• ベストアンサー

母からの言葉をどう整理たらいいのかわかりません

kurukuru57の回答

回答No.4

初めまして。私もパニック障害を患っています。 パニック障害の症状がひどかった時、私もrobinさんと同じ経験しました。 母親からの言葉、心に引っかかりますよね。 その時は自分をわかってほしくて必死で症状を説明したり、買った本(パニック障害の)を見せたりしていたのですが(読んでもらえませんでした)、健康で病気知らずの母には通じませんでした。 こう言う病気になったのも理解してほしいと言う気持ちも甘えのせいではありませんよ。ただ、健康な人には理解するのが難しいだけだと思います。 きっと母親から出た言葉も何気ない一言だったのではないかと思います。 もし、自分がパニック障害ではなくて、ただの風邪を引いてる時に、同じ言葉を言われたらそんなに気にしないのでは? 私は時間はかかりましたが、そう思うようにしました。 それと、自分が必死になればなる程、ケンカばかりしていたので、あまり話さないようにしていましたよ。

robin526
質問者

お礼

必死でしたね、確かに。分かって!分かって!!って思ってました。(今でもまだその気持ちは残ってはいますが・・) でも、やっぱり理解してもらうのは難しいし、私も話すのを控えようと思いました。どうもありがとうございました。