• 締切済み

本社建て替えについて

私のお店の仕入先メーカーの事で教えて欲しい事が有ります。業界内の噂で聞いた話なので、社名は伏せさせて頂きます。(噂ですから 違うといけないので・・・)仮にA社とさせていただきます。  A社ですが、今までは土地・建物はA社所有でした。現在本社の建て替え工事を行なっているのですが、まずA社所有の土地・建物を売却した後に出来上がった建物全体を売却先から賃貸契約と言う形で新本社社屋に入るのだそうです。  以上の事をする事で何のメリットが有るのでしょうか???多分私以上に会社経営に詳しい方が決めた事なので、メリットが有ると思うのです。ズバリ、上記の事をするメリットはなんなのでしょうか???  解り難い話ですけど、こう言う件に詳しい方ご教授お願いします。  

みんなの回答

noname#96023
noname#96023
回答No.1

土地はその会社にとって資本です。 最近の経営ではROE(株主資本利益率)が大切にされます。 つまり土地を持っているなら土地を使って利益を上げることを求められるのです。 一般の企業では土地ビジネスはノウハウも無いですし、難しいので、土地を売り現金化し儲かる分野に投資する会社とが多くなります。