• 締切済み

ハイビスカスのつぼみが落ちる

ホームセンターで買って露地に移して二週間位経ちますが毎朝つぼみが一個ずつ落ちます何が原因でしょうか教えて下さい。まき

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

水のやりすぎはありませんか? http://okwave.jp/qa304985.html

maki1188
質問者

お礼

有難う御座います、山砂地なので水もちが悪いと思い毎日散水しておりましたので暫く水を控え様子を見ます。okウェーブ参考になりました。

関連するQ&A

  • ハイビスカスのつぼみが落ちる

    カテを間違い再度質問します ホームセンターで買い露地に移して二週間位になりますが、毎朝つぼみが一個ずつおちます何が原因か教えてください。まき

  • ハイビスカスのつぼみが頭から落ちた!!

    19日に買ったハイビスカスの鉢植えに3~4個付いていた今にも咲きそうだったつぼみが全部頭から落ちました もって歩く時や水をあげている時 ちょとした刺激でです この鉢は小学生の子供たちから私への誕生日プレゼントでした のでとてもがっかりです  まだまだ咲きそうに無い固いつぼみが一つ残っただけです 花や植物に関して全くの素人です 頭から落ちた原因と 上手に咲かせるこつを教えてください

  • ハイビスカスが蕾のまま落ちてしまいます。

    高さが25センチくらいのハイビスカスを鉢(直径20センチ、高さ21センチ)で育てています。 去年の冬から日当りの良い室内に入れています。 室内の温度はだいたい20度くらいです。 でもリビングにおいているので夜中は暖房も無く、もう少し気温が低くなっているかと思います。 暖房を使う時は直接当たらない窓側においています。 窓との間に2重のカーデンがあります。 室内に入れて2度しか花を咲かせたことが無く、綺麗に花を咲かせたのは1回で、もう一回は小さく品祖な花でした。 その後は蕾ができてもなかなか緑のまま大きくならない、しばらくすると緑のままで蕾が取れてしまいました。 まだ蕾はありますが緑のままで開く気配はありません。 活力剤は使っていません。 水は地面が乾くと根元から底から流れるまで与えています。 検索すると同様に蕾が落ちる投稿あり、日照不足や根詰まりと書かれていました。 でも私が見たのは全て夏の投稿でした。 以下質問です。 1.我が家のハイビスカスの場合どれが原因でしょうか? 今後の対策も教えて下さい。 (A)日照不足 屋外に置いていた夏や秋には蕾のまま落ちることは無かったです。 これ以上日当りのいい所に置くとなると我が家では屋外以外考えられないのですが、外に置くと枯れてしまわないでしょうか? 室内で無理なら冬の花は諦めるしかないでしょうか? (B)根詰まり 室内に入れてから一部土を入れ替えました。 それまでは鉢の上の1/4くらいに庭の土を使っていたのですが(鉢の下は園芸用の土)、水をやると泥のような感じで水はけが悪く、植木に適してないとご近所さんから聞いたので、元気だったので入れ替えました。 室内に入れている鉢の中で一番大きいので受け皿に流れてくるまでは遅いのか早いのかよく分かりません。(受け皿の水は捨てています) それがいけなかったのでしょうか? 今後どうしたらよいのでしょうか? (C)室内に入れてからは白いハダニが葉ではなく蕾に大量にいました。 水をかけて飛ばして駆除するとネットも書いていたので、くまなくホースで流しました。 それで見なくなりました。 でもそれで弱っているのでしょうか? 2.決力剤などを使わなかったのは年中花を咲かせていると弱ってしまわないか悩んだからですが、どうなのでしょうか? 冬でも咲かせて良いのでしょうか? 3.春に剪定をしたほうが良いそうですが、どこの部分を選定したら良いのでしょう? 我が家の場合、一番高い枝は(蕾まで)高さは21センチ、その左右に10センチほどの長さの枝、2.3センチの枝が2本生えています。 一番高い部分意外は剪定したら良いのでしょうか? 以上ですがアドバイスお願いします。

