• ベストアンサー

一般で言うAVIとDivXAVIとの違い

因みにDVビデオカメラからキャプチャーしたAVIをMPEGになる前にMovieWriterで保存できますか?またAVIは相当大きなファイルですよね。広義のAVIとDivXAVIはどういった関係ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

MovieWriterユーザーでは無いので保存場所の確認はできませんが、 DV形式のAVIはファイルサイズが巨大になるので(5分で1GB)、 リアルタイムMPEGエンコードでなければ、 必ず指定されたHDD上にAVIファイルとして保存されているはずですので、 MovieWriterの保存先設定で確認してみて下さい、 AVIはAudio Video Interleaveの頭文字から名付けられたファイルフォーマットで、 RIFFという形式に則った映像と音声を組み合わせた物になり、 使用されるコーデック(圧縮形式)により様々な形態の映像と音声を使用できるようになっています、 DivXのAVIというのはDivXの映像コーデックを使って処理されたAVIという事です。

daikouyada
質問者

お礼

ありがとうございました。

daikouyada
質問者

補足

AVIをDivXAVIにできませんか?