• 締切済み

骨折の手術後の痛みが引きません

70過ぎの母親が4月に自転車から転倒し手首を骨折しました。かなりひどい骨折の上、年齢のせいもあってか手術後もなかなか痛みが引かず、医師より痛み止めをもらっていましたが、今度は胃を悪くして現在は座薬にしています。痛みが続くため気分も暗くなるようです。医者に相談しても年から来るものと言われています。せめて漢方等で胃を悪くすることなく痛みを緩和するようなものがあるでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。

• 病気

みんなの回答

• hanasaka
回答No.1

手首骨折の際、ギプスはしましたよね。骨を固定するためのギプスをつけていると筋肉も動かせないので、筋肉が弱って硬くなってしまうことが多いのです。するとちょっと動かすだけでも痛みが強いという状態になってしまいます。リハビリの先生には相談しましたか?整体などにも相談するといいと思います。 http://www.j-health.jp/main/trial/qa/20060504.htm 手術自体は違いますが手の術後として参考にこのサイトより抜粋  腫れて痛いだけなのであれば、私はむしろ再手術には反対です。再手術をする、しないにかかわらず大事なのは術後の自動運動(少々痛くても癒着をとるために自分でがんばって動かすこと)です。ちなみに、リハビリというと受け身のイメージが強く、自分で少々痛くてもがんばって動かすのではなく、漫然と通院するだけでよくなる、というイメージをもっている人が多いので、私はあえてリハビリという言葉は使いません。 患部が腫れて痛むのはある程度仕方のないことです。痛いからと全然動かさずにいればそれこそ癒着を引きおこし、今度は指を動かすことが困難になります。 また、下記URLのような痛みもあり、ペインクリニックなどで相談してもいいと思います。

参考URL:
http://www.pref.kochi.jp/~aki/shinryouka/masuika/jutsugo.html