• ベストアンサー

父に同居を反対されています

konojinoの回答

• konojino
回答No.8

失礼ですが、質問者さまは古いお考えのように思います。 >将来絶対に介護をしなくてはなりません。これは決まっています。 こんなことを思ってる今の若い世代がどのくらいいるでしょうか。 家族として仲良くなっても、介護は別物です。また、在宅で介護することがお互いに幸せというのは昔の話です。今は、介護は専門の方又は施設に、家族は精神的なサポートでの介護をと言われる時代です。 実際に認知症になって20年生きるとします。最初から在宅の状態であれば、現在でも簡単に入れない特養などは、将来的にはまず無理でしょう。20年、外出もままならず、あらゆる認知症行動をする義両親を支える自信はありますか?あなたの人生を完全に棒にふることになります。 私の母が認知症で施設にいます。わが親ですが、何度死んでくれたらと思ったかしれません。しかも、お兄さんの介護の手助けは0だとしたら、ご主人がどんなけ手伝ってくれるったってたかが知れてますから、あなたの負担は相当なものです。 義両親がまだお若いのでしたら、なおさら同居なんて薦めません。年老いて、介護が必要になった場合、介護者が同居していなければ施設入所は可能でしょうから、その時に安心できる施設に入所してもらって、金銭的に助けてあげればいいのでは?そして、まめに面会に通ってあげることです。 母を見ていて思います。私一人に介護されるよりも、多くのスタッフに見守られ、日々なんらかのレクリエーションやイベントに参加させてもらえ、食事も3食バランスよく食べさせてもらって、最初は罪悪感でしたがそれは吹き飛びました。 お父様の心配はごもっともです。私にも娘がいますが、もし同居での結婚であれば大反対しますし、仮に許したとしてもお父様と同じ助言をします。苦労が目に見えてますから。よほどの経済力があり、介護が必要になった時に常時お手伝いさんを雇えるくらいの余裕が義両親にない限り、いずれは短いかものすごく長いかわかりませんが、多かれ少なかれ今想像していらっしゃる以上の苦労がのしかかってきます。都市部でなければなおさら大反対です。

_snow_
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 考えが古いのでしょうね。私もそうですが、両親の介護は旦那の強い意見があるのですが。 今でも介護は嫌だけど、やらなくてはいけないから仕方ないと思って覚悟してきましたけど いろいろ御回答くださった意見を見ていると、その覚悟も打ち砕かれました(笑) たぶん旦那は両親を施設に預けるとはいわず、自分で面倒を見ると言うと思います。 実際は介護するのは私でしょうから、旦那がどのくらい私を助けてくれるか約束してくれて、それを私の父に話して納得させることも必要ですよね。 施設のことも話してみます。 ありがとうございました。