数名だけ友人枠で式に呼ぶ予定です。(新郎が職場関係を一切呼ばないため) 友人は式に呼ぶ予定の人に報告します。ただし以前に式に呼んでくれて私は式に呼ばない人には報告するべきなのでしょうか。 また親戚も父方の年の離れた遠方にいる従兄弟に報告しようと思っていますが、式には呼びません。 父は昨年他界し、父の兄弟も両親も既に他界していて父方の親戚で付き合いがあるのは従兄弟だけです。 両家顔合わせも5月くらいにと考えていますが、遅いでしょうか?

  • バツイチ同士の結婚のタイミングについて

    私達は40才です 付き合いを始めて2年目になります (出会うまで二人とも再婚は考えられないって思ってました) 彼には高校1年と中学1年の娘が二人いて 上の子が5歳の時に浮気され離婚 元妻が出て行くとき子供が自分の足にしがみついてきたので 二人とも引き取り両親と同居していて5人暮らし。 私は元夫(不妊症)で子供は欲しかったけど諦めて居ました そのストレスからなのかギャンブル依存症で隠れて借金を繰り返し 10年、かばいきれなくなり両親に相談、彼から離婚を懇願されました。 彼は収入や結婚する事によって私にかかる負担からの不和を心配しています 私は年齢を考えると不安ですが出来ることなら産んでみたい (ですがあまり出来易くもないようです) お互い離婚のトラウマや結婚してからの不安もあるのですが あれこれ話し合い・・・こじれた事もありますが ずっと一緒に居たいという気持ちが勝ちました 子供を授かったら直ぐ結婚しようと言ってくれています 良い関係を築くために・・・出来るだけ良いタイミングで結婚したいと 思っています 文章が下手で読みずらいとは思いますが アドバイスよろしくお願いします   

  • 結婚について・逆プロポーズはあり‥?

    初めてなので書き方おかしかったらすみません; 私27才、彼30才 交際1年です。 彼は×1子ナシ、長年やってたフリーターを辞め、社会人2ヶ月目です。 私の実家で一緒に生活していて、お互いの両親共に公認で仲は良いです。 親戚、互いの両親からは結婚について押してくれています。 彼に聞くと、[結婚する気はあるけど、まだ安定してないから今じゃない]と言われます‥ 私自身、できちゃった結婚は望んでないのですが(弟ができ婚して離婚したので、親の心配を少しでも取り除きたい気持ちです)、先日妊娠したかも?とゆう時があり‥ [赤ちゃんがいるなら結婚する]と言われました。 ただ生理が遅れただけなので、そうなると[今じゃない]そうです。 貯金は貯めている最中で、2人で家を借りるにはまだ時間が必要です。 彼のお父さんは余命宣告をされているので‥結婚や孫のことを言われます。 私は30才までには1人子どもが欲しいと伝えてます。 安定していないのは分かりますが、赤ちゃんがいたら結婚するけど、いないならまだ結婚しないとゆうのはイマイチ理解出来てません。 プロポーズしてもらうのは夢ですが、してもらうように仕向ける腕はありません; 何かキッカケがないと動かなそうなので、プロポーズされるのを待つよりは、こだわらずに逆プロポーズするしかないかなーと考えています‥ 私が焦りすぎなのでしょうか‥? 彼には結婚する意志はあります。が、[今じゃない]なら、いつになるのか?このままダラダラしてしまうのではないか?と、不安があります。 彼の安定や覚悟を待って、プロポーズを待った方がいいのか、悩んでます‥ プロポーズを仕向けるようなやり方、言い方などもいい方法あったら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚決意後

    二人の結婚の意志が 決まりました。 いざ 決まったら 次は 両親へ報告なのですが 私が 今一人暮してるので、 親への報告は 電話<最悪メール>でするとして 帰省して 彼を 連れて帰る事になりますが 一緒に 行き 一緒に彼と帰るべきか 1日ずらして 帰省すべきか・・・・ できれば、一緒に こちらに 戻ってきたいのですが 休みが 日曜日しかない為。 一人暮しの場合の 報告& 結婚の挨拶は どうされてるのでしょうか? 会って 私の親が 反対する事もあるかもしれません。 その場合を 考えると胃が 痛くなりそうです。

専門家に質問してみよう