• 締切済み

VB2005のカーソルのフィールド移動時の設定

VB2005で開発中です。 カーソルが移動してきた時の動作を指定するにはどうしたらいいでしょうか? ACCESSでいうと、ツール-オプション-キーボードの中で、フィールド移動時の動作というところで、・フィールド全体を選択する・フィールドの先頭に移動・フィールドの最後に移動という選択が出来る場所です。

みんなの回答

回答No.1

Accessは使ったことが無いが ComboBoxやRichTextBoxのようなSelectionChangedイベントは TextBoxにはないらしい。 http://www.thescripts.com/forum/thread239322.html ComboBoxやRichTextBoxを使って誤魔化せるだろうか?

JJ-TO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問が言葉が足りなかったようですね。 お聞きしたかったのは、項目がフォーカスされたとき、項目全体を選択しているか、項目の先頭にカーソルが来ているか、項目の最後にカーソルが来ているかの選択がaccessでは、オプションで設定出来るので、その機能がvb2005でも出来ないかと思いまして・・・ テキストでしたら、項目.selectionstart = 0 で項目の先頭にカーソルを置くことが出来るようですね。最後だったら、項目.selectionlength = len(項目)で出来るようなのですが、いちいち設定しなくてはいけないし、datagridviewのセルに対して、最後にカーソルをもっていきたかったので、その方法がよくわかりませんので、質問されてもらったわけです。