• 締切済み

インターネットが繋がらなくなった

私はTurbolinuxを使っているのですが、Linuxのアップデートをおこなったところインターネットへの接続が出来なくなりました。  アップデートをしてしまった為に何か設定が変わってしまったのでしょうか?

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

>rootでifconfigを試してみたのですがnotcommandと出て実行出来ませんでした。turbolinuxでは実行出来ないコマンドなのでしょうか?  いや、下記の情報があるのでそれはない筈。   http://search.luky.org/linux-users.5/msg06410.html  Windows2000/XP の時のように ipconfig とタイプしているか、大文字でIFCONFIGと入力していたと言う事はないですか?  TurboLinuxの場合は上記URLに有るとおり、GUI画面でもネットワークの設定を確認/変更出来るようなのでそちらで見てみるという方法もある。  (turbonetcfg と書かれている。メニューの「設定」のサブメニューとかにないかな。turbolinuxの環境がこちらに無いのでそちらで確認して下さい)

• kusa_mochi
回答No.1

Updateを行ったとしても勝手に設定を書き換えると言う事は普通あり得ない。 何かドライバに不具合が発生している等の理由でLANが上手く働いていないとかではないだろうか。 その辺りご自身で確認してみて下さい。  ・コンソール画面で ifconfig -a というコマンドを入力しNICの状態を確認する  ・コンソール画面で、BBルータやISPのサーバに対してpingを打ってみる 等々。 もしもご自身でトラブルシューティングが出来ないのであれば、上記の結果及びブラウザでインターネットにアクセスした際にどの様なエラーメッセージが出ているのか書き込んで下さい。

rokugou914
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 オールドカーネルで起動してみた所無事にネットに繋げられることが出来ました。 rootでifconfigを試してみたのですがnotcommandと出て実行出来ませんでした。turbolinuxでは実行出来ないコマンドなのでしょうか?