文字列の比較方法と特定の文字列の取り出し方

このQ&Aのポイント
  • 現在Cでプログラムをつくっている中で、文字列の比較方法や特定の文字列の取り出し方について困っています。
  • テキストファイルの読み込みや書き込み、特定の文字列を取り出す処理について詳しく教えてください。
  • 数字の場合はif文を使って取り出すことができますが、文字列の場合はどのような方法が最適でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字列の比較

現在Cでプログラムをつくっているのですが いきずまってしまいました。 1.テキストファイルを読み込む 2.書き込みファイルを開く 3.読み込んだデータを一行読み込んで   その行の特定の文字列があれば、   特定の文字列のみ取り出し、   書き込みファイルに書く。    4.次以降の行も同じ処理をする。    5.読み込み、書き込みファイルを閉じる。 と、こんな感じのプログラムなのですが、 3の特定の文字列をどのように取り出せばいいのかわかりません。 取り出したいのが数字ならば、if文でできるのですが 文字列の場合は、どうなんでしょうか。 例えば、「MOJIRETU11」という取り出したいとき 数字と同じようにIF文を使用することは、できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOLDEN
回答No.1

文字列は通常の比較演算子(==等)では比較することはできません そのために、文字列比較用関数が用意されています 文字列が一致するかの比較:strcmp 文字列の先頭からn文字比較:strncmp 文字列a内に文字列bが存在するかのチェック:strstr 等・・・すべて、string.hをincludeする必要があります 関数名を入力して検索すれば、宣言もわかると思いますよ

slash758
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いいことを聞きました。 プログラムのこれでプログラム完成に 一歩近づきました。