退去時の原状回復について

このQ&Aのポイント
  • 今月末に退去する賃貸アパートから、部屋を綺麗に使っていたがクロスに傷があり、修繕費について不安がある。
  • 子供が縦横にクロスを破ってしまい、壁紙も爪で削れてしまったため、修繕費の負担額が気になる。
  • 退去する賃貸アパートの原状回復について不安があり、クロスの修繕費の負担額を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

退去時の原状回復について

今月末に2年半住んだ賃貸アパート(新築にて入居)を退去し、 賃貸マンションへ移ることになりました。 部屋は綺麗に使っておりましたので、特段の修繕は見れないのですが、 クロスだけが問題です。 というのも、子供が2カ所ほど縦横15センチぐらい破ってしまっており、これは勿論私どもの不注意で修繕費を負担しなければいけないことは承知してます。 それととても安い壁紙で爪があたっただけでも削れてしまうので、 10カ所ぐらい爪で削れてしまった所もあります。(5mm程度の傷) この場合、どの程度の負担額を請求されるのか分からず、少し不安に なってます。 修復する場合はどの程度を張り替えるのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃったらお教えいただきたいです。 心の準備をしときたいもので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44146
noname#44146
回答No.2

以下は、リンク先サイトからの引用です。国交省の原状回復ガイドラインに基づく記述だとおもいます。 ------------------------------------------------- クロスを破損した場合の借主の費用負担は、m2単価で算出するのが原則です。ただし、破損部分だけの張り替えでは、色あせた他の古い部分と新たに張り替えた部分との調和が取れなくなってしまうため、クロス一面分を張り替えるケースが少なくありません。このような場合は、全体を借主の費用負担とすることもありますが、経過年数を考慮し、通常損耗・経年変化分を差し引いたものを、借主の負担とすることになります。なお、貸主が色合わせのために全体のクロスの張り替えを行う場合は、破損していない他の面の張り替え費用は、貸主の負担となります。 ------------------------------------------------ 原状回復ガイドラインは法的な拘束力はありませんが、契約書に明確な基準が示されていない場合(時によっては異なる基準が示されている場合でも)、民事裁判では全体としてそれに準じた基準の判決が下される場合が多いようです。私も賃貸物件を今年3月に退去した際、クロスの広範囲にわたる張り替えなどを含めた敷金を超える高額な原状回復費用の請求がありましたが、管理会社に対して借主の過失分も認めた上で上記の通りの主張をして、半分に減額してもらいました。個人的には、もし裁判まですれば8ー9割方以上は貸主負担と認められただろうと今では思っていますが、その労力とプレッシャーを考えてこちらも半額というところで妥協しました。 クロス張り替えについては物件や管理会社や大家さんによって様々なポリシーがあると思いますので何ともいえませんが、軽く爪があたっただけで削れてしまうような壁紙に対してあまり高額な請求が来たら抗議してもいいかもしれませんね。万が一裁判になっても、そのクロスのもろさが証明できれば、「爪があたるということくらいは通常の使用の範囲内と考えてよく、借主に過失はない。貸主が修繕費用を負担すべき」という判断が下される場合もあるかもしれません。 参考までに、私が退去時に請求されたクロス張り替え費用は1平米あたり1,200円くらいだったと記憶しています。モノによって違いますが、だいたい相場のようです。

参考URL:
http://www.hatomarksite.com/7step/index03.html
ryu28mama
質問者

お礼

とても分かり易い回答とガイドラインの説明をいただき ありがとうございます。 ガイドラインを熟読して、水増し請求されないような対応を したいと思います。 裁判等でもめることは避けたいと思いますので、こちらの破損部分を 正直に説明し、不動産会社(管理会社)の担当者の良心を信じたいと 思います。 勉強しとかないと損をする世の中になったと本当に痛感するように なりました。

その他の回答 (2)

• sogami02
回答No.3

破いてしまったクロスは修復をしなければなりませんが、その場所だけ修復できれば、それでいいのですが、そうも行かない場合が多いと思います。 (1)あなたの修復部分は破損した該当箇所(最低限の面積という意味ではありません)が修復されるのに必要な部分(破損箇所の費用天井から床までは必要でしょう。) (2)他のところも一緒に修復しないと見た目が悪い、色が変わるなどの事情があれば、その部分については、家主が新しくなる利益を享受するので、あなたがその全てを負担するという考え方ではありません。 しかし、それをすべて家主ということもできないでしょう。しなくて良いことをしなければならなかったことへの一定率の負担をすればそれでたると考えます。

ryu28mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天井から床までとは・・・ガイドラインを読んだんですが、概ね 破損部分をm2単位と思い少し安心してましたが、思い違いして たのかしら・・・ 再度、調べてみることにいたします。 不動産会社(管理会社)の担当者の方の良心に期待したいですが。

noname#82923
noname#82923
回答No.1

こんにちは。 金額に詳しくはないのですが、2度引っ越しをしていますのでその経験を書きますね^^  クロスは、賃貸アパートの殆どが安い製品を使っていますので、張替えが必要でもそれ程高くは無いと思いますよ~  もしも、張替えが必要な場合の範囲は、クロスが張ってある切れ目わかりますよね? 切れ目から切れ目の範囲全体の張替えになります。(どんな業者も部分修繕はやらないはずです。)  ただ、クリーニングや消毒・鍵の取替(新入居者が負担する所もあります)などの費用は掛かるのではないかと思います。  因みに、私はタバコを吸うので全面張替えになりましたが、2度とも入居の際の敷金でおさまりました。

ryu28mama
質問者

お礼

回答をいち早くいただいていいたにもかかわらず、お礼が遅くなり 失礼しました。 部分修正(張り替え)をされない業者がほとんどと聞き、少し落ち込んでおりますが、ガイドラインがあるとのことで、少し勉強し直すことに します。 安いクロスに高額な代金を請求されたと思うと不安ですが、だいたいの 相場が分かりましたので、どうにか敷金内で落ち着きそうかなという 安心感もでて参りました。