  • ハイビスカスの蕾と葉が黄ばんで来ました

    5月に根詰まりしていたハイビスカスを一回り大きな鉢に植え替えました。肥料(牛糞)を入れました。4鉢のうち2鉢が、はじめは花がよく咲いていましたが、近頃付いた蕾が殆ど黄ばんで落ちてしまいます。そして葉も少し黄ばんできて、下を向き、木が全体に元気がありません。葉に白っぽいものが付き(虫ではない)カビのようにも見えます。西側の日当たりのいい場所に置き、水は毎日朝夕充分にやっています。 蕾が落ちる原因と、葉のカビのようなものは何でしょうか? そして、他のハイビスカスの鉢にも伝染するのでしょうか?

  • 薔薇の蕾が落ちます。

    薔薇の蕾が落ちます。 国際バラとガーデニングショーの会場で、ブランピエールドロンサールを購入し、自宅まで配送してもらいました。到着して1週間ほどですが、蕾が黒ずみ落ちだしました。ショップの電話するのですが、環境が変わったせいでは、という返事です。原因が分からないのでどのような対応をして良いものか困ってますので、宜しくご教授願います

  • 蕾が開きません。

    10月上旬に蕾のたくさんついた矮小性のピンクのききょうを購入して植え替えたのですが、結局花が咲かず、後から出てきた蕾も開かずに枯れて来ました。原因としてどのようなことが考えられるでしょうか?このような苗でも来年咲くことはあるのでしょうか? ききょうに限らず花が咲かないことがありますので、花が咲かない一般的な原因についての回答でも歓迎します。 よろしくお願いします。

  • ジャスミンが蕾から成長しない(花が咲かない)のはナゼ。。。

    2週間前くらいにジャスミンを購入しました。 蕾がいっぱいついていて、鉢いぱいに根がはっています おき場所は、明るい室内です。 ところが2週間たった現在、花が咲いているかというと そうでもなく、100蕾があるとするとポツンポツンと 10くらいしか花が咲いてません。 中には、蕾のまま、茶色に変色している蕾?もあります。 植え替えたほうがいいでしょうか? 水は乾いたらたっぷりあげています 原因がいまいち分からないのでどうぞ宜しくお願いいたします。

  • むくげのつぼみが枯れた

    9月初めにむくげの木(1.5mぐらい)を買ってきて庭の片隅にうえました。たくさんついていたつぼみは花がさかないまま、つぼみだけが茶色く変性してしまいました。(近所のむくげの木は花が咲いていました。)一日数時間ですが日もあたり、現在も葉は青々としています。水やりは植えてから数日は毎日おこないましたが、1週間後くらいは1日おきぐらいだったので水やりが悪かったのかとも思いますが、花が咲かなかった原因を教えてください。来年は大丈夫かと心配です。

  • ハイビスカスの花の咲かせ方

    もう今年は遅いのですが、暇な時にアドバイスをお願いします。 今年ハイビスカスの苗を買ったのですが、蕾にはなるのですが、花は結局咲きませんでした。蕾の下に線のようなものが入ってきて、もう少しで咲きそうだった蕾がその線のところで折れて全て落ちてしまいました。何が原因だったのでしょう・・。室内に置いていたのですが、日当たり的には窓越しでしたが、悪くはなかったはず・・でも、それが原因だったのでしょうか?年内は室内に置いておくつもりですが、冬越しのためのいいアドバイスもあればお願い致します。宜しくお願いします。

  • 椿の蕾を開かせたい

    まだ緑の蕾のいっぱいついた椿の大枝を頂きました。 とりあえず小枝に切り分けて、余分な葉を落とし、 水切りして深水に浸し、屋外の雨水の当たらない 半日陰の場所に静置しました。 昨年も同じように養ったのですが、 頂いて1週間目ぐらいまでは蕾も開いてくれたのですが、 それ以降は蕾も膨らまず、 乾燥してぽろんと落ちたりして 駄目になっていってしまいました。 一ヶ月は無理だとしても、 なんとかもう少し長持ちさせて 蕾を膨らませる方法はないでしょうか。 お知恵を拝借できれば幸いです。

専門家に質問してみよう