• ベストアンサー

ポータブルプレーヤーで通勤中に英語の勉強をしたいのだけど

最近電車通勤を始めて、その間に英語(英会話)を聞いて勉強したいと思っています。 英会話って無料でダウンロードできるのでしょうか? もしできた場合、それをi podとかメモリータイプのウォークマンとかに入れて聞くことはできるのでしょうか?(7年ほど前まではカセットテープをウォークマンで聞いましたが、最近のポータブルプレーヤーと呼ばれる製品には非常に疎くなってしまい、どれを選んでいいのか悩んでいます。) 実際にそのようなことをされている方がいらっしゃったら、英会話サイトや適切なポータブルプレーヤーに関するアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agricap
  • ベストアンサー率40% (79/195)
回答No.2

無料で英語教材をダウンロードできるサイトはあるようです。 http://haradakun.cool.ne.jp/eigohyogen/ipod.html MP3形式でダウンロードできれば、ipod含み、ほぼすべての MP3ポータブルプレーヤーに入れて再生できます。 他の形式の場合は再生できるプレーヤーが限られるなど制限が つく場合があるので、MP3が一番無難です。 当然ながら、CDの音源とパソコンがあれば、同じくほぼすべて のMP3ポータブルプレーヤーに入れて再生できます。 また、プレーヤーによっては、パソコンなしで、CDからダイレクト に変換できるものもあります。

その他の回答 (1)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

iTUNES と iPod で http://netradioreview.seesaa.net/article/8643127.html が利用できます。

関連するQ&A

  • 英会話CDを落として聴けるポータブルプレーヤー

    アルクのヒアリングマラソンのCDをポータブルプレーヤーに落として聴きたいのですが どの機械(プレーヤー)を用意すればいいですか? 最近、電車とかで携帯電話よりも小さい機械で多分音楽を聴いているんだろうと思う人が多いのですが、 私も通勤の電車でそんな機械を使って英会話CDのヒアリングをしたいと思っています。 また、英会話CDからプレーヤーにデータを落とす方法も、概要でも結構ですので、教えていただけましたらと思います。 パソコンはDVDもCDもRWでライティングソフトもあります。 よろしくお願いします。

  • こんな私に適したポータブルオーディオプレイヤー

    MP3プレイヤーもスマホも持っていないのでiPodかウォークマンを買おうかと思ったのですが、この手の製品はバッテリーが交換できないようですね。バッテリーの寿命で事実上本体が使えなくなるというのが不条理に感じて手を出せずにいます。 多少筐体が大きくてもいいのでエネループで運用できる質の良いものはないでしょうか。 それから記録媒体。SDカード差込式というのは実現できないのでしょうか。 ハードの内臓記憶媒体に依存するのもそこがオシャカになったら事実上寿命というのは不条理に感じます。 バッテリーと記憶装置は消耗品ですよね。 音楽プレイヤーは音楽を鳴らす装置として高品質であるべきだと思うのですが。 私が持っているカセットテープ用のウォークマンはソニー製品のわりに電池を入れればまだ動きます(カセットテープがありませんが)。 こんなことを考えている私にお勧めなポータブルオーディオプレイヤーはありませんでしょうか。

  • 音楽のポータブルプレイヤーの選択について

    車通勤からバス通勤になり、ポータブルプレイヤーの購入を考えています。 車通勤の際はパソコンからCD-Rに音楽を焼いて聴いていました。 CDウォークマン以来、ポータブルプレイヤーを持ったことがないので、最近のポータブルプレイヤーの種類の多さにビックリです。 iPodやSDやSONYのUSBタイプなどなど・・・あまりに多くどれを選んでいいのか悩んでいます。 皆様のオススメはどのタイプですか?

  • 今買うならどのポータブルプレイヤー???

    I-Pod、などたくさんのポータブルプレイヤーが出ていますが いったいどれを選べば多機能で便利がいいでしょうか? 用ととしてはビジネスマン向けです

  • ポータブルMP3プレイヤーについて

    今までポータブルMDプレイヤーしか使ったことがなく、最近ポータブルMP3プレイヤーに関心があるのですが、私の場合音楽だけでなく、英会話のリスニング用にも使いたいので、途中での細かい巻き戻しや早送りができるような、MDと同じような機能が必要なのです。 このような機能を持ったMP3プレイヤーというものはあるのでしょうか? あったら是非教えてください。 できたら実売価格も知りたいです。

  • 語学学習に適したポータブル製品は?

    語学学習に適したポータブル製品はご存知でしょうか? 要するに、 ・CD、カセットテープ、ラジオ、PCなど色々な媒体から入力・録音可能。 ・巻戻し、リピート、頭出し、などが簡単。 ・音質にはこだわらない。 ・できれば、HDD内蔵。 通勤中に英会話とかを勉強したことのある方なら、こういうニーズをお分かりでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 通勤中に音楽が聞きたい♪

    MDウォークマンまでの知識しかありません・・・ さすがに持ち歩くのは恥ずかしいですが通勤途中に音楽が聞きたいです。 次に何を買っうべきか迷っています。 初期費用はかかっても構いませんが、利用コストは抑えたいです。 PCにも携帯(ドコモ使用)にも知識が弱いです。 パソコンは持っていません。普通のコンポは持っています。 聞きたいのは邦楽です。 PCがなくても携帯でダウンロードできるのがありますがどうも、高額になる気がするのですが、どうでしょう? i-podではない、他のポータブル機器を使用している方もいますが、やはりPCがないと使えませんか?i-podととの違いはなんでしょうか?(好みでしょうか?) オススメがあったら教えてください☆

  • I-podに動画を落として英会話の勉強をしたい

    英会話の勉強のためI-podに動画を落として電車の中とかでみたいんですが、いい方法とおすすめの動画ってありますか? できれば無料のものがいいです。 お願いします。

  • 最近のポータブルプレーヤー、初心者にも簡単なものを。

    これまでコンポやポータブルプレーヤーでよく音楽を聴いてましたが お恥ずかしい話なのですが いわゆるMDウォークマンで時代が止まってしまってます。 ただCDをパソコンで聴くことはしています。 以前はコンポでMDにダビングし、MDウォークマンで聴くことを してましたが、ipodなどの最近のポータブルプレーヤー などの知識がまったくなく、調べてみたりもしましたが どこのメーカーの物をどう使ったら初心者にも簡単に使いこなせるのか よくわかりません。 また、やはりPCを介して落とすのがいいのか、コンポ(と今でも 呼ぶのかわかりませんが)を使って落とすのが簡単なのか どちらにどういう利点とリスクがあるのかなど知りたいです。 OSはXPで、HDDの空きは40GBぐらいです。 数年前のものですし、ダウンロードするにしてもいったんPC内に 保存してから?ポータブルプレーヤーに入れる形になるとなると たくさんは入らないのではないかと思うのと 時間も相当かかるのではないかと思います。 こんな状況ですが 初心者にも使い勝手がわかりやすく、音楽を落とすのが早くて 曲名・アーティスト名が表示され、スムーズに使えてなるべく軽い ポータブルプレーヤーは何になるでしょうか? おすすめのものを是非教えてください。 また、ipodなどに音楽を落とすまでの簡単な概要も 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 電車で英語学習するなMP3プレーヤ?それともMDプレーヤ?

    【NHKラジオ英会話を録音して電車内で聞きたいのですが、AMラジオを録音するならMDプレーヤとMP3プレーヤのどっちを使っていますか?】 MP3プレーヤに録音する方法はダイレクトエンコーディングするのが一番簡単だと思いますが、ダイレクトエンコードすると電池の消費が早くなるので不便だと思いますが・・・。 MDだとMDステレオで録音してMDをポータブルプレーヤに入れて聞くだけなので簡単ですよね? でもMP3の方は軽いし最近はすごく人気があるし音質も悪くないし、区間リピートもできるし結構便利なところもあるんですよね。 それにMP3ならネットから英語学習のポッドキャスティングも聞けたりするしね。 MDステレオとPCをラインケーブルで繋げばポッドキャスティングをMDで聞けますが面倒ですね。 それに有料の英語学習用mp3もありますが、お金のかからないラジオ教材の方を使いたいです。 【AMラジオを録音して外で聞くならやっぱりMDの方がよいのでしょうか?】 機能的にはそうなのでしょうけど、MP3プレーヤは小さいしかっこ良いし、ほしい気持ちも強いですね。 最近のMDプレーヤって100gくらいですが携帯電話と同じくらいの重さなので、いくらMP3プレーヤが軽くても(軽いタイプのもので50g位)、それほど携帯性は変わりないのでしょうか? 私はMDもMP3も持っていないのですが、実際に使ってみてどうですか? あっ、それから最近はNintendo DSっていうのでも英語学習できるそうですが今はあまり興味ありません。 電車内の学習教材についてはNHKラジオ英会話シリーズが1番だと思います。 英語のみのニュースなども良いのですが、解説が無いので自分で辞書で調べたりする必要もあるし。 ラジオ英会話なら日本語解説し、アドバイスなどもしてくれます。