• ベストアンサー

通勤中に音楽が聞きたい♪

MDウォークマンまでの知識しかありません・・・ さすがに持ち歩くのは恥ずかしいですが通勤途中に音楽が聞きたいです。 次に何を買っうべきか迷っています。 初期費用はかかっても構いませんが、利用コストは抑えたいです。 PCにも携帯(ドコモ使用)にも知識が弱いです。 パソコンは持っていません。普通のコンポは持っています。 聞きたいのは邦楽です。 PCがなくても携帯でダウンロードできるのがありますがどうも、高額になる気がするのですが、どうでしょう? i-podではない、他のポータブル機器を使用している方もいますが、やはりPCがないと使えませんか?i-podととの違いはなんでしょうか?(好みでしょうか?) オススメがあったら教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

残念ですが、PCがないのでは無理でしょう。 いまのままCDからMDに録音するのがBESTでしょうね。 携帯の音楽配信は高いです。月々固定金額での配信もありますが、音質はMDにはるかに及びませんよ。 MDになれているのなら、絶対に不満に思うはずですw i-podは使ってません。iriverの製品を使用してます。一番の違いは専用のソフトが必要ないことです。 PCのmp3をそのままドラックするだけですので・・・

ruru30
質問者

お礼

ありがとうございます。 iriverって聞いたことがないですが、たくさん種類があってかわいいのもありますね。種類が多くて又悩みますが・・・ 「PCのmp3をそのままドラックするだけですので・・・」は知識的に理解不足ですが、i-podより簡単そうですね♪

その他の回答 (2)

• kadakun1
回答No.3

No2です。 「「PCのmp3をそのままドラックするだけですので・・・」は知識的に理解不足ですが、i-podより簡単そうですね♪」 いやいや簡単ですよ。 つまり、パソコンの中に取込んである音楽のファイルをUSB接続でコピーすれば聴けると言うものです。 なので、その携帯プレイヤーに入れた音楽はどのPCにもまたコピーできるのです。 i-podなどの機種は専用のソフトを起動して転送してあげなければなりません。当然他のPCに音楽をうつしたり出来ないのです。 尚、iriverの製品の中にも専用ソフトを使用しなくてはならない機種もあるので注意してください。

ruru30
質問者

お礼

なるほど~☆ 理解できました!!!(@^v^@) 注意点も追記していただき感激です。 ありがとうございます。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

iPodに代表されるポータブルデジタルオーディオ機器を使用するには、原則としてPCが必要です。 しかしながら、PCが不要なシステムもあります。 Panasonic D-dock http://d-dock.jp/ CDやMDからSDメモリカードへの録音ができ、録音したSDメモリカードを同社のオーディオプレーヤーD-snapに挿入して音楽を聴くことが出来ます。 もっとも、結構高価なのでPCを買ったほうがいいという説もあるでしょう(あくまで、PCに弱い人向けですね)。 また、SDカードへの音楽記録形式はPanasonic独自であるため、他社製のオーディオプレーヤーではおそらく使えません。

ruru30
質問者

お礼

ありがとうございます。 あゆがCMしてるやつですね!検討したことあります。 コンポがなかったらこれを買ってるんですけどね・・・残念!