• ベストアンサー

承諾書を出しましたが、取り消されないか心配です。

来年春卒業の大学4年の者です。 本日入社承諾書を提出したのですが、注意事項のところに 「応募書類の記載事項や申告事項に偽りがないこと」とありました。 私はこの会社から内定をいただく前、 どの企業からも内定を頂いていませんでした。 しかしこの時期(6月下旬)になってまだ出てないのか と思われたくない一心で、面接中に つい「○○に内定したが辞退した」と申告してしまいました。 ○○は実際選考に進み、その上で自ら辞退をしたのですが、 内定を頂いていないのは事実です。 このような嘘をつくべきではなかったと大変後悔しています。 もし○○を調べられたりしたら・・・と不安でいっぱいです。 今後内定が取り消される可能性はあるのでしょうか? また、このことを内定先の企業に報告すべきでしょうか?

• a3e
  • お礼率66% (16/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuwin
回答No.2

>つい「○○に内定したが辞退した」と申告してしまいました。 >○○は実際選考に進み、その上で自ら辞退をしたのですが、 >内定を頂いていないのは事実です。 >このような嘘をつくべきではなかったと大変後悔しています。 >もし○○を調べられたりしたら・・・と不安でいっぱいです。 >今後内定が取り消される可能性はあるのでしょうか? 私は企業の採用を担当しています。 他の会社の内定状況を調べることはまずありません。 また調べたとしても、相手側も普通は明かしません。 「大変後悔している・・」その気持ちは大事ですが そんなに思い悩むことはないと思いますよ >また、このことを内定先の企業に報告すべきでしょうか? そんなことは全然必要ありません。 むしろ黙っていた方が良いですよ! もし内定頂いた会社が本命であれば、 今後定期的に電子メール等で近況を報告し その会社で早く仕事がしたい等のメッセージを送ると 人事担当からの評価はアップしますよ! 採用する側も、内定出した方に他に行かれてしまうのは困るので、 内定後にいろいろと近況報告をしてくれる方には好感を持ちますし 入社後の配属にもやはり人間ですから親心がわきます。 今回のことであまり思い悩まなくても大丈夫だと思います。 その会社に入った後の夢を膨らませて卒業まで頑張ってください!

a3e
質問者

お礼

「何月に内定を取ったのか」ということまで聞かれたので、 いつか調べられるんじゃないかと ヒヤヒヤしていたのですが一安心しました。 承諾書を提出したのは大本命の企業です! suzuwinさんのおっしゃるとおり近況報告をこまめにしつつ、 最後の学生生活を存分に満喫したいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 87miyabi
回答No.3

報告しない方に賛成です。 そして、大切なのはその後です。 友人にも、会社の同僚にも、絶対にいわないこと。 虚偽記載の例ですが、解雇された場合もあります。 親しい同僚が何年後かに敵対関係になることもあります。 友人がねたんで会社に匿名で電話するかもしれません。 友人が飲み会で、他の人に漏らしてしまい、そのひとが 会社に連絡をしてしまうかもしれません。 気をつけてください。

a3e
質問者

お礼

87miyabiさんのアドバイスがなければ、 うっかり就職課に相談に行くところでした・・・。 口外しないように気をつけますね。 回答ありがとうございました!

• spinoza13
回答No.1

他の会社の受験した人間の情報などは絶対に外に出ませんから ご安心を。運悪く、その会社の人事のpcにウィニーが入っていて 感染して情報が流れ出るといった例外はありえますが、 通常あなたが内定をもらったかどうかの情報を知る良しはありません。

a3e
質問者

お礼

なるほど、アドバイスを頂けて安心しました!! 後は入社までに情報が流出しないように祈るばかりですね・・・。 回答ありがとうございました。