• ベストアンサー

赤ちゃんの袋

こんにちは。 5週くらいでは赤ちゃんの入っている袋しか見えませんが、それで一人とか双子とかはわかるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

#1です。 昨日は時間がなかったので、ごく簡単にだけお答えしましたが、他の方の回答を読ませて頂くともう少し説明が必要かと思い直して再回答いたします(^_^;) 二卵性双胎の場合、独立した袋が2つ見えますから、袋しか見えない段階ではっきりと二卵性双胎と判断できます。同じように三卵性品胎(三つ子)なら袋が3つ、四卵性四胎(四つ子)なら袋が4つ..というようにわかります。 一卵性双胎の場合は、一絨毛膜二羊膜と二絨毛膜二羊膜には「羊膜」という二人の胎児の部屋の仕切があるので、袋しか見えない段階でもほぼ双子と判ります。一絨毛膜一羊膜に限っては、二人の胎児の間の仕切が何もないので、胎芽・心拍が確認できるようになる以前には単胎と区別が付きません。 双子以上の多胎になるとさらに話は複雑で、三つ子でも三卵性ではなく「単胎+一卵性双胎でしかも一絨毛膜一羊膜(後述します)」であったりすると、三つ子であっても袋が二つで二卵性双胎のように見えます。 また、あまりに胎嚢の数が多いと全部を一度にエコーで描写できないなどということも現実には起こり、三つ子だと思っていたのに出産間際に四つ子だと判ったなんてことも実際にあるようです(^_^;) 私は単胎、二卵性双胎、三卵性品胎と三度の妊娠経験がありますが(こう書くと何か自分でもビックリですが(^_^;))、いずれも妊娠4週半ばにそれと判明しました。また形も単胎の場合と何も違いませんでしたよ。

momomamo
質問者

お礼

とすると、ameyoサンは六人のお子さんをお持ちなのですか? すごい!! あらためて色んな種類があるんだなーと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.4

ameyoです。 わざわざお返事することでもないのですけど、一応... >とすると、ameyoサンは六人のお子さんをお持ちなのですか? 残念ながらそうではありません。 単胎と品胎は流産に終わりました。辛うじて二卵性双生児(男女)のママです(^_^;)

momomamo
質問者

お礼

そうだったんですか・・。 でも今は双子ちゃんのママとして幸せに暮らしていらっしゃるんですね^^ 私も双子ちゃん、憧れだったのでうらやましいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 まだ袋しか見えない状態ではわからないと思います。 二卵性なら形が変とか聞きますが、それがわかるのは妊娠2回目以降の人です。 一卵性ですと、早くて8週から、妊娠3ヶ月頃までわからない人もいます。

momomamo
質問者

お礼

そうなんですかー。 妊娠初期では微妙ということですね。 ありがとうごいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 ごく簡単にだけ言うと、二卵性双胎はほぼ全例判ります。一卵性双胎は判ることも判らないこともあります。

momomamo
質問者

お礼

ありがとうございました。 一卵性と二卵性は違うんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの袋。

    はじめて赤ちゃんの袋(黒い点)がみえたのは何週何日くらいでしたか? あと、はじめて赤ちゃんの心拍数が確認できたのは何週何日くらいでしたか?

  • もうひとつの袋

    妊娠7週目です。今日の診察で赤ちゃんの入っている袋の隣にもうひとつ、袋が現れました。先週は無かったし、赤ちゃんの入っている袋よりは小さく、先生は「双子の可能性は少ないでしょう、もしかしたら出血してるかもしれませんね」との事。特に日常生活の注意などもなく帰ってきたのですが、だんだん不安になってきました。同じ様な事があった方いらっしゃいますか?その後自然に治ったのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 妊娠検査薬では陰性なのに腹痛がして、超音波でみてもらったら赤ちゃんの袋

    妊娠検査薬では陰性なのに腹痛がして、超音波でみてもらったら赤ちゃんの袋が確認されました。 4週と5日でした。 どう言う事でしょうか? 一人目はクッキリ陽性がでたのですが…。

  • 赤ちゃん用非常袋

    以前、楽天ショッピングで、(確かではないのですが・・多分・・) 赤ちゃん用非常袋のセットのようなものを見かけました。 簡易哺乳瓶のような物や、ミルク、その他、赤ちゃんに必要なものがセットになっていて、 セット内容によって、10000万円のものと15000円のものがあったと記憶しています。 現在、購入しようと思い探しているのですがみつかりません。 乳幼児・幼児期用の非常袋(防災セット)をご存知の方が居ましたら教えて下さい。 通販で買えるのが希望です。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃん

    赤ちゃんを一人産むのにいくらかかりますか? また、双子だったら、値段は変わりますか? 回答よろしくお願いします

  • 胎のう確認 2つの黒い袋について

    人工授精で妊娠しました。現在4週と5日です。先生には見えるかわからないといわれてましたが、待ちきれず本日エコーを見に行きました。 エコーに小さな黒い丸い袋が見えました。が、2つ見えました 一つははっきりした丸い袋ですがもう1つはぼやけた感じの袋が見えました。先生は双子かもと言ってましたが HMGを2日に一度打って卵を育ててHCGで排卵させたので双子か三つ子の可能性もあると言われましたが、3つ子だと諦めないといけないとまで言われてショックでした。 まだ早い時期なので袋がはっきりしないと思うのですが最初は2つ袋が見えたが後から見えなくなったという経験された方詳しい方教えて下さい。

  • 赤ちゃんの抱っこ袋

    赤ちゃんを抱っこする時に 大きな布に赤ちゃんを包み首に掛けて 抱っこするのを見たことがあります。 おんぶ紐でなく前で抱っこがしたいのです。 名前がわからないのですがその袋の作り方解かりますか?

  • 赤ちゃんの袋?小さい?

    12月29日にクリアブルーにて陽性反応が出ましたので(薄くなく終了線と変わらないほどの濃さ)1月7日に産婦人科に初診を受けに行ってきました。 そしてエコー写真?を撮って確認したところ、赤ちゃんの袋しか見えずそして大きさが4w1dの大きさと書いてありました。 私はその時点で高温期26日目で素直に数えると5w4d前後かなぁなんて思ってたのですが、全くの検討違いで落ち込みました。 そして心配になりました。 赤ちゃんが小さすぎて成長してなくて流産なんてことになりませんか? この時期から大きさに個人差があり、これからそれなりに大きくなっていくのでしょうか? 待ち望んでできた赤ちゃんなので本当に心配で… 大体、検査薬の日付やら高温期の日数的に4w1dはさすがにないですよね? それでさかのぼっていくと、その排卵付近にタイミングもとってないですし…。 なんか、思ったことを書いてしまってまとまりのない文章になってしまいましたが、お分かりの方是非回答をよろしくお願いしますm(__)m 心配です…。

  • 二卵性の双子(初期について)

    先日も質問させていただいたものです。 実は、今妊娠5週目なのですが、もしかしたら二卵性の双子の可能性もあると言われました。しかし、片方の袋は9.4あるにもかかわらず、もう一つは5.0しかありません。今の段階だと心拍も確認できてないので、もう一つのふくろがあかちゃんかもさだかではないと言われました。そこでふたごちゃんを妊娠したかたに聞きたいのですが、二卵性の場合袋は離れて別々にありますか?また片方が小さいということはありましたか?やはり5週目のときは双子かもしれないしかわからないのでしょうか?? 分からないことだらけです。 経験者の方そのほかなんでもいいので初期の時点でのお話やエコーの移り方などおしえてくれたら助かりますお願いします

  • 双子の赤ちゃんのなぞなぞの答え

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2135827 で質問されたなぞなぞ。 お母さんから双子の赤ちゃんが生まれました。 生まれてきた1人は赤ちゃんだったけど、もう1人は大人が生まれてきました。 お母さんは同じ人です。 何故でしょう? の答えですが、 双子はお父さんが双子と言う意味で、お母さんが片方のお父さんとの間に生まれた子はもう大人で、もう一人の双子のお父さんとの間に新しく赤ちゃんが生まれた。 という答えかなと思ったのですが、投稿しようとしたらすでに締め切られていました。締め切られた問いに新しい回答をしたい場合は管理者にメールを送るしかないんでしょうか。わざわざ連絡するほどの重要な意見でもないのでそこまではしたくないのですが。 質問者に連絡するいい方法はありませんか。

専門家に質問してみよう