• 締切済み

この行動は?

うちのチワワ(♀7ヶ月)ですが、知らない人や知らない犬に出会うと、すごく低姿勢で(お腹を地面につけてほふく前進みたいな状態^^;)、耳は後ろに反り返って、尻尾はフリフリ、しながら近づいていくんです。ちっちゃい頃からずっとそうです。この行動は何なんでしょうか? 私から見ると「お友達になろうよ~」とか「なでなでして~」というカンジですごく友好的に見えるのですが・・・どうなんでしょうか?

みんなの回答

• isora99
回答No.4

何となく判りました。 性格はとてもいいワンちゃんのようですね。 人も大好きなようです。 飼い主以外の人に触れられても嫌がらないのは、良い傾向です。 ただ同族に対しての接し方が判らないようですね。 やはり「犬の社会性」が身に付く前に、親元から引き離されたものと思われます。 ただ好奇心はとても強いようで、自分から近付いてにおいを嗅ごうとするのは、普通の犬同士の挨拶ですから、少しずつ慣らしていけば「おどおど」感も減って行くのではないでしょうか。 なるべく同サイズ位の、大人しそうなお友達になれそうなワンちゃんを見つけて、まずは一頭でもいいから仲良しさんを作る事ですね。そこから徐々に「先輩犬」から色々と学べていけると思います。 その地域にも、犬の勢力図(笑)みたいなものもあるでしょうしね。 でも、質問者さんのワンちゃんはいい子だと思います。 好奇心旺盛で人が好き。他の犬にも興味はある。難点は「ヒビリ」な事(笑) そのままでいいと思います。これからは「人間社会に溶け込むための社会性」を教えて行ってあげて下さい。 色んな人と接触する機会を増やしてあげる。出来れば他の犬との接触できる機会も・・・ 気を付けて欲しいのは、例えば他の犬に対して興味を持ち、においを嗅ぎに行ったら吠えられて逃げてきた時、絶対に「抱っこ」してはいけませんよ。これをやると、せっかくの「いい性格」が歪んでいってしまいますから・・・ 近所に「犬の幼稚園」みたいな所はないのでしょうか?ペットシッターみたいな感じで、何頭かのワンちゃんを預かり、大きさや相性などを見て、一緒に遊ばせてくれる施設なんですが・・・ そんな場所があったら、他の犬とのコミュニケーションを取る練習に最適なんですけどね。 私の地元にある施設を紹介しますので、ここに近い感じの施設がないか、探されてみては如何でしょう。

参考URL:
http://cgi25.plala.or.jp/anamaru/
malibucute
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、他のわんちゃんたちと触れ合う機会がたくさんあるといいですね。以前は週1で2ヶ月程パピースクールに通っていました。そこにはうちの子とあともう1匹いただけでしたが、質問にあるような行動をしていました。今はペットショップに行ったときや散歩途中に会うくらいですがやはり同じような行動を取ります。うちはよく友達があそびに来るので人には慣れているのかもしれませんね^^ でもはじめから人見知りはしなかったような!? でも良いことですね! 今アメリカに住んでいるのですが、今度旅行に出かけるときのためにペットホテルを探していたところちょうど同じような施設が近所にありました。先日どんな様子なのか見に行ったばかりです。今回は知り合いの方が面倒を見てくれることになったのでその施設は利用しませんが、そのおうちにもワンちゃんがいるようなので仲良くあそんでくれるとうれしいです^^

• isora99
回答No.3

そうなんですか? そうなると意味が違って来るかも・・・ ズッと低姿勢で、まるで匍匐前進のように見えるんですね? 耳を後ろに反り返らすのは・・・ 1.ワンちゃんが緊張していないようでしたら、嬉しい感情表現です。 2.ワンちゃんが緊張しているようなら、怖いという感情表現です。 姿勢ですが、遊びに誘う時は胸までは地面に付けません。頭を低くして、お辞儀のようなポーズを取ります。そしてその姿勢でジッとしている時は、相手を落ち着かせようとしているシグナルである場合もあります。真剣質なワンちゃんや、自分よりも明らかに大きな相手に対して取る場合がよく見られます。 3.尻尾の位置・・・ 尻尾を目一杯上に上げているなら「支配性の顕示意思」の表れ。 尻尾を少し上に上げているなら「優位性を宣言」している。 尻尾を真横にしている場合は「警戒しながら」の挨拶。 尻尾をやや下向きにしている場合は「何かに注目している」時。 尻尾を普通にたらしている時は「のんびりしている」状態。 尻尾をダラ~ンとたらしている時は「気分の良くない」状態。 尻尾を股の下に入れている時は「恐怖や不安感」の表れ。 4.尻尾の振り方・・・ 素早く振っている時は「興奮している」状態。但し、喜びと警戒の二通りの意味がある。 ゆったりと大きく振っている場合は「親しみ」の表現。 尻尾と同時に腰も大きく振っている時は「幸せ」の感情表現。 尻尾を少し下げてゆっくり振っている時は「戸惑い」の表現。 顔の表情はどうですか?喜んでいますか、怯えていますか? 個人的な感触では(実際のワンちゃんの様子を見ていませんので)、質問者さんのワンちゃんは、少し神経質で、仔犬の頃(生後まもなくの頃)に親から「犬の社会性を学んでいない」為、どう接すれば良いか判らず躊躇っている。でも関心はあるから近付いては行くが、心の中はビクビク状態にある、といった感じでしょうか。少し警戒心が大きいように感じますが、相手への服従心も表現しているようです。 子供が公園や学校などで、なかなか友達の輪に入って行けないような感じ、とでも言えば解ります? 見知らぬ人に近付いていった時、相手の人が関心を持って、声を掛けてきたり、身体に触れようとした時、とんな行動を取りますか? 知らない犬に近付いていった時、その犬の間近まで近付いたら、どのうな行動を取りますか? その時のワンちゃんの反応で「遊びたい」のか「警戒している」のかが判断出来ると思います。

malibucute
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! >見知らぬ人に近付いていった時、相手の人が関心を持って、声を掛けてきたり、身体に触れようとした時、とんな行動を取りますか? 知らない犬に近付いていった時、その犬の間近まで近付いたら、どのうな行動を取りますか? 人は好きみたいで、はじめて会う人でもなでられるとうれしそうにしています。犬に対しては、近づいていってにおいを嗅ごうとしています(でも低姿勢で^^;)が、相手に威嚇されるとダメみたいです。 一度だけ、相手の犬に吠えられて、尻尾を股の下に入れておびえながら後ずさりしてました・・・。自分から威嚇することはないです。 >関心はあるから近付いては行くが、心の中はビクビク状態にある まさにそうかも知れませんね^^

• isora99
回答No.2

こんばんは。 遊びに誘っている姿勢ですね。 前足をピョンピョンさせていたら確実です。

malibucute
質問者

お礼

ありがとうございます。 前足をピョンピョンすることはないんです・・・。ずっとほふく前進状態で追いかけているんです^^;

• mouryou
回答No.1

前足は低く、後ろ足は高くでしょうか。犬同志の社会ではその姿勢は遊びを誘う姿勢で、おいかけっこなどの遊びに発展します。このおいかけっこの時も追う方は交代で行われて、優位なものが下位のものを追いかけるといったことはないようです。

malibucute
質問者

お礼

ありがとうございます! >前足は低く、後ろ足は高く そのとおりです。 やはりあそんでほしいんですね! 相手の犬はいつも落ち着いているので追いかけっこになることはないのですが・・・。