• ベストアンサー

サイトの登録でわざと嘘の個人情報を入力した場合、法に触れるのでしょうか?

個人情報の入力が必要なサイトで、わざと嘘の氏名、住所、電話番号を入力した場合違法なのでしょうか? ある方から「わざと嘘の情報を入力する程度では法に触れない」と聞いたので気になってます。 詳しいかた教えてください>< よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.2

弁護士 落合洋司の「日々是好日」 『情報の虚偽入力と電磁的記録不正作出罪』2004-11-22 http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20041122 事件ファイル インターネット事件簿 :警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/jiken/kenkyo/jiken.htm ■ 検挙年月日 平成18年12月1日 ≪「アフィリエイト」システムを利用した私電磁的記録不正作出・同供用罪で検挙≫  被疑者は、「アフィリエイト」システムを悪用して、ポイント還元サイトから、ポイントを不正に取得するため、自宅のパソコンから、食品会社の通信販売サイトにアクセスして、虚偽の氏名、住所等を入力し、商品購入の申込みをしました。 [適用罪名、罰条] ○ 私電磁的記録不正作出・同供用罪 同法第161条の2第1項、第3項 (5年以下の懲役又は50万円以下の罰金)

その他の回答 (1)

• kanpyou
回答No.1

IT技術者のためのデジタル犯罪論: 222電磁的記録不正作出及び供用罪 http://www.ofours.com/books/48/contents/archives/200/220/222/