• 締切済み

フィギュアの夏の扱いについてなんですが

最近フィギュアを購入しました。 今は付属でついてきた台座に立たせて、ガラス戸付の棚内に飾ってます。 夏はグニャグニャになるみたいなことをよく聞くのですが どのように飾っておく、保管しておくのが良いんでしょうか? 大げさじゃないのかなと思って調べたら、塩化ビニルは熱で柔らかくなるようなことが書いてあったので質問させてもらいました。 自分の持ってる物は 素材が、本体:PVC ベース:ABS となっています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kikan_ki
回答No.1

塩化ビニルの融点は、87~212度になりますので、 もし、フィギュアが黒などの濃い色で、直射日光に当たっていた場合、 表面温度は、紙に火が付くくらい高くなりますので、 解ける可能性はあります。 冷暗所で、風通しのよいところにおくのが良いでしょう。 移動が面倒くさいのであれば、 日陰を作って、日光を遮るだけで違います。