• 締切済み

ハイビスカスのつぼみが落ちる

カテを間違い再度質問します ホームセンターで買い露地に移して二週間位になりますが、毎朝つぼみが一個ずつおちます何が原因か教えてください。まき

みんなの回答

• gor5
回答No.2

こんにちわ。 お花は咲いていますか? それとも咲かずに落ちてしまいますか? 咲いているなら自然現象ですね。 1日咲くと翌日落ちてしまうのがハイビスカスの特徴です。 咲かずに落ちてしまうなら、まだ根付いてないのか日光不足かなと思います。 元気に育ってくれるといいですね

maki1188
質問者

お礼

有難う御座います、最初の一週間は何輪か咲きましたがここ一週間頃からつぼみが落ちる様になりました、gor5さんの言われる様に最近の梅雨空で日光不足かも知れないですね、暫く様子を観察します。

• east1
回答No.1

環境の変化に対応ができないが総合的な問題です。 根本が乾いていたら液肥や水遣りが必要、その逆であれば水のやり過ぎも根が窒息します。 鉢の中で固まっていた根から新根が脱出できないで困っています。 植える時には、鉢の形になっていた根(根鉢)を削りとって新根の出を促して植えて10日くらい日よけをして活着させる必要があったと思います。

maki1188
質問者

お礼

有難う御座います、毎日の水やりかも知れません山砂地なので腐葉土、堆肥を混ぜておりますが、暫く様子を見ようとおもいます。