TurboLinuxでインターネットが見れなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • TurboLinuxをリカバリした際に、ウィンドウマネージャをgnomeからkdeに変更したことがインターネット接続の問題の原因となっています。
  • リカバリ前は特別な設定なしでインターネットに接続できていたが、変更後には「未知のホスト」というエラーが表示されます。
  • ルータには正常にpingが通っているため、問題はOSの設定にある可能性があります。KDEでのインターネット接続の設定を確認し、問題があれば修正する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

TurboLinux リカバリしたらインターネットが見れなくなりました

OS:TurboLinux 8 WorkStation ウィンドウマネージャ KDE ネットワーク環境:Yahoo!BB ADSLからルータを通して、LAN回線からインターネットを見る。同じルータにつないでいるWinからは閲覧できる。 Linuxをリカバリしました。 その際、ウィンドウマネージャをgnomeからkdeに変更しました。 gnomeの時は、(うろ覚えですが)何も設定しなくても、インターネットに接続できましたが、リカバリして、KDEの開発者モードでインストールしたところ、インターネットを見ることが出来ません。 「未知のホスト」というエラーがでます。 ルータにpingは通っています。 どなたか、おわかりの方、いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alioth
回答No.1

症状からすると、DNSサーバーアドレスが正しく設定されていないのが原因と思います。 試しに、URLに IPアドレスを直接指定してみてください。それでつながるなら、間違いないでしょう。 閲覧できるWindowsマシンと同じ設定になっているか確認しましょう

miswaki7Z
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 返答が遅れてどうもすみませんでした。 ご指摘の通り、BINDをインストールすると、見れるようになり解決いたしました。 どうもありがとうございます